昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

今年は夏休みがある

毎年夏休みなんぞ存在しないのだが、今年は祝祭日が土曜日になっている日が多いってんで、夏休みが存在する。さこそいえど11日~14日。 山城の遺構を見に行きたい。と思っているものの、丁度お盆の最中なんだよね。 混むとかそれ以前の問題で、幼少時か…

もうすぐ終わりか?

本日手拭いが絞れそうなほどだらっだらに汗をかいて、へろへろなQ、略してへろQことキラズにて候。 果物ばかり食べている所為なのか、蚊じゃあなくて蟻が寄ってきた・・・・・・(滝汗)。うちのにゃんずにはめろめろ舐められるし。一体どうなってんだか。 それ…

信じるとか信じないとか、そういう問題なのか?

ダーウィンの進化論ってありますわな。読んだことなくても、実際詳細は知らなくとも、「人間は猿から進化した」という言葉はご存知かと思います。 御託を並べることを許されるのであらば、「それ」は確証らしきものに基づいて一旦結論付けられた、現在におい…

大暑が一粒万倍日だと、暑さも倍増するのか?

台風7号がへろへろと西に移動しておりますな。次はどこへ行くだろうか? して、次の二十四節気は、もう秋だな。 セルフで突っ込んでおく⇒まだ暑中だろ!!

ミネラルワールド in Summer 2017

行ってきた~♪場所は横浜産業貿易センター。ついでに8月始めに埼玉県の川口でもミネラル商店街があるよ。日本橋に続くフェアなので、普段のフェアには現れない業者さんが来るかもしれない。 今回特に混んでいた訳ではないが、全部の店舗は回りきれなかった…

ペットボトルは欠かせない

夏の寝床に欠かせないものって言ったら、やはり凍ったペットボトルだろう。あ、中身は水。 それを手拭いでぐるぐるき巻きにして枕元に置いて寝る。朝起きたら完全溶解しているので、先ず口に含む。 夏、自分の寝床は30℃前後、基本無風の状態になる。ペット…

地震、多いよな

今しばらく続くだろうね(外れてくれ)。 大雨と組み合わなければよいが。 本日のお茶。 お茶は、頂き物のダージリン(水出し)。 お茶請けは豆大福。わらび餅が有名なお店らしいのだが、パケには何も書いておらず。相性は好かった♪

どんな加工だよ!?

梅雨明けましたな。 昨日の雷雨、沿岸部はそうひどくはなかった。しかし都心はかなり大きな雹が降ったとか? 何年か前にもありましたな。あれは春先だったが、多摩地区にt単位の雹が降った。あまりの量に雪かきならぬ雹かきしたものは、トラックに積んで下…

少しは冷えたか

本日は母が雷雨の中、訪問介護の為某所を訪れましたところ、坂の真ん中にある某所は坂が滝化していたそうです。そして滝を流れるのは水ではなく、お湯だったそうだ。雨湯ってヤツか? これで少しはアスファルトの表面温度が下がるといいが。 何だかんだで(…

随分ろくでもないものと闘っているな

現在親しい人がタイトルのような状況に置かれている。 闘っているのか闘わされているのか。そしてそれは戦いなのか闘いなのか。立ち向かう事が善で、逃げることは悪? ネットやソーシャルメディアの本来の目的って何なんだろうね。 連休中体調が芳しくなかっ…

この天然は誰譲りだ?

母は天然ボケである。そして兄上も天然ボケである(普段は兄貴と呼ぶことが多い)。しかしながらタイプが異なる。 本日蕎麦を湯掻いていた。 で、兄上に麺の固さを確かめてもらった。湯から引き上げた1本を流水で冷ました後、人差し指に引っ掛けて「食べて…

今どうなってんだろ?

旧ブログから拾ってきたものだが、東日本大震災などもあったので今どういった状況なんだろうか?あと、リンク先はIndependentです。 2008-03-14(金) ごみスープ 詳しくはここをどうぞ⇒http://www.independent.co.uk/environment/the-worlds-rubbish-dump-a-g…

グリーングリーン

6月に手元に攫ってきたグリ~ンな子達。これで緑系は全て。一番安いのは300円♪ ちょっと変わった緑色の魚眼石。インド産。 魚眼石は透明度が高いものが多く、比較的安価。手が出しやすいといえる。 が、こやつはそうでもなかった。 これよりも小さくいい…

行事縮小

本日新盆で迎え火。しかしうちではせず。 うちは6~9月に命日やらお盆やらが続くので、体力的な問題もあるのだが金銭的な問題などもあり、縮小傾向にある。既にお彼岸は牡丹餅・御萩は作らなくなって久しい。小豆選(しょうずより)はいいのだが、その後小…

結局今年も空梅雨か?

