読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

名っ残り雪ぃ~

南関東東部ではなかったですが、あったところはあったようだ。最高気温8℃って・・・・ナニ? 親父が己が母親方の法事を終え、父方(宗家)にも立ち寄って帰ってきた。宗家にある仏壇は400年前のものだそうだ。仏間があるくらいだから別段不思議はないが、随…

今回は見送り

横浜の産業貿易センターにて、鉱物の展示即売会があるのだが、今回は見送り。 3月に2回連続で業者さんのところのセールに参加したというのが一つと、今迄欲しかったフライパンを購入した為。母と半額ずつ出し合ったのにもかかわらず、5桁出費・・・・。 そも…

星入り

先日手に入れたスターサファイア。2つのうちの1つをアップ。 こことは違うのだが、スタールビー?と言えてしまえるようなスターサファイアを見せていただいたことがある。 スタールビーじゃあないのか?という質問をしたら、対象物を光に翳しながら「極僅…

春だからか?

お彼岸が開けましたな。 最近眠くてたまらない。そのうち嫌でも眠り続けなきゃならない日がやってくるのに、だ。 春の苦味のある蔬菜が出回ってきているということは、身体も冬眠状態から覚めつつあるという事だ。春蔬菜の苦味は身体を完全に叩き起こし、冬…

開花宣言!

それはいいのだが、1月下旬の寒さだと。道理で吐く息が白いわけだ♪週末も天気はあまりよろしくないそうな。 桜は標準木があり桜前線なるものが存在するのだが、梅にはないんだよなぁ・・・・。気まぐれだから。 んーで、寒い日にはミルクティーというわけで、本…

寒気と暖気の反復横跳び?

三寒四温は言ってしまえばタイトル通りかと。 春の訪れというのは世界的に見て暴力的なのだなと思う。 英語で春はライオンのようにやってくる。という表現があるし、中東ではブラックストームが来たら本格的な春の訪れ。という風物詩があり、フィンランド語…

干し猫作り

お彼岸の中日ですな。ところで今年の社日はいつだっけ? 今回お墓参りには行かない。連休だからだ。で、来週と思ったら宗家で葬儀があるとのことで親父がいない。というわけで、4月の始めに行こうかと。清明節あたりですかね?丁度桜の頃に当たると好いなぁ…

春麗ら

良い天気でしたな。母に首に鎖つけられまして、祖母のいる施設へ連行されました。 定期的に施設に衣類の巡回業者さんなるものがやってきまして、入居者さん達に衣類・肌着その他ちょっとした小物を販売してくれるイベント。前回はインフルが猛威を振るったた…

超・日本刀入門展に行った

場所は静嘉堂美術館。世田谷美術館に匹敵するくらい駅歩がある。といっても徒歩20分くらいだが。んで、美術館入り口から館まで5分ほど歩く。世田谷美術館も砧公園に入ってから5分以上歩く。 で、自分はのらりくらりと二子玉川駅から歩いていきました。時…

胸部負傷

大した事はない。 三日月(鎖骨の窪みのこと)。から10cmくらい下のところが膿んだだけ。原因は不明。先程それが弾けたので膿みの核と血を剔抉(てっけつ)した。したら血が止まらなくなったので絆創膏を縦に貼っている。位置が丁度中央なんで何かの呪(…

日本式双晶付き

ペルー産の水晶の群晶です。 別名夫婦水晶とも言われる日本式双晶(ハート型の双晶)がついています。画像では一部しか写っていませんが。真ん中の赤い色は鉄分だろうかな? これなら目立つっしょ? 逆さにしてみるとよく分かる。これの他にもそれっぽい形状…

チーズケーキも絶品だった

サロショで購入したクリオロさんのトレゾースペシャルというチョコレートケーキがある。 普段はお茶請けをのまにゅっと呑んでしまう麿さんが珍しくゆっくりと食べた一品。そして母も絶賛していたもの。ついでに麿さんはお茶を飲みながらお茶請けを食べるとい…

白い日

バレンタイン(14日)⇒ホワイトディ(14日)⇒オレンジディ(14日)⇒メイ・ストームディ(13日)⇒ジューンブライドと続くそうだ。 ジューンブライドについては諸説色々あるようだが、まぁ一例として上げておく。 今年は2名に返礼。+母と麿さんに。チ…

