昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ふたご座流星群のピークだが

見られたのは2つ。本当はもっと見られたはずである。 何故かって―と、昨日炬燵で寝てしまったため、今朝全く声を発することが出来ないくらい喉が乾燥でやられた。ので、あまり外に長居していたくなかった。 で、外に出たら丁度中天にオリオン座があった。左…

喉をやられる

お弁当のおかずを作る、晩御飯を食べる、ホットケーキを焼く。を同時進行しておりました。 本日のお茶。 …って、↑をお茶請けにお茶をするはずだった。 寝ちまったい(´・ω・`) お茶請けは煮豆リユースホットケーキ。と書くと引かれそうだが、炊かれていないあん…

ピザピザピザ(中略)…ここは?

ひざ。 …はい、すみません。壊れ中です。 宅配のピザは食べないです。何でか?習慣がないから。ファストフードも食べないね。習慣がないから。 子供の頃、コンビニもファストフードも冷食もインスタント食品も存在していた。あと宅配関係も。 我が家の食育方…

弱冷房車両があるならば

弱暖房車両もあっていいはずなんだがなぁ。聞いたことないね。 現在乾燥で喉やられた+口腔内どこか切れたらしく出血中。 で、お茶はしていない。

えんなり和菓市に行ってきた

今季一番の寒さだそうな。裏日本海側は全面的に雪に見舞われているとのこと。漸くらしくなってきたが、急激にはダメージでかいだろうな。それはこちらも同じことだが、降雪はない。 して、会場は新宿南口の駅ビル。バスタ新宿の上。会場の前はこんな感じだ↓…

四海波未だに治まらず

んー、まぁ、タイトル通り。ですね。 例年なら池袋に行っていますが、今年はイベントが一週間後ろズレなので一週遅れで献花と献酒をしに行きます。と書くとついでのようですな…。 始めるのは簡単かもしれないが、収めるのは難しい。本来ならもっと早く終結し…

あんちひきこもりぷろじぇくと師走の陣

今回は(西)伊豆にて候。 目的は河津七滝。読みは「かわづななだる」。…読めるかっ!! それに加えて天城山隧道、二階滝、猿田淵、平滑の滝他 キラズはタキスキーなのですよ。ついでにシラタキも大好きである(←誰も聞いちゃいねーって)。 本日のお茶。 うん…

トリプル大

ふと気が付けば7日は大雪。暖冬で雪がないとはいわれてはいるものの、一時的にドカ雪になる可能性が濃厚だとある。 さてトリプル大だが、一つは大雪。もう一つは大安。残る一つは大潮。何故ならば朔日だから。 満月が大潮になるというのを知っている人は多…

寒暖差アレルギーってなもんがあるのな

前日と7℃以上の差があると発症するアレルギーらしい。寒暖差アレルギーってのは。 症状としては、鼻水、くしゃみが止まらない。倦怠感、肩こりが抜けない。とな。 アブラゼミすらも羽化するこの気候の中、くしゃみが止まらなかった自分はもしかしてコレなの…

し、四角い悪魔にやられました

掘りごたつって、四角い悪魔だと思う。 洋炬燵だとそんなことないようなのだが、こたつはなぁ~。 …あぁ、気が付いたら朝だったさ。猫目覚ましに起こされましたよ。当然お茶はしていない。

遊色

タイトルに遊色と書いておきながら、いきなりキャッツ・アイかーい! 産地不明のホワイト・ラブラドライト。 産地はインドじゃあなかろうか? 上と同じものだよ。 少し光の当たる角度を変えただけ。 クラック(ヒビ)は仕方がないとしても、これはこれで内包し…

窓を開けるとそこは甘やかな……

部屋の前は山茶花が満開です。 自分の部屋は、窓を開けると春は梨の花(現在枯死してしまった)、初夏は柿の花、秋は金木犀、そして冬には山茶花の花と対面出来、かつ愉しめる。まー、これも今年で最後ですが。 本日天候に恵まれた為、久々に鉱物の撮影~♪と…

ユキシロ

先日じゃが芋を買った。メークインと男爵が多い中、一袋だけユキシロという品種のじゃが芋があった。興味が湧いたので買ってみた。 だってなぁ、じゃがいもの品種数って2千ほどあるんよ?米の4倍、豆の2倍もある。己が好みを探すべく、(懐に余裕があるの…

暖冬…

週間予報を見ていたら、12月の4日だかの予想最高気温が20℃とか――。暖冬なのは予想されていたが、流石にそれは暖か過ぎじゃあねぇか? 暖かいとなー、暖かいとなぁー、漬物が美味しくないんだよ!!(←マテ) 台風も11月に入って28号、29号とたて続け…

出てくるねぇ~

あとどれくらい出てくるんだろうか。何がというと、ゴーン前会長の「謎な資金の流れ」。 各国のメディアの応酬合戦も熱帯びているようだし、陰謀説やクーデターがどうのとか言っているが、法に抵触したから処罰されるだけの話だろ?立場に応じて特別扱いしろ…

