昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

只今脱皮中

いちいち見せんでいいと言われそうだな( ̄▽ ̄) でまぁ、脱皮中なのは画像の色が濃い部分だ。ちなみに蒸気火傷をしました。家で蒸し物を作っていてね、やっちまったのさ。 かさぶた同様、脱皮し始めるとむずむずしてついかきむしりたくなるのだが、ここは敢え…

何かやらかしたわけでもないんだが

珍しくネットでお買い物と思って注文し、後払いを選んだらサイトからそれは出来ないとメールが来た。 で、何故出来ないのかはこちらでは感知できないから、詳細はそのサイトが使っている支払機関に問い合わせろと。勿論問い合わせた。 来た返答というのが、…

ぺたるすとーむ じゃぱにぃずあぷりこっと編

脳内融けていますので、タイトルが平仮名。 で、往ってきたさ。百草園に。勿論単騎発進。ついでに短気発振もしとった⇒広がって集団でとろとろと歩くんじゃねぇっ!!歩みが遅いのはいい。集団でも構わない。ただ、隙間を開けろ。 それはさておき、先週末の段…

イヌなのにネコ

今週のお題「ねこ」。 かつては最大4匹(文太、桜、蒼太、凛)居りましたうちの猫達ですが、現在は初代のさくらのみとなっています。2003年/平成15年夏生まれのおばーにゃんでございます。 競う相手は居なくなったものの、食欲は健在。母曰く食費は年間6万…

このままいったらまた…

祭りの期間にメインがない!という事になり兼ねませんな。 まとめて歓喜団がやってきている裏日本海側は兎も角(銀世界の鳥取砂丘がスゴイ!)このまま暖冬が続けば、幾年か前のように、花祭りの時に花が散華し尽くしている。という事になり兼ねませんな。こ…

かわいくねぇ!と言われた

昨日のブログを読んだオフラインの方からかけられた言葉が今日のタイトル。どこをどう捉えてそう思ったのかは知らんが、キラズがかわいかったらそこは現実世界ではないぞ? これから各国に帰国した人達やら日本への渡航禁止やら、まぁ色々と出てくると思うが…

カエルの群れですか?

新型ウイルスの情報が色々と出てくるにつれ、国内外のメディアなりなんなりが喧しい。日照りが続いた後の慈雨のカエルの大合唱かよ!? 自分は一線引いて、ほぼ他人事。危機感がないわけではないのだが、積極的に情報を手にしようとすることはないな。ネットな…

し、塩対応!?

左腕の内側に蒸気火傷を負いました。仕事柄火傷とは仲良し♡なのだが、これは仕事ではなく調理中に負ったもの。やっていたのは蒸し物。 で、麿さんにほろっとこぼしたら。「塩と山葵を混ぜて塗っておくべしψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ」とのご返答が…。 …これがホント…

レアアイテ~ムげっと♪何てったって今が旬!

レアアイテム違うだろっ!とまずセルフツッコミから。尤もアイテムには品物という意味も含まれているので、強ち間違いではない。 じゃあ、一体ナニを入手したのか? ↓コレ。 根室産の氷下魚(こまい)の卵の醤油漬け。歯舞昆布醤油使用。 まだ解凍途中なので…

健診終了

冬季は1日5食(うちしっかりと食べるのは2食)が当たり前なので、今朝からおなか空いて空いてたまらなかった。水分摂取も駄目なので、一体何の苦行だよ!?と胸中悪態ついていました。 んで、今回肺活量なるものを測定したのだが、小学4年生か5年生なみの肺…

お茶請けにチョコを…

そう言いたいところだが、明日健診なのでさっさとご飯をかっ込んで寝るに限りますな。 今年の収穫(笑)は4つなので、それぞれにどういったお返しをしようか悩み中。女性の方々はともかく、男性等(←ツッコミ不可!!)にはどういったものを返礼しようか悩む…

やはりチョコには煎茶♪

本日のお茶は、飛騨は白川茶と東京都昭島市はNoriko Chocol'artさんのチョコレート。 深蒸しはあまりオススメしないが、やはりチョコレートには煎茶が一番合うと思う。 紅茶でもオススメ出来るものとかありますがー、一番手にしやすいのはこれだろう。但し「…

春の味覚

春の味覚は冬の間に蓄積された悪いものを排出させたり、身体を覚醒させる働きを持つようで、苦みのあるものが多い。苦手な人もいるかと思う。味覚の問題もあるかと思うが、あまり必要性がない身体がそれを摂取すると、却って毒となり兼ねないとか? お子ちゃ…

飛び石かぁ

暦通りに働いている人なら、今年は飛び石や4連休が多い。今回も飛び石。そして3連休が月末にある。 その時はちゃんと美術館に行けるとよいなぁ…。最近行っていないし。昔のように4日に1展示行くくらいの頻度ではなくなっているが、見たい展示は多い。 今月…

潰れてますなぁ

ふと見たら潰れていたので、写真を撮ってみた。 どうもこのこむちゅめは、カメラを向けると途端に目つきが悪くなるようで、あまり可愛らしい写真が取れた記憶がない…。緑目で可愛いのに。柄はサバ柄なのだが、濃い目なので他で見かけることがない。