たかたるう゛ぃ~

新聞紙面で天気予報を確認したら、東京雪マーク付いてんですけど・・・・?名残り雪、ですかねぇ? 最近全然書けていない詩ですが、今月中に若しかしたら1篇上げられるかもしれない。多分○○さんを絡めた隅屋正高視点のほにゃららなものになるかと。 見慣れてい…

うだうだっと

本当は越生(おごせ)梅園か高尾梅園に行きたかったのだが、先日麿さんの怒りを大いに買いまして、本当にちみちみと部屋の掃除をしておりました。もうやる気全壊。勉強しようと思っていた矢先に親に先に言われて「なら、しない。」という子供の心境そのまま…

都内放浪 ~百草園~

今年は乾電池の予備も多めに持ち、写真を撮ることだけにとらわれず、色々と愉しんでまいりました。 以降、植物の写真が続きます。 先ずは梅から。 富士牡丹。 2枚とも一の谷。 2枚とも見驚(けんきょう)。 古金蘭(こきんらん)。若しかしたら字が異なる…

春めいてまいりましたな

寒の戻りで本日寒いですが、春独特のしっとりとした空気に長閑な空が広がっている。 先日といっても昨日だが、学習センターに向かうにあたり、椿の垣根が綺麗だったので写真をアップ♪ 全景。 源平桃のように、1本の木に赤系と白系と混合色のものが付くよう…

南北朝の怨霊 ~自天王編~

講座最終日です。行きは天気が良かったものの、帰りはしっかりと俄か雨に降られました。 自天王、または尊秀(たかひで)王は、南北朝というよりは後南朝の人。南朝最後の指導者的な立場の方です。この方の弟宮・忠義王こと河野宮(こうののみや)は南朝最後…

散策コースって言えるかねぇ?

七生というと七生報国を連想する自分・・・・。 百草園までの道をざざっとアップ。 途中に道標はあるものの、なかったら道中不安になること請け合い(←オイ!) 階段自体も緩やか~に斜めっております。 振り返ってみた。 百草園方面入り口。 散歩道と言われれば…

都内放浪 ~落川大宮神社~

今年も行ってきました。百草(もぐさ)園へ。去年よりも1週間遅く行ったら、また違った光景が広がっていました。今年は啓蟄ジャストだったのにカエルさんには会えませんでした。 今回は大宮神社方向から百草園へ足を運びました。 どんなところかというと↓ …

ぼりゅ~みぃ~♪

うちの猫達の事ではないよ。確かに巨猫だけれど。 先週浅草で鉱物の展示即売会があった。仕事だったので行けなかった。んーで、今月横浜でもショーがある。あるのにも関わらず、だ。一御者さんのセールに出掛けた。そっちの方にも用事があったというのもある…

血行促進せんといて!

比較的淡色傾向にある自分は、本日血行促進されました。 その方法とは、相手の掌に自分の手を置きまして、軽くそしてひたすらぱしぱしと叩かれる事・・・・。 手を握られているに等しい状況だったので逃げられず。かといって無理に引っ込めるような状況でもなく…

コレクションには一歩及ばず

指紋がありますわな。 友人で治療などの兼ね合いで一部欠損している人もいたが、ない人はあまりいないと思う。長年薬剤を使っていてない人もいるから、あまりいないと書いてみた。 指紋の形状は大きく分けて4つある。 その種類というのが丸紋、流紋、弓(き…

思い違いであってほしい

疲れていると感覚が鈍くなる。従ってこの感覚が思い違いであることを願う。 先日東北でまた地震がありましたね。6年前を思わせるような地震だと聞き及んでいる。 で、自分が受け取っているヴィジョンも現在あの時と酷似している。2度ほど頭が傾ぐほどの強…

これで少しは落ち着くかな?

怒濤の2週間が終わりました。久々の週6日。昔は週6で1日2時間当たり前でバイトしていたっちゅーに、まぁ随分と楽なものに慣れてしまったいたようだ。 ついでに母は週6勤務。「体力ないのね。」と言われました。・・・・一緒にしないで欲しい。元々基礎体力…

疲労困憊

来週はもう日曜出勤はないことだろう。詰められなければ。 一応ランデスロッテ(二人一組)ってことになっているが、実験を進めていくのは自分だけ。以前はきちんと分かれていたのになぁ・・・・。 母親は当たり前のように週6で働いているが、給料あんま良くな…

ぷれみあむふらいでい!

