昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月の綺麗な晩だから 十四夜編

上がり始めの月は朧月だったが、中天に懸かる頃には目の覚めるような色になっていた。 この時期に桜が眺められたら最高だろうな~。 日本の三大桜の一つ、福島県は三春町の滝桜は今が丁度見頃だそうだ。羨ましい!自分が過去に行った時は4輪しか咲いていな…

春土用入り

あと18日で暦の上では夏になりますなぁ。本日北海道では沖縄よりも暑く、7月の陽気だったとか? 去年の春のように異様に暖かい日が続くんだろうかな?だとしたら今年もまた藤の房は短いんだろうな。暖かい日が続き、夜に春特有の冷えがないと房が伸び切る…

硬化状態だとこうなるんね

硬化状態↓ W火傷を負った箇所の皮膚が硬化している。関節部分であるが故に指が曲がらないのだが、それを無理して曲げてみると画像のようになる。 未だに痺れはとれていないし、曲げると硬化した皮の部分が伸縮性がなくて痛いのだが、思った以上に不便はない…

言霊(ことだま)を解き祝(ほ)ぐ

タワムレゴトと流して結構。 ここで細かい解説はしない(てか出来ない)が、現在の年号と次の元号が持つ言霊を一字ずつ見ていったら、「へいせい」はかなり強化されたモノだった。 「へ」と「い」は持っている意味とは別に、次にくる語の意味を強化するとい…

あぁ、本棚が綺麗…

昨日とうって変わって曇天。しかも肌寒い。そして少々壊れ気味(←って、いつも崩壊してんじゃん)。 本棚が元々部屋についているのは自分の部屋だけ。んでもって廊下にも元々本棚が付随している。で、それでは足りなくてその対面にも本棚が設置されている。…

くぅーいい天気なのにっ!!

抜けるような晴天で、鉱物の写真撮影をするにはもってこいの日だったのにもかかわらず、やらなきゃならないことが多かったのでそちらに着手(ノД`)・゜・。 して、本日デッドスペースこと、ベッドの下を掃除していたのだが、頭抱えた。でかい段ボールが4箱と…

にゃんこを抱えていたら…

最近炬燵でにゃんこを抱えて横になっていると、朝になっていることが多い。 炬燵が温かいというもあるが、にゃんこが温い上に気持ちが良いのだよ~。 というわけで本日をお茶が出来ず。

健診結果が返ってきた

結果?過去最低。精密検査を受けろとさ。ついでにその対象は聴力。 他がどんなに良くても、最も悪かったものに合わせて総合判定をされる。他の結果はAないしBだ。Bも尿検査で1項目が±になったのと、中性脂肪が2足りなかっただけ。 心拍数が落ちていたのに…

雪がなく、月がなく。けど花だけは

昨日所用で行った場所は桜が満開で、ふと顔を上げたら花の隙間から朧月が見えた。 本日名残り雪というか、かなりきつい寒の戻りが来た。正に桜吹雪。 花はあれども雪はあらず、月が消えて雪現る。上手く雪月花とはゆきませんな。全国規模で見たら本日の日本…

多少はましになったか

先日火傷したところだが、多少はマシになった。まーこんな感じだ↓ 変色している部分がW火傷したところ(これでもだいぶ面積が小さくなった)。 一見他のところは問題なさそうに見えるが、変色部分は皮膚が硬化しているし、それより上は痺れが取れない。 ケア…

灌仏会

読みは「かんぶつえ」です。♬はっぴぃーばーすでぃ お釈迦様でいいのかな? 花祭りと言った方が、分かるだろうか? 甘茶を飲みたいところだったが、昨日麿さんから頂いたお土産を食べたかったので、煎茶を少し濃いめに淹れた。 本日のお茶。 お茶は政所のお…

公開最終日というのもありまして

昨日、今日と千鳥ヶ淵は凄かったそうだ。乾通りの公開最終日もあったせいもあるだろうな。今上天皇が退位されてからは公開がなくなるという噂もあるしね。 一方自分はというと、本来だったら兄貴が負う筈だった宿命を、諸事情により自分が引き受けることにな…

カンダハルさんは実は…

何だか思わせ振りなタイトルだが、答えは最後の方(画像の後)にある。 現在発掘調査を振興中(←その字かよ)にて候。一体いつになったら掃除もしくは整理整頓になるのやら。 んーで、一体どれくらい物詰めるんだ?この部屋は…という状況です。まだ半分も発…

天津風 飃風駈けて 桜花舞う 我知らぬ内 春は暮れ行く

大空を駈け抜いてゆくつむじ風に桜の花びらがさらわれ、気が付くと春は過ぎて行っているのだな。 ってのが、本日のタイトル。相変わらず技巧もへったくれもない直球表現。 清明節にして朔日にして西の強風。夜空は比較的紺碧なれど、やっぱり黄砂がひどい!…

ごほうび

↑コレ(・∀・)にぱ ちなみにお皿洗いのごほうびです。そして不健康度数は高い。 週末は運が良ければ程好くペタルストームを味わえそうだ。

そろそろ清明節

清明節より前に採摘されて作られるお茶と言ったら、龍井茶。日本でいうと釜炒り茶に近いかな? ぺったりと平べったいお茶で、中国茶の中では緑茶に分類される。西湖龍井といった方が通じがいいやもしらん。飲みやすいお茶ではある。 産地によっては血の気が…

花散らす風よ、涙も攫え!

