昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

とにかくお茶だ

お茶その1。 お茶は月夜摘みのお茶。 お茶請けは母提供の京都府京都市は七條甘春堂さんの和(なごやか)モンブラン。 茶猫こと文太付き。 お茶その2。 お茶は吉野の晩茶。 京都府京都市は京都吉祥庵さんの三色茶団子。上から芋だんご、玉露だんご、焙じ茶…

朔日、二の酉、一粒万倍日、でも仏滅

タイトルは特に意味があるわけじゃあない。 最近時間が取れず、写真の整理が全く出来ていない。 本日は夏に引き続き、払沢の滝へ。そして北秋川方面へ。行った先は神戸岩(かのといわ)。突っ切ると鋸山に行けます。今回は立ち入り禁止になっていたので行か…

急速冷蔵

冷蔵庫の機能の一つのようだが、昨晩から本日にかけて気圧配置が冬型に転換したのか、かなり寒い。 そんな中、元々部分的な暖房設備しかない実験室で、窓をほぼ全開にしながら実験を進めておりました。ついでに防寒着無し(笑)。 かなり風が入って来ていた…

2018年のサロショは入場有料

来年は会場がまた新宿のNSビルになる。 んで、20日と21日の土日にカード会員限定。その後に一般向けに開幕となるそうな。 うろ覚えだが、入場料は600円以上700円以下。事前に日時指定した上でチケットを購入する。のはいい。支払いがクレカ限定…

0は0でも

0をゼロと読むなら、「何もない」を意味する。が、零(れい)と読むなら話は別だ。 「僅かに」、「少し」の意味を含み持つのだよ、零は。 つ・ま・り! 降水確率0(零)%でも雨は降る。 ということだ。 確かに天気予報を聞いていると「零%」と言うておる。…

七五三といえば

2人でやる暇潰しで、七五三というのがある。 先ず紙を用意し、3本縦線を引く。その下に5本同じ線を引く。その下に7本同じ線を引く。これで3段になる。 規則は至って簡単で、同じ段なら自分が何線持って行っても構わない。で、相手と交互に線を取り合っ…

初経験

沿岸部は温かい風が吹いていた。内陸に移動したら雨に見舞われた。最寄の駅に着いたら暴風雨に近くなっていた。 普段ならやむまで待つか、雨の中を走り抜けて行くかするのだが、歯医者があったためやむを得ずドラッグストアでビニル傘を買った。 こういった…

母と共に

久々に施設にいる母方の祖母の所に行ってきた。 寝たきりではないが、介護度5の祖母。記憶が繋がったり途切れたりしている。 自分の事はもう覚えていないし、言葉もだいぶ忘れてきてはいるが、それでも冗談言ったり笑ったりすることは出来るし、自分の名前…

これって木枯らし3号?

ぐ~っすり眠れたらしく、目が覚めたら夢を覚えていなかった。 時計を見たら12時過ぎていたので、朝ならぬ昼ごはんにすっか。と思い立ち、台所へ行った。親父がいた。正直邪魔だ。しかも煙草をのんでいやがる。 紫煙を愛するのは結構。だが、換気扇の掃除…

甘美なもの。なんだろうか?

道徳的、倫理的に反するものは不道徳と不倫として括られるが、そういった背徳的行為に甘美さを感じるのは人として当然なんだろうか? 断っておくが、ここでいう不倫は限定的な意味ではない。 禁じられているから魅力を感じるとか、どことなく罪悪感を感じる…

この季節がやってまいりました

大好物が食べられる季節がやってまいりましたー!! ⇒千枚漬け。 子供の頃からこいつぁ好物である。けど、高いんだよね。 自分だけが好きならともかく、漬物を見ると妖化するのが自分以外にもおるんでね。それら全員が満足する量を買ったら、そりゃー結構な額…

闇風味炸裂

冷蔵庫にあったものとテキトーな香辛料と調味料であるものを作りました。3日程煮込んで作ったものなので闇風味増強。大丈夫(←何が!?)、ちゃんと怨念も込めているから♪ ↓あるもの。 冷めておりますがね。 親父が買って忘れていた豚肩ロース(国産)とオイ…

最近月明かりが綺麗で

今月は4日に天文学的満月を向かえた。ここ最近天気が良く、月が綺麗なのは好いのだがそれが故に星が望めない。 冬の代表的星座はオリオン座と大犬座。共に見つけ易い星達ばかりの集合体です。 子供の頃、自分は星座博士の異名を持っていた。勿論夜更し大好き…

10月と気候逆転しとらんか?

今日は温かかった。日が暮れると寒くなるはずだったが、日が暮れても温かかったが為、電車の中では冷房が利いているところがあったくらいだ。 今週は比較的高めの温度が維持されるとのことで、ふとタイトル通りのことを思ったわけだ。 12月はどうなるか分か…

寝ても寝ても寝足りないっ!!