・・・・何ですか?それ。美味しいのか? はい、全く関係ないです。てーかナニ考えてそんなアホなもん設定するんだよ。正直役人は一般企業の体験をしてほしいもんだ。一般よりも大変な部署もあるだろうけれど、大体そういったところは内部から評価されない(聞く…

せんばってどこ!?

♪あんたがたどこさ で始まる有名な歌ですが、よく考えると結構恐ろしい。 熊本市は熊本菓房さんのせんば子狸が本日のお茶請け。 お茶は焙じ茶、だったかなぁ・・・・・・? 春らしいといったら春らしいが、寒暖と気圧の差でぐったりです。

皿♪

先日一目惚れして購入したもの↓ 小鹿田焼き。 左が黒縁、右が飛び鉋(かんな)。共に4寸皿。 黒縁の方が100円高いのだが、どちらも捨て難いので少し懐が痛んだが2枚購入してしまった。 去年の4月にも5枚1組の結びの皿を買っている・・・・(乾いた笑い)…

もれなく圧殺疑似体験付きにて候

都心の通勤・通学ラッシュは地獄のよう。とよく言われる。人ごみが嫌いとはいえ、比較的平気です。ついでに二十歳になるまで電車の乗り継ぎすらもまともに出来なかったキラズです。今でもたまにポカやります。あ、これについてはツッコミ可。 自分が使用する…

銀世界。それは白梅が満開であるさまを指す言葉でもある

曇天だとよく分からんな。 これならなんとか・・・・。 中央の点は鳥。鶯かもしれない。実は鳥と目が合っている状態で撮影している。 こちらは紅梅。って、見れば分かりますな。 これは寒緋桜。少し綻んでいる。 ふと見上げたら鳥がいた。

これもスモーキー

12月の池袋のショーで手に入れたものです。 タイプ違いで2つ購入。2016年のニュータイプだそうです。ブラジル産。 灰銀色というべきだろうか。表面がシルバーグレーですが(つまり研磨すると普通の透明水晶になる)、煙水晶の一種。 着色の素は微粒子…

春日大社展に行ってきた

国宝ざっくざく♪てなわけで往ってみた。期間限定で国宝の鎧が四領揃う事だしな。ついでに16日に麿さんが行った。博物館に一人で行ったのは初めてだったそうな。ただ、平日だった所為かそれとも運が悪かったのか、閉口するくらいマナーの悪いのが溢れていた…

春一番

春一番とは言うが、春一号とは言わんね。逆に木枯らし一号とは言うが、木枯らし一番とは言わんね。語感の問題だろうか? 2月の異称の一つに恵風(けいふう)というのがある。これはやはり春一番と関わりがあるんだろうか。それとも東風(こち/あゆ/はるか…

行ってこそ意味あるんだけどね

最近ネットのオークションで御朱印がやり取りされているらしい。あと代行業者がいるようだ。 自身も御朱印を頂く身ではあるが、無意味なことやってんなぁとしか思えない。 神社や仏閣の御朱印絡みでそれはどうよ?というのがあるのも知っている。宗教法人っ…

別に珍しいことでもないと思うが

磐石が堅固になったから踏み切った。というのが理由の一つのようだ。⇒マサオ(正男)がやられましたな。 古来からある兄弟のあり方の一つが体現されたわけだが、何で残酷だとか信じられないとか兄弟なのにということが言えるのか、そこが不思議である。 兄弟…

ラスコー展と南北朝の怨霊 ~楠正成編~に行ってきた

実験逼迫してんのに何サボってんだよ!?と個人的なツッコミをしておく。従って今週日曜日は休日出勤。だから、今日ラスコー展に行った。本当はもっとゆっくりと見たかったさ!! 知名度が高いラスコー洞窟だが、現在は閉鎖されている為見に行くことの叶わない世…