去年のように戻り梅雨+台風連続上陸ってなことにならなきゃいいけどな。 最近少し時間の隙間が使えるようになったこともあり、いつもの時間に例のやつ、をやっている。 いつもの時間に例のやつ⇒お茶を淹れる。 こんな時期なので、前日に仕込んだ冷水低温抽…

呈色の原因はCr

Crが理解出来なければ高校の理科を思い出して下され(♪水兵リーベ僕の船) 欠けてしまっているが、八面体蛍石。コロンビア産。 この独特の緑はコロンビアでしか産出しないとのこと。あとはタイトルに則る。 元々産出量が少ないのか、意外にお値段が・・・・。…

うわっ逝ったぁーっ!!

職場のPCが昇天しました。先月はペンレコ(ペン搭載タイプの記録計)が逝くし、次はどれだ!? PCが使えないと不便だとはいえ、依存率はそう高くないので2、3日くらいなら何とかなる。報告書が上げられないのが痛いが、いざとなれば手書きでどうにか出来…

アメ オン アメ

本日天文学的満月~♪ 何かいつも以上に滅茶苦茶な暴走力を持つらしく、感情の制御に注意せよとな。特に7月中は。23日の大暑は新月だが、それを越えても影響があるってことは、恐るべし冥王星及び火星。 略すと「?」だが、紫水晶の上に紫水晶が乗っている…

キラズっつーのはこういったモノらしい

一般的な人生を歩んでいると、だ。指向なり傾向なりを言語化したテストがある。自分が最後に受けたのが下の画像。 高校で受けた時も見事にバラけた。まーそういった傾向や内向的な性格は全く変わっていない。中学生の時に受けた性格の傾向なんぞ、これでもか…

夏の大三角形見っけ

琴座のヴェガ、鷲座のアルタイル、白鳥座のデネブでいいんだっけかな? 天文学的十三夜、太陰暦小望月ってことで星は探しにくいのだが、天の川なんぞ臨めはしないのだが(都心じゃあ無理だろう)、前述の星くらいなら何とか見つけられる。 裸眼視力が0.1ない…

く~るくる捲き巻き♪

タイトルは手巻き寿司を思わせるようだが、手巻き寿司の話ではない。つか、そもそも手巻き寿司をやったことがない(コンビニの細巻き寿司を含まないでの話)。 最寄駅周辺には22時までのスーパー、23時半までのスーパー、25時までのスーパーがある。労…

瑣末累々と雖も

小さな小さな嫌なことが重なった一日である。流石に嫌になった。 それから嫌なことついでに、現在脳に衝撃を食うようなヴィジョンを連続発動中。尤もこの症状は貧血を起こして倒れる感覚(というか感触)にも似ているので、貧血であるならばそれに越したこと…

台風の所為じゃあないんかい!!

昨日の朝、人身事故で電車が運転見合わせになり、振り替え輸送でバスを使う羽目に。帰りも別の線が少し遅延していた。 そして本日、台風か雨の影響と思いきやまた人身事故で電車が運転見合わせ。歩いて数分の別の線に振り替え輸送。そして使わない線だが2路…

ぽくぽくちーん(―人―)

暑かった。で、母が冷房を入れてくれた。にゃんずの為に。⇒キラズ撃沈。 ごはん食べ終えて、お茶を淹れて洗い物を―と思っていたらいつの間にか眠っていた。 今朝方いつもはいない場所に人が寝転がっているもんだから、にゃんずに交互に起こされるも猫時計さ…

バベルの塔展に行ってきた

人気があると分かっていた展示に最終日なんかに行くもんじゃないね・・・・。入館30分待ちで、待ち時間大した事ないなと思ったが、普段来ないような人達が多く、出てくるまで相当時間が掛かった。そしてレジの待ち時間も凄かった。図録は売り切れで再販ありだ…

