昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

米が被った…

銀河のしずく⇒だて正夢⇒ふっくりんこ⇒五百川とまぁ、米を食べてきた。 もうないから母が20㎏購入した。で、一週間もしないうちに某御仁から15㎏頂いた。 このブログにも米フェス状態の記事はあるが、それとは違ったベクトルの米フェスですな。ふふん♪ こ…

物理的目覚まし時計

腹時計。これは一種の物理的目覚まし時計と言えませう。規則正しい生活に乱れのない食生活をしていると、ほぼ正確になるそうだ。 どちらかと言うと、特に寒くなると四六時中腹を空かせている自分には無理な話だね♪寒いと1日5食くらいなのだが、欠食児童の…

民族的な独立意識を殺ぐ為に急こうした結果

詳しくは書かないが、つか書けないが、ついでに急こうは施工と施行とを掛けておりまふ。急行と掛けてもOKだ。更に急行と休耕を掛けてもいいが、分からない人が多いと思うので止めておく。 してまぁ、一体何の事かと言うと、ナゴルノ・カラバフについて。 連…

脱皮中

サリチル酸のお手伝いもありまして、只今足の皮が脱皮中(結構痛い)。 現在左足7ヶ所、右足3ヶ所皮が剥けております…。 絆創膏を貼っても痛いので、どうしたらいいもんかなぁ。と悩み中にて候。

全国縦断♪

全国菓子博覧会の縮小版ようになるんかね? ま、往ってみるとしますか。

美味しくお茶が飲めそうだ

思ったよりは寒くないにせよ、今日は美味しく(ミルク)ティーが飲めそうだ♪ 最近毎日ではないがお茶はしている。画像がないのは機器の故障によるもの。現在修理中なのだが、完治するかどうかは関知しない。もう少しすれば分かることだろう。 明日も寒いとい…

まったりと

低気圧症候群発動中。 今それ向けの製薬がK社だったかなぁ?から販売されているが、ここぞという時以外は使いたくないな。 普段服薬しないので薬が効き易いらしく、たまに医者に掛かって薬を処方される事があった場合、成人のではなく小児用のを処方された…

桜が満開の時もだが

窓を開けてどこからともなく千里香の香りが舞い込んでくると、あぁ10月だなぁと感じる。 ついでにお節やクリスマスケーキ、年賀ハガキや喪中ハガキなどの予約などを目にする機会がぐっと増える。 して、金木犀や銀木犀が満開の時、必ずと言っていいほど大…

それって、ただ単に寝ぼ…むぐむぐ

今週のお題「運動不足」。 毎日ランニング通勤ですが、ナニか? 行きも帰りもね。帰りは買い物してから帰ることもあるので、買ったものによっては走れないが。 鞄は3wayタイプのビジネスバッグをリュックにしている。一番走り易いから。つか、体格の所為か…

物の怪(もののけ)、もけもけのもふもふが眠りを誘う

最近寝落ちが多い。 そして寝床には当たり前のように、物の怪が居る。もけもけのもふもふという名の液体だ。 日が落ちてから肌寒くなったせいか、最近もれなく憑いてくる…。 まぁ、そんなこんなでお茶が出来ない。 ついでに親父が退院してきてから以下略。 …

どしゃ降られたので

那須で登山予定だった。 まー見事に昨日今日と雨に降られました。降るくらいなら振ってくれ! なので、喜多方まで足を延ばし、喜多方ラーメンを食べて帰りました。ただ、連行者が行きたかったお店がお休みで、電話して聞いたところ、横須賀のさいか屋のイベ…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動中

只今、どしゃ降られ中にて候!!

分かっちゃいた、分かっちゃいたさ!

本日のお茶…。 ベレ氏から頂いた、アルメニアのザクロジュース。果汁100%という、一種悍(おぞ)ましいシロモノ。 お茶請けは青森県青森市は松栄堂さんのりんごどら焼き。 一般的な柘榴ってさ、種凄いじゃん?そりゃもう木通(あけび)並みに。 果汁100%っ…

名菓ならぬ、迷菓といえば…!

北海道のジンギスカンキャラメルですかな? 名物と特産品のドッキングなのは分かる。それらを一緒にする意味はナニ!?開拓民スピリット炸裂させるのは結構だが、そりゃ~ベクトル違いってなもんよ?? …ん?致命的な実害出ているわけじゃあないから問題ないっ…

ミネラルマルシェ in 秋葉原(第7回)

今回整理券入手出来ず。つまり中には入れなかった。 だが、ブースの外で展開している業者さんのところでお買い物。 軍資金は何とか確保しておいた1枚(予備弾倉ワンコイン)。先月の物資調達が相当響いた。てか、それ以前に宿泊費などでかなりの痛手を負っ…

盛り上がらない五節句

明日は五節句最後の行事、一番盛り上がらない重陽の節句。江戸時代は最も重要というか盛り上がった行事だったらしい。 今年は10月に十五夜と十三夜があるので、善き月であると良いなぁ。自分は年貢の納め時でもあるが(正直笑えねぇっ!!) それにしても、写…

疲労回復には寝るのが一番

晩御飯を食べ終えて、さてこれから…と思っていたところに桜(うちのおばーにゃん)がやってきて、一緒に遊んでいたら寝落ちした。 朝、桜に目覚まし時計よりも少し早く起こされて顔を合わせると、「よく眠れたかい?」といったようなドヤ顔をされた。勿論?…

涯分量らざるに似たりと言えど…!!