曲解禁止

先日ベレ氏と買い物をしていた時の事のドアホな会話。以下会話形式でどうぞ。 ベはベレ氏。キはキラズ。 ベ キラズや。キ 何だね?ベ これ美味しいかな?(手にした商品は「俺のミルク」)キ ・・・・・・・・・・・・父乳?ベ イヤだな。というより、違うと思うぞ。キ …

今年は土曜に重なる日が多い

今年の祝祭日は土曜日に重なる日が多いんだねぇ。金曜日に来るのも2ヶ所あるので、暦通りのところならば3連休となるな。 世の中が暦通りきっちりと動くようになったのは明治時代以降なんだろうなと思う。 夜勤業って近代になってからというイメージが強いが…

建国記念日ってことは

建国記念日、またの名を紀元節。そしてまたの名を梅花節。今年は旧正月にして満月でもあるな。ついでに建国した日ではないよ。 祝祭日とは言うものの、戦後の日本において祭日というものは存在しないに等しい。形骸化っちゃあ形骸化だね。まぁ文句ならアメリ…

雪に洗われた月光が冴ゆ

雪後晴れで、十四夜の月がしらしらと白い光を地上の梅花に降り注いでおりました。月が出てからは風がなく、冷え込むものの夜気に梅花の色や薫香が溶け込んでいて、幸せ気分で家路についていました。 ここ2、3日行きも帰りも人身事故が多く辟易していたので…

ぽくぽく(―人―)ちーん

少し時間に余裕が出来た。と思っていた。思っていたんだよ。 ・・・・爆発的連鎖反応発動。敢えて内容は語らんが、かつてない分析件数がキタ。ただ、それに関しては可能な限り対処する。それが仕事だから。 それはさておき、今日雪が舞っていた。 舞が巧いことを…

空気の匂いが変わってゆく

雨が降ったり春雷?があったりと、大気が鳴動してる。その所為で身体が辛いんだが、冬の空気の匂いの中に春の大気特有の、たっぷりとふくまれた空気の匂いがある。 都心にいてもそう感じられるのだから、都下に行けばもっと皮膚感覚に強く訴えてくることだろ…

AB型天然砲発射

命名者は麿さんです。 母は血液型がAB型です。父はO型、兄上B型、麿さんA型。とABO式だと全種揃ってます。 して、兄妹と3人で話しておりましたところ、麿さんが突如タイトルに絡むことを言ったので、事の詳細を聞いてみると↓(以下会話形式でどうぞ)…

今年は閏年でしたか

閏年。それは19年間の間に7回生じる調製月のことである。 旧暦も記してある今年の暦を御覧下さい。今年は皐月が2回あります。皐月と閏皐月。なので今年は閏年。 あとぱらぱらっと暦めくっていたら、今年の復活祭は4月16日なんね。兄上の誕生日+カロ…

僅かながら

本日ちょこっとですがおしめりがありました。いつも以上に山茶花や梅花の薫香が強く香って、空気まで染まっているように見えました。 やるべきことを放置して、のーんびりお茶をしておりました。 飲んでいたお茶↓。 折角良いお茶(ブラックフュージョン)を…

どうしてもというのなら、即行webで

個人的にサロショファイナル。 買えなかった物も結構あったが、自分としては基準線(満足ライン)を越えたのでよしとする。タイトルはそれの絡み。自分はそういった選択肢は取らないけどね。行けないのならともかくとして。 今日はベビーカー組や子連れが多…

再びサロショに足を運ぶ

入場に45分待ち(実際はもっと早く入れた)。美術館の閉口するような待ち時間に比較的慣れているので、あぁそんなもんかと思う。 有楽町という場所柄か、男性及び男性のみのグループというのが結構多かったですが、会場内はやはり女性陣の方が強いというか…

少しは持ち直したか

まだ相変わらず細かな手落ちはあるものの、大分普段通りになってきた。 先日文太の写真をアップしたので、「或る意味」ないすばでぃな桜の写真をば・・・・・・ よくよく♂に間違えられる。濃い目のサバトラでグリーンアイズですが、茶トラで金目の文太とはちゃんと…

サロショに行ってきた。

20時までですが、会場には30分前に到着。そして1時間ほど滞在。 カード会員だけのはずなのだが、随分と人がおりました。中にはどれだけつぎ込んだんですか?という方もちらほらと見かけました。 自分が買いたいと思っていたものが売り切れていたり、時…