今年最後の天赦日がやってくる~

吉日だった三の酉も終わり、そろっそろ今年最後の天赦日(28日)がやってくる。ついでに今年の〆は大安だ。 物凄く気にしているわけじゃあないが、ちょみっと縁起を担ぐぐらいえぇじゃあないか♪と思っている。まぁ、縁起を担ぐというよりは、いつもより少…

天皇と征夷大将軍と聖徳太子信仰の講義を受けてみた

場所は武蔵野大学千代田サテライト教室。 各大学が開催している生涯学習って、興味深いものが多い。資金と暇があったら興味のあるジャンルに片っ端から首を突っ込んでいることだろうな。 今回の講義は、聖徳太子とは何者か?、仏教はいつ伝来したのか、何を…

仏像の姿(かたち)展とルピシアのグラン・マルシェに行ってきた

展示の場所は三井記念美術館。ここは展示もさることながら、様々な他館の美術展・博物展など情報もがっつり集められます。 集めた情報に少し触れると、いずれも来年の話だが、東京都美術館において春にはクリムト展、秋にはコート―ルド美術館印象派展が開催さ…

日本の中世文書展と紀州徳川家伝来の楽器―琵琶Ⅱ―展に行ってきた

本日快晴なり。寒かったけどね。そして天文学的満月。 でー、行ってきた。脳は逝ってしまったが。いや、だってなぁ、密度濃ゆ過ぎや。特に学のない自分にとっちゃあな。 比較的高齢者が多かったが、若いのも結構いた。若いっても高卒・大学生以上だが。 あ、…

たまたま

コンビニに支払いをしに行ったら目についたので買ってみた。のが本日のお茶請け。 あとチョコミントタルトがあったので、チョコミント好きな母に買って帰った。何でチョコミントに人気が出たんですかねぇ? お茶は日向紅茶だよ。 苺がハート形なんだね。いい…

こ、これは何かの間違いだっ!

台風28号が発生。 …ではなくて(実際発生しているけど)、12日にグダグダ状態で計測したら「何があった?」という結果になった。 それから少し回復して、本日計測したら、タイトル状態になった。 12日を基準として、重量2kgアップ、筋肉量7kgアップ、基礎…

勝利をもぎ取れ!ザ・ニュー・タイムス‼

ここの画像は秀逸です( ̄ー ̄) ザ・ニュー・タイムスは反体制派のロシアの雑誌なんですが、外国から資金提供を受けているのにも関わらず、当局に報告していなかった。という理由で罰金刑を食らった。 事実、広告の減少による資金難で紙媒体の発行を休止し、ネ…

ちまちま掃除を進めてゆく

自分の部屋の掃除は一向に捗らない。何故かというとPCを置いてある部屋を重点的に片付けているから。 暗くなるとこの部屋は片付けにくい。照明が3ヶ所あるものの、点灯するのが2ヶ所。うち1ヶ所は使用禁止令が出ているので、使える場所が1ヶ所しかない。…

あんちひきこもりぷろじぇくと 神楽月編

旧暦だとまだとおかんや前だろうが!!と突っ込まれそうだが、ここは敢えて新暦で換算して書いてみる。 …あ、とおかんやって関東で旧暦10月10日のことで、収穫を感謝する日のことです。で、その日は出雲大社では神迎えの儀式がある日。タイトルにある神楽…

エボルタNEOくんがゆく

エボルタNEOくん⇒乾電池を動力とするロボット。エネルギー源は単三乾電池2本。 なんと彼は9月25日、大阪にあるパナソニックの工場を出発し、44日かけて400キロの道のりを歩き、今月8日、無事に廿日市市の宮島口に到着。 そしてその後、世界最長…

新酒解禁

ひやおろしはとっくに解禁されているが、夜半にかけてフランス産の新酒が解禁されますな。 自身は酒は飲まないのでよく分らんのだが、水っぽい酒を金まで出して何有難がって飲むんだか。という意見を聞いたことある。 日本は初物信仰のようなものが強い傾向…

二の酉ですなぁ

気が付きゃ11月も中旬か! つい先日あんちひきこもりぷろじぇくとを終えたと思ったら、11月編が近々発動予定。本当はこんなことしている余裕はないんですがね…。来月までは確定しているが、来年はひきこもり年間になりそうな予感。 色々と写真をアップし…

何があった?

気が付けば、昨日飲まず食わずだったんだよね。1日プチ絶食(←どこがプチだ?どこが‼) 起きて出て稼働して、帰宅して20時過ぎに具合悪くなって、21時になる前に撃沈。で、そのまま6時台から目覚まし時計と格闘。格闘すること20分。漸く起床。やっぱ…

何か、えっらい辛いんですが…

ポクポクチーン(ー人ー;)