どこが暑さ寒さも彼岸まで何だか。尤も花の盛りが冷蔵保管されて週末までと…思いきや、強い北風。同じキタ風なら喜多風にしてくれい。って、藤の花はまだだけれど(←分かりにく過ぎるネタを振るなよ!) ※ここから下は物理的な傷の話なので、苦手な人は回れ…

月は晦日へ 花には雨

新元号発表になりましたねぇ。アルファベットだとR?年齢指定? 万葉集にある歌の序文(書き下し文)⇒「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(…

花散る雨

今週のお題「桜」。 現在外はなかなかに激しい雨。満開宣言が来て花冷えかと思ったら、花散らす雨か。水面を染める花筏はさぞや美しかろう。 桜開花時限定の三色団子。っても、餡子玉とあまり変わりはない。 桜餡、黄身餡、蓬餡。 蓬が苦手なのだが、試して…

モ、ヤダ…

一体今月何回爆発すりゃ―気が済むんだよ。バックにファイアー抜けても衝撃波は完全相殺しないっての! おかげで耳が痛い…。 取り敢えず愚痴はここまでにしとく。 明日は健診のため、21時以降は食事は厳禁です。しくしく。

年度末終了まであと少し

タイトル通りだが、そーんなぎりぎりのタイミングで今年度の健診が入っている。諸事情によりいつも健診の場所が異なるのだが、今回は九段下。その日は乾通り開放初日だったような…。しかも本日桜の満開宣言が出た。 ということは、千鳥ヶ淵界隈がドエライこ…

さて今年はどうしようか

去年の今頃、仕事終わってから千鳥ヶ淵に行っている。今年は行こうかどうしようか目下悩み中。確かに綺麗なんだよ。けど、人がなぁー。ついでに今年は月とのコラボは望めないよ。で、清明節が丁度朔日に当たる。 今年は何だか節句とぶつかる満月や朔日が多い…

おや?

本日電車のアナウンスがやけに丁寧だった。 お子ちゃま達はこれから春休みだが、大人達は場合によったら前倒し出勤などがある。その所為か歩き慣れてないな。という人を多数見かけた。 歩き慣れていないからなのか、ただのジャンキーなのか知らんが慣れてい…

あと1週間

アフリカを襲撃中のサイクロンだが、一体どこまで被害を拡大していくつもりなんだろうか…。 今年度ももうお終いだが、来年度に相当な組織改変をするにあたり、どこまで被害(⁉)が拡大するんだろうか。なんかもう葬式改変の間違いじゃね?とか思っちゃってい…

まだ痛い

今週のお題「卒業」。 散る花もまた来こむ春は見もやせむやがて別れし人ぞ恋しき 自分の場合は秋だったが、あれから幾年巡ったんだろうかね?いい加減その想いから卒業してもいい頃だと思うのだが、やはりどこかで何かがぐぃーっと足を引っ張っている。以前…

奇想の系譜展とミネラル ザ ワールド in 横浜と新北斎展に行ってきた

さぼた~じゅ血行(←字、違くね?) 奇想の系譜と新北斎展はコラボっている。と知ったのは会場に着いてから。両展の割引券を持っていたので結局使わなかったが。 奇想の系譜展は、自分としては生涯残した作品数が多い人達という認識。自分は曽我蕭白が好きな…

月の綺麗な晩だから 望月編

本日が望月の為、今年の復活祭はかなり遅い4月の下旬。確か春分に最も近い満月のあとの初めての日曜日。が復活祭に当たることになるからだ。記憶に間違いがなければな。 して、本日天気も良かったという事で、先日手に入れた鉱物3点をお披露目♪ 代表格はカ…

あぁ、この方も逝かれたか…

誰かというと、ハワード・ヒベットさん。98歳だったそうです。 …何か、誰だよ⁉と突っ込まれそうだな、大いに。 戦後米国の日本文学研究の第一世代の方ですよ。他にはエドワード・サイデンステッカーさんとドナルド・キーンさんが有名かな。亡くなったのはアメ…

今年も水害多いんかな?

先日アフリカをサイクロンが襲い、死者が300人超えた。時間が経過するにつれてどんどん死者数が増えてゆく。最終的にどこまで行くんだろうか。 それから豪雨によりインドネシアで洪水が発生。こちらも死者が50人超。で、森林の違法伐採が被害を拡大させたと…

スカルプ〇って、食品だっけ?

本日こういったもんを見つけて、あまりに謎過ぎるので買ってみた。本来こういったものは買わないし、食べない。従って、ペヤング焼きそばを完食したのは人生において今日が初めて。 鹹水(かんすい)が苦手なのであまり食べないんよ。確かにコシが出るかもし…