疲れていたんだな

意外に疲れていたようで、起きたら15時回っていた・・・・。予定あったのに全滅かい! なんとなく悔しかったので果物をむさぼるキラズ。それに加え、夜母が仏壇のおごり物を引き下げて切り分けたので、本日フルーツフェスティバル状態。 本日食べた果物は、プ…

白駒の池に行ってきた~

夏越の大祓だったからリフレッシュというわけではないよ?保護者同伴(笑)。 場所は北八ヶ岳。周囲は日本三大原生林のうちの一つ。その中に白駒の池がある。ただ、湖と書かれたりすることもあるので、どっちなんだろうか?と思うが、地学の観点からすると堰…

ぐったり

もう、タイトル通り。これは気候の所為でもあるのだが、もう一つのぐったりの理由ってのが、何で電車の中というか公共の場所で化粧や身支度する女が多いんだ? だから「日本って売春婦多いんだね。」と外の人に言われてしまうわけだ(昔遠回しにだが言われて…

知名度ランキングから脱出出来るのだろうか

都議選が近いですなぁ。 去年の都知事選は人気というか知名度ランキングに過ぎなかったと母と話していた。今回の都議選もそうなんじゃないか?とも。ついでに自分が票を入れた人で今迄当選した人は一人もおらん。ま、せいぜい一強にならんように引っ張るとす…

昔も今も魔法使いになりたいと思っていますがナニか?

今週のお題「もしも魔法が使えたら」。 どこからどこまでを魔法とするのか。先ずその条件枠の設定から始めないとキリがないな。 それはさておき先ずはタイトルから。これは本気。 例を引くと、だ。 同じ道具を使って、同じ条件でお茶を淹れてもらう。 Aさん…

地名なんだろうけれど

お弁当のおかずにと思って缶詰を手に取った。ものを見て、先ず思ったのは⇒己が脳内かっ!? もう一つがシシリアンペンネという缶詰だったので、これも地名だと思うのだが、一体どこだ?二缶とも製造メーカーは同じで、生産国はスペインだ。シシリアはスペイン…

頭痛が取ぉれな~い

何だか毎年夏の恒例行事化していないだろうか?と思わざるを得ない。 確か前回も発作を起こしたのは夏だった。その時の原因は非常にクダラナイ。⇒枝豆の茹で加減(ホントしょーもな~)。 自分硬めが好きなんだよね。んで、親父が「随分アルデンテだな。」と…

ランス美術館展に行ってきた

フランス北東部にあるランス。歴代フランス国王が戴冠式を行なった大聖堂があり、シャンパンで有名な都市。レオナール・フジタ及びその細君が眠る地でもある。 フランス絵画の宝庫と題打っているだけあり、17世紀から20世紀までの選りすぐり作品と平和の…

最近読んでいる本

時間はないものの、何となく落ち着かないのでお茶を淹れる僅かな時間を使い、少しずつ読んでいる本がある。 それがコレ↓。 『世界と日本のアスパラガス ―国際化時代の日本のアスパラガス栽培―』 「オマエは一体どこからそんな書籍を購入してくるんだよ!?」と…

昨日は黄色、今日は赤

タイトルは一体何のことかというと、夕日の色です。 自然光は様々な色が混ざり合って出来ている。色は諸条件によってその中の一つを拾っているに過ぎない。 昨日の夕日はどしゃ降りの雨があった後だったので、空気中の不純物(浮遊物質)が洗い落とされて夕…

西瓜解禁

タイトルは自宅限定ルール。 じさま(父方の祖父)の命日が来るまで西瓜を食べてはいけない。 この日が来てもすぐに食べることはない。 西瓜は品種よりも産地によるようで、店頭に並んでいる西瓜の品種を目にしたり耳にしたりすることはあまりない。 チェル…

月の綺麗な晩だから 廿六夜月編

はい、ツッコミ可ですよ。この月が上がってくるのは明け方だから。そろそろ朔日。今年は閏年なので、五月がもう1度あります。・・・・なっがい悪月じゃのぅ。 明日は夏至。そして大雨の予報。夏至に合わせて強制禊ってか、夏越の祓前哨戦か!?でもまぁ、夏越の祓…