ひっさびさの筋肉痛~♪ ジョイント部分が錆びついて動かなくなったロボットですか?ってなくらい、動きが悪い。ついでに日焼けの後も痛い。日焼け止め塗ったんだけどなぁ。 う~ぬ。明日仕事行けるんですかねぇ…? 何をやってこんなことになったのか? …日本で…

あんちひきこもりぷろじぇくと その4

ヒュッテ大槍でご来光を望み、殺生ヒュッテを経由してから槍ヶ岳山荘へ。 山荘でヘルメットを借りて、いざ山頂へ! 自分山登りに来たのに、何で岩登ってんだろ…。 梯子と鎖場の連続でした。帰りの方がもっときつかったけどね。 登る人よりもむしろ梯子や鎖か…

あんちひきこもりぷろじぇくと その3

…腹と覚悟は決めるためにある。 出たのが比較的遅く4時半だったかな? 慣れていないのにあまりに暗い時間出るのもどうか。と思った結果であるんだけどね。ぷーさんには遭いたくないし(3つ程意味があるが、この場合は一般的な解釈でどうぞ)。 槍沢ロッヂ…

あんちひきこもりぷろじぇくと その2

6:00 沢渡ナショナルパークゲート出発 6:30 上高地バスターミナル到着 同行者は上高地は幾度か来たことがあるらしく、バス内で色々と教えて下さいました。 でー、その後明神分岐⇒徳澤⇒新村橋⇒横尾山荘⇒槍沢ロッヂというルート。宿泊は槍沢ロッヂ。 …

あんちひきこもりぷろじぇくと その1

内容が前後してしまうのだが、スケジュールと戯言を日付通りに書いておくことにする(←何かエラそう…)。 初日は特に何もしていない。保護監督責任者(以下同行者)は行きも帰りも運転するってのにな。 当たり前だが住居が異なるので、出発に都合の良い場所…

明日は処暑なんだが

今週のお題「暑すぎる」。 昔は暑さに強かったのに。という方がいらっしゃいましたので、思わず「今の暑さと昔の暑さを比べること自体が間違いだ!」と返したら、素直に納得された。 そして冷房の温度設定、何で28℃なんだろうかねぇ?と思っていたら、前述…

一見お酒

本日のお茶。…って、お茶ではないが、一見お酒に見えませんか? 和歌山県産南高梅のみを限定使用した梅の炭酸飲料。果汁1%なので、そんなに梅!ぽくない。 最近暑いせいなのか、ただ単に憑かれているのか(←そっちなのか?)お湯を沸かす気力すらもない。 ……

やはりこの程度だ

もう過ぎてしまったが、麿さんに誕生日プレゼントとしてピアスをオーダーしていた。 色石から選択してピアスの土台素材選んで、後は職人さんにお任せ。 同じ大きさの色石を選ぶのは意外に大変だった。始めに大きさといい色といい良いのがあったのだが、トリ…

日焼けは火傷の一種

全身というわけではないが、汗をかいて行われる気化熱による冷却機能が追い付かなくなるほど、自分の身体が火照ったということは、じっくりと外から紫外線で焼かれたという事になるのだろうな。赤外線なら芯からじんわり♪だろうから。 今のところ職業柄火傷…

往ってきたぜ、靖國さんに

なんだろうな、この人の多さはよ…。 炎天下日陰なしの参拝の列に並んで、待つこと1時間半。水と手拭い持って行かなかったら急搬(緊急搬送)されてただろうな。 日本人以外にもちらほらと外国人の姿が見受けられたのにはちょっと驚きましたね。 して、今年…

地震多いねぇ

天候が不順で低気圧症候群は発動するし、雷発生しているから皮膚感覚覚醒して、体表面びりびりいっているし、結構しんどい。 で、そんな中、明日の試験はIVF(人工授精のことじゃあないよ)!先程実験室見たら、室温が33℃だとな。ただそれあくまで熱源から…

あれ?山の日って11日では??

何で10日が休みなんだ??と思って冊子型の暦をぺりちょと捲ってみたら、本来なら9日がオリンピック閉会式のはずだったから。という理由らしい。 一応来年開催したい意向とのことだが(様々な利権の絡みで)、こんな調子では問題アリアリですな。尤も元々…

秋の始まりと共に

あんちひきこもりぷろじぇくと発動 in 片品。 しかーし!今回目的は果たせず(T_T) 理由その1⇒渋滞にはまる。 理由その2⇒目当てのものが取り扱われていなかった。 理由その3⇒天候に恵まれなかった。 以上から、光徳牧場で牛乳を飲むことは叶わず、日光白根…