昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

税金は鉛玉でOK?

ロシア国民のビザ免除だと? 答えはタイトル通りだ!!

大きいことはいいことだ?

紅ほっぺとスカイベリー。母提供。 本日お茶をせず。 ここのところ小さい苺というのも見なくなった。露地の旬になれば出てくるが、暮春から初夏にかけてなので、まだ先の話だ。マイクロトマトのように小さくても困るが、あまり大きすぎるのもちょっとなぁと…

未発表原稿出版

作者は2010年に亡くなった方です。最後の作品は1965年発表の『ハプワース16、一九二四』。 と、ここまで書いても「誰なんだ?」と思う方が多いかと思うので、代表作を上げます。発表は1951年で、全世界で6500万部以上出版されたとのこと。 代表作:『ライ麦…

1日を潰す

探しものをしていて1日を潰したようなものだ。 現在部屋を掃除中ということに加え、昨日のイベント後の服装などの整理。で、定期券ケースがないことに気が付いた。 母の部屋に置き忘れ、母が帰宅後「これでしょ?」と渡してくれたので安堵したが、出てこな…

チョコレート好きですが、ナニか?

今週のお題「わたしとバレンタインデー」。 その前に本日でかいイベントが終わったので、やれやれってとこです。我が妹(われがいも)に末永く倖あれかし! じゃあ本題。 そのうち同調圧力とかパワハラとかセクハラに該当するってんで、バレンタインそのもの…

見せてもらおうか。新潟野菜の真価とやらを!

コレね↓ 白菜、雪下人参、帛(きぬ)乙女という里芋、ごぼう、大根、舞茸、えのきだけ、ぶなしめじの出汁で作られた野菜つゆ。 製造は新潟醤油さん。材料は全て新潟産だそうです。 炊き込みご飯に使っても良いそうですが、野菜炒めに使ってみた。 美味♪ 高い…

世が世なら

韓国殲滅されても文句言えないよねー。 なーに天皇陛下を政治利用しようとしているんだか。涯分くらい量れっつんだよ! 日本においてどういった位置づけのあるのかも理解しないで、よくもまぁ議長なんて務まるもんだね。あんなんでも一応は知日派という位置…

北方領土の日ですが

二次大戦にソヴィエトが約束を破って火事場泥棒したことは不変の事実なんですがねぇ。問題はその後なんだよなぁ…。 そちら出身の方に「沖縄は問題があっても返還されただけまし。こちとら見えているのに入れもしない。」言われた時には返す言葉がなかったね…

兄上曰く

今週のお題「わたしの節分」。 大晦日みたいなもんっしょ? 従弟の誕生日。4日は麿さん(妹)と母方の親戚の誕生日。5日は父方の親戚の誕生日。 両親共々2月生まれがやたらと多い。 それはいいとして、兄曰く「節分は豆で厄を払うのではなく、人の醜い姿を引…

24age QB VS 41age QB

去年はイーグルスに負けたものの、今回優勝に返り咲いた。史上最多優勝(もう1チームはスティーラーズ)とタイだとか? 今回は両軍の守備陣営がめっさ強固だったが為、13-3というロースコアゲームだった。3rdQまでTDなしはスーパーボウル史上初な…

節分、立春、旧正月と連続イベントだねぇ

時間がないので本日のお茶だけアップ。 エメラルド紅茶とバターが主役のお菓子と、頂いたもみじ饅頭。 日向紅茶とマルクス。

お前は一体何しに行ったの?

タイトルは母の科白。 秩父神社に行って(めっさ神気に中てられ)、宝登山に行って、宝登神社に行って買い物をして帰宅。 買ったもの?玉ねぎ、長ネギ、なめこなどキノコ類、そば、生うどん、あんぽ柿、地酒、漬物、玉子、味噌などなど。総計で1万くらい(…

あれ?おかしい…

なんで、あんちひきこまりぷろじぇくと発動してんよ⁉今年はないはずなのにっ!!しかも事前に宿取らずに行くか⁉とは言えない。京都でそれやったことあるから(今ならそんなことは屹度出来ないだろうな)。 ってなわけで、三峯神社と三十槌の氷柱に行ってきま…

いっそのこと積もればいいのに

南関東に雪の予報が出てますな。 うちの方は現在雨すら止んでおりますが、これから雪になるんだろうか?下手に雨となるならば、いっそのこと雪として積もればいいのにと思う。その方が視覚効果が高いから、路面凍結により注意するだろう。 大変なのは中学受…

来月は今年最大

来月、陰暦小正月と雨水も過ぎた翌日ですが、今年最大の満月となる。ついでに今年最小は9月。世間一般の3連休第1弾の初日。仲秋の名月の翌日。 それから8月はブルームーン。月始めと終わりに朔日がある。 2月は満月に近い頃、南東の空には金星と木星が…

ポップコーンにする必要って・・・?