ハンティングとダッシュ

カタカナで書くと違う感じになりますな。正確には奪取です。 何があったのかというと、キラズが狩った獲物(買ったチョコレート)を麿さんが奪取してε≡≡ヘ( ´Д`)ノという。尤もこちらはそれを見込んで購入していますが。 そして麿さんからもチョコレートを頂き…

家事って無償労働だよなぁ

明日最終日の美術展に行こうと思ったのだが、家事に潰されて行けず…(T_T)明日は麿さんがキラズがハンティングしたチョコレート類を奪取しに来るので、行けず。 んで、親父がいるとダイニングキッチン掃除出来ないんだよね。で、今日は病院に行って午前中はい…

元気かどうかは知らんが、血の気は多い

今週のお題「元気の秘訣」。 献血してこーい!!(# ゚Д゚)と言われるくらい血の気は多かった。そのくせ貧血になり易い(矛盾してないか?)ただ、今はどうだか知らん。ついでに献血したことはないよ。体重足らんから。 まぁ戯れはここまでにして、こまめな体力作…

月の綺麗な晩だから 十三夜編

本来ならこれが普通の寒さ。これに強風が加わっているから、体感気温は低いだろう。 が、夜空が紺碧色でとても美しい。夜気に紛れる蠟梅の香りも相俟って、寒いのだがなんだか嬉しい。そんな背景を目にして、漢字を積んでいくとこうなるなぁ(⇒月華 颯然 離…

口福パンデミックなら歓迎だ

何かもう、スゴイコトになっているな…。下手な経済制裁よりも効果あるんじゃね?と思わせる新型コロナさんですが(←何故に敬称付随?)、パンデミックではないとの見解だ。ここのところめっきりと評判を落としまくっているWHOによると。 ワールドワイドな機…

これって連鎖反応?

いきなり私信です。 先ず麿さん。はっぴぃいばぁすでぃなのです。 キラズがチョコレートハンティングしたものを奪取しに来るの(予定)はいいが、返り討ちに合うかもしれないという事を一応頭の片隅に入れておけ♡それともナニか?俺の穢(あい)でも欲しいの…

血の流れが滞ると…

風邪を引いたわけでもなく、朝の電車が遅延した故の圧縮耐久試験に負けたわけでもないのに、ぼやぁ~っとした状態が続いた。体力を温存する為か転寝状態になってきたのを懸念した上司が、少し時間を取って下さいました。 先ず体温を測り、その後どうも姿勢が…

お題に沿っていると言えるのか?

運転免許を持っていません。車も同乗するだけです。自分が音楽を掛ける(掛けてもらう)ことは先ずないので、所有者の所持している音楽が流れます。 TV番組で懐かしのメロディーといった特集をやっている事があるが、中高生の時に聞いていた音楽といえば、ク…

きゃっち あ こーるど

タイトルに繋げて、兄上がね。 先日から鼻水止まら頭痛がひどいとのこと(本人談)。それでもまぁ、食欲出てきて話せるくらい回復してきたから、良しとしよう。 最近中国が感染源になってエライコトになっているから、ちょっと心配だった。あぁ、あくまでち…

どうなっているんだろうねー?

先ずは私信⇒ベレ氏よ。おんしの生誕降臨を祝(の)る。 本人にはロシア語で贈りましたが、横文字だと「誕生日おめでとう」になっちゃうんだよね… ( ̄、 ̄) ツマラン それにしても一体全体どうなっているんだか。 何だよ、今日の最高気温18℃ってーのはっ!!一般…

睡眠を妨げる雷音って

日付が変わる頃に、睡眠を妨げるくらいの雷雨になるとのことだったが、そんなことはなかった。 で、睡眠を妨げる程の雷音って、どれくらいのものなんだろうか?誰の基準か分からないが、一旦寝てしまうとまず目が覚めない自分が起きるようだったら、相当なレ…

正に梅雨?

冬の梅雨は、梅の花が咲く頃の梅雨。せめて降るなら雪降れよ(降ったら降ったで大変だけど)。 立春すらも来ていない、所謂「真冬の時期」だってーのに、タカタルヴィ発動かーい!?という天気の変動になるとの予報が出ている。 体調の変調にシンクロしてか、…

SDC初戦参戦

再々販売のチケットで、15時からの入場でした。 …うん。一体ここはドコの戦場だ? それが第一の感想ですな。 カード会員様限定なので、流石に19時くらいには相当空いてきましたが、18時くらいまではもうなぁ…。 女性客が多いですが、男性客単体や家族で参加…

肩透かしってやつか

大分状態を持ち直した麿さんがやってくるってんで、お菓子を用意して待機しとりました。こなしたい予定はあったが、まぁいいや。 ってんで、本日のお茶。 その1。 ホットミルクと三色豆パン うぃず きなこ。と苺マカロンパン(メロンパンをもっとさっくしさ…

時期が悪すぎる

良い時期なんてないが、新型肺炎の患者数が結構な勢いで増えていますな。しかも現在版民族大移動の時期(春節)と重なっているというタイミングの悪さ。 中国政府の初動の悪さも言われるが、こうなった以上各国連携を取って対策する他ないだろうよ。といって…