月並みだよ

今週のお題「晴れたらやりたいこと」。とな。 晴れたらということに加えて、湿度が低いということも条件に加えておく。 所有している書籍の虫干し。 猫の天日干し。 乾果作り(乾貨ではない)。 鉱物の撮影。 ベランダか自室でゆっくりとお茶の時間を過ごす…

梅雨らしい気候

少し肌寒いが、梅雨らしい気候だな。昨日のように五月晴れ(梅雨の合い間の晴れ間のこと)であったのなら一目惚れしたクロムフローライトの撮影をしたかったのだがなぁ・・・・。致し方ありますまい。 季節によって異なる紫外線含有量や時間によって変わる光の加…

大エルミタージュ美術館展に行ってきた

遅ればせながら芸術の蒐集が始まった(帝政)ロシアが誇るオールドマスターシリーズが来日。著名どころがたっぷりです。 帝政ロシア絡みの展示は何故か高齢者が多い。なんか憧れかなんかあるんですかねぇ?自分は帝政ロシアも旧ソも現ロシアにもいいイメージ…

和菓子の日

記録としては室町時代からあるようだが、流行したのは江戸時代。宮中でも幕府でも庶民の間でも行なわれた行事。嘉祥(かじょう)と言われているが、その日に厄除けとして菓子を食べたのだそうな。 庶民は十六文で菓子を買い求めたとあるので、所謂駄菓子の類…

ちみちみと穴埋め中

過去のブログを見返してみると写真の抜けが結構多い。 ブログの抜けもそこそこある。直接書かないでメモ帳に書き落としてからブログにコピペしているので、いつのが抜けているのか分かっている。季節的に合おうが合うまいが自己満足の為にこっそりアップして…

忘れていたわけじゃあないが

今年母の日に何も買わなかった。忘れていたわけじゃあない。・・・・あ、でも花は買ったな。 父の日、目前であることにさっき気が付いた。忘れていたわけじゃあない。気が付かなかっただけだ(←・・・・マテ)。 父に関してはあげる気ないんだよね。昨年、今年も誰も…

青き穹窿恋しや

先週と打って変わって曇天及び雨天。加えて今日は寒い。 じゃ、タイトルに則って先日新宿のショー手に入れた、青い蛍石を紹介。 その1。照射してみた。 グラデーションが綺麗である。 その2。こっちは少し緑が入っている。 こっちは照射するとより汚らしく…

寒色ダイエット?

使いどころに困るといえば困るが、興味本位で買ってみた↓。普通の買うより安かったし。東京都調布市産である。 パープルカリフラワー。ロマネスクブロッコリーよりは見た目はいいかと。 裏返してみた。 茹でてみた。 ↑茹で汁。野菜は電子レンジかフライパン…

ダージリンフェス2017に行ってきた

強制連行者はいつものよ~にベレ氏。 今回はデジカメを持って行ったのでちょいと写真でも上げてみましょうか。 ま、こんな。 淹れて時間が経過しているので水色が酸化しているが、本来はもっと薄い色をしている。 水で抽出中。 本店の試飲会に参加していたの…

奈良 西大寺展に行ってきた

最終日目前ってなわけで、行ってきました。西大寺は創建1250年で、お宝山盛りなのにも関わらず東大寺に比べると物凄く知名度が低いお寺さん。あ、あくまで東大寺と比較すると。ということですよ。 場所は内裏からして西北方向。場所が記された地図を見た時、…

ゴールデン・エンジェル・ウィング?

本日満月ですなぁ。 それはいいとして、先日手に入れたカコクセナイト入り紫水晶↓ あまり綺麗には見えませんな。 そういう場合は光を当てるに限る。 茶色いのがカコクセナイト。リン酸塩系の鉱物だったか? 放射状になっいるのが分かりますか? これなら分か…

やっぱこれっしょ♪

子供の頃から好きなものだが、子供の頃は缶詰しかなかった。近年生のものが手に入り易くなってきているので、毎年この時期には購入している。高いが、お弁当に入れるだけだから2本もあれば十分。素茹で、塩茹で、レモン汁を入れて茹でるいずれもいけるが、…

梅雨入りしましたな

梅雨前線が北上したということは、沖縄はそろそろ梅雨が明けるね。北海道には梅雨はないが、蝦夷梅雨といって雨が多くなる現象はあるから日照不足にならなければ良いが。 今年は今のところ台風の知らせも少ないが、去年のようにならなければいいなと思う次第…