赤いきつねの40周年記念ということで、コラボ商品が出されていたが、何故に↓ 緑のたぬきのポップコーン? エビが入っているので買わなかったが、ちみっと頭抱えてしまった。 最近お茶の画像を上げていないが、お茶はほぼ毎日しております。画像を加工して…

ぺ、ぺ○ング乱舞!?

久々に最寄り駅近くのちょっと変わったコンビニに行ってみた。 品揃えがちょくちょく変わるので面白いし、そのチョイスもちょっと変わっているのでよく行っていた。最近は帰宅時間が遅いがため、そちらには行っていなかった。家とは反対方向だしさ。 コンビ…

ぷらぷらと

ぷらぷらしていたわけじゃあないんだが、蛇窪神社と湯島天神とお見舞いに行ってきた。 本日のお茶。 右上で兄上食事中。 お茶はニルギリはカイルベッタ茶園のウィンターフロスト。 お茶請けは滋賀県守山市はパラード、ドゥブルベ・ボレロさんのノワゼット・ピ…

サロショふぁいなるあたーっく

東京会場は29日(火)まで。他の会場よりも会期が短い。 んーで、自分は本日最終稼働。時期が重なっていなかったらIJT(今年は30回目)にも行きたいのだが、どうもね食意地張っているからSDCを選んじゃうんだよね。尤も資金的な問題が一番大きいのでどうのし…

サロショせかんどあたっく

ってなわけで行ってきた。23、24日に行っていたならば、自分の大人舌度をチェック出来たようだ。最終受付が19時ってことですっぱり諦めました。職場から19時までに新宿のNSビルに行くのは、仕事さぼらん限り無理。 でもまー、自分の大人舌度はかなり低…

ぶれぶれですな

職場から見た夜景。真ん中のは月です。そしてそちら側は海です。 して、月繋がりでレインボームーンストーンの画像をどうぞ。 虹? いや、だから、虹なのか? これならそれっぽい? これはちゃんと虹。 背景白の方が綺麗に出るね。 黒の素材を変えたらこんな…

駄菓子の為のお酒

正確に言うと、「カットよっちゃん専用の日本酒。」が2月に販売されるとな。 コラボ先は、春鶯囀(はるのうぐいすのさえずり)こと、「しゅんのうてん」さんだそうな。 駄菓子の代表格ともいえるカットよっちゃんだが、そもそもこれって駄菓子なのか?都昆…

サロショ初戦参加してきました

参加時間30分…。 目当てのものはあるのだが、女性陣のバイタリティーには負けますんで、金曜土曜の遅い時間にゆっくり巡ろうかと思ってます。もうね、手に入らなくてもいいか。と思えるくらいの激戦になってる。 本日のお茶。 静岡煎茶とジャン・ポール・エ…

月が綺麗な晩だから 満月編

南関東は穏やかに晴れとります。陽光の中とは異なる香りを醸し出し、月華でしっとりと香る梅花がまた好ましい。うちの近所で咲いているのは満月蝋梅かねぇ? 梅花が臨めるような場所があれば、お茶などしたいものです(酒は呑めんので)。 平安初期以前のよ…

行きたかったけど

体調があまり芳しくなく、行きたかったムンク展を諦めた。巡回はしないので残念である。でも仕方ないかなぁ。会場で倒れでもしたらシャレにならんし。 あとは両国で鉱物の展示即売会があったんだよね。以下略。来月は浅草である。 まーそーんな状況であるに…

CRAFT CHOCOLATE MARKETに行ってきた

今回完全に50分の総入れ替え制。会場小さいし、その割りには訪れる人数が多いから分かるのだが、分かるのだがーっ!! 時間足らんわっ! 作り手の話は聞いていると面白い。で、試食をさせていただきながらお話を進めていくとあっという間に50分過ぎる。 なので…

月華蠟梅

タイトルはまんま。だが、内容は全く関係ない。 先日撮ったレインボークリスタルのスフィア。 産地不明。 もはやレインボーとは言えない…。 実は透明度はそんなに高くない。 なんか別物のようだ。 見辛いが、グレーファントム入り。 虹が入っているのはクラ…

冬土用入り

大寒が待っているが、その後は春まっしぐら。暦の上でだが。 今年最高気温が10℃を切らない日が続いているので、今年の桜はあまり花付きが良くなさそうだ。 10℃を下回る日が2カ月以上続くと綺麗な花が咲く。 桜の開花予想が発表されていたが、今年は少し…

藪入り

自分がよく出すのは藪蛇。よく1階の実験室で「うわぁ…(また)ヘビが出たよ。」とのたもうておるのは自分です。 あ、実験室は1階と3階にあるのだが、メインにいるのは3階。1階では重量級の試料を取り扱った実験を展開しています。試料を粉砕するにあたり××し…

善人に政治家は務まらぬとは雖も、誅鋤したく思う昨今

日露の平和条約の話し合いが持たれようとしているが、こういう言い方をするのもなんだが、何で泥棒に追い銭しなきゃならんのだ?二次大戦の結果は、ソヴィエトが一方的に約定を破棄して北方領土を火事場泥棒をして分捕ったに過ぎない。これが事実であって全…