9時間ほど休眠した。で、二度寝した。・・・・・・14時過ぎとった。けど眠い。 人間は冬眠しないが、エネルギー保存の為にそれに近い現象が身体の中に起こるのだそうだ。で、春先にそれがちゃんと解除されないと五月病の原因になるとか。 春の味覚にほろ苦さや…

ダーイシュも真っ青の文化破壊を思い起こさせる

気温も高く、心地好い秋晴れでした。やっぱり秋の空には快晴が良く似合う。つか、10月10日と同じで天候特異日だから晴れて当然とも言えるんだよね。 んで、久々に掃除洗濯が面白く感じた。 が。 やはり自分の部屋の掃除は進まない~(←ダメじゃん!!) じ…

どうにかってとこですか

9月某日快晴。 某有名チョコレートメーカーが行っている、チョコレート検定なるものを受験しました。マークシートが嫌いなので悪戦苦闘。1時間に100ヶ所以上塗ったくらなきゃならんのがえらい苦痛だった。ついでに設問は100問で、7割正解で合格ライ…

ちょいとフローライトでも

後の月ですな。快晴ですな。天文学的満月は4日だのぅ。 最近ゆっくりとお茶が出来ない。そいでもって己が独善的行為が、迷惑行為と分かっていたが、改めてそうと知って溜息。精神的にダメージ食っている時に来たか。という気分だ。…つーと、トドメどっかで…

残り2ヶ月

カレンダーの残りも少なくなり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。 年を重ねると年々月日が短くなるというが、あまり変わっていないと感じる自分は時間の感覚に乏しいんだろかねぇ? 何年か前に無響空間なるものを経験して、自分の体内時計と視覚化…

間違い探しその2

何かが違う…。 その1は1月にアップしてある。 お茶♪ お茶請けは見ての通り。 お茶は古い新茶(ラスト)。これでようやっと平成 17年に採取された新茶を飲み終えた。

最後って言っただろうが

台風22号でぐったりです(←その前に無茶?すっからだろう)。 それにしても今年の10月は本当に雨が多い。週末もちゃんと晴れたのは1日の日曜日くらいなものだろう(日曜日は自分の定義では週末です)。 11月は晴れると良いが、火災が少ないといいが。迷信的…

こんな所へ行っておりました

まだ写真の整理が出来ていないので、この2枚だけアップ。 夕刻ですが、それなりに綺麗かと。

好事魔が多し?

好事というよりはなんとなーく好餌ってな感じがするが、どうしてこうさぼたーじゅ前って"何か"入ることが多いんね。 そんなこんなで久々に午前様になるとこだった。実家通いとはいえ、こういう時って、ホント予定のないナメクジ(お一人様のこと)ってラクだ…

只今熱暴走中ニテ候

…いや、もう、タイトルまんまです、ハイ。 なずき溶解中というか、養回虫というか…… 強制冷却剤↓。 開けたらまんまだった。

また雨らしい

今週末また雨らしいが、ハロウィンにかこつけて乱痴気騒ぎするトモガラが少しでも減ればいい。 日本人の宗教感覚に当てはめると、「収穫祭とお盆と大晦日と節分が合わさって、割られた感じ」(分母は1以上だが具体的な数値は人による)。で良さそうだな。 …

台風一過

職場に向かう電車に乗っていると、いくつか川を通過するのだが、一番最後に渡る川がスゴイコトになっていた・・・・。 水面がいつもよりも2mほど高いところにあり、川幅が普段の6倍くらいになっとった。恐らく地下神殿も活用されているとは思うのだが、それで…

夏には癒しフェアというのがあってだな、秋には癒してぃーずというイベントがあったはずだ

今週のお題「私の癒やし」 タイトルと内容は関連がないよ。 「癒し」ってのをどう取っていいのかいまいち分かっていない自分が書くのもなんだが、何も考えず何も受け取らず、心が灰死している時間が癒しといえば癒しになるんかな? 分かりやすく書くと、ぼー…

キ、奇麗な同心円ダネ

台風の情報を収集していて思ったことが本日のタイトル。気温差も激しいし、いい加減風邪治したいんですがね?そろそろ1ヶ月なるしさ。 明日は選挙だが、今回は一体億単位でどれくらいのお金が動いたんだろうかなぁ?などと思っている。都知事選という名のガ…

授衣朔日加えて土用入り

授衣(じゅえ)とは九月のこと。九月はその他にも菊月、霜辰(そうしん)、天睢(てんき)、季秋(きしゅう)など様々な名称があります。 んで、そろそろ霜降(そうこう)ですが、その前に土用入り。フライングで冬が来ている気もするが、ま、それはそれ。 …

まきしまむ&みにまむ

16日に最高気温がとても低かった。実に46年振りだとか? 19日に最低気温がとても低かった。実に31年振りだとか? てか、過去にもそういったことがあったんだね。 幾年か前、都心でも30㎝近い積雪を記録した時があったが、あれは本当に参った。 雪…