昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

自己欺瞞は得意ではないので

ぽじてぃう゛しんきんぐと称したその実態は、自己欺瞞である。 ねがてぃう゛しんきんぐかつそれを悪いことと思っちゃいない自分は、落ち込むととことん落ち込む。というか、気の済むまで落ち込む。完全に復活することは殆ど無い上に、一旦落ち込むと5年でも1…

雷舞!

昼下がりに「ちょっと来て見て御覧よ。」と言われたので、誘われるがまま指定の場所に行きますと、西の空が真っ黒だった。 「よーく見て。」と言われたので、視線の先を合わせましたところ、雲中で雷光が光り、稲妻をかなり広範囲に撒き散らしておりました。…

今日は誕生日(推定)♪

去る平成15年(2003年)の建国記念日に推定生後半年でうちに迎え入れられたにゃんずこと、文太&桜の兄妹の誕生日が今日(文太は鬼籍に入ってしまいましたが)。 母方の祖母を北海道松前郡⇒東京都特別区へと母が引き取った日が丁度この日。推定出生が8月頃と…

いつものように

毎年夏の恒例行事⇒靖国さんと戦没者慰霊碑へ。 自分が九段下の階段をとってこ走って上り下り出来るうちはまだ問題ないだろう(←何のだ!?) デジカメを持って行かなかったので写真は無い。 毎度のこととはいえ、ぎんやんまに衝突されそうになるわ、様々な蝉に…

今回は絶好の観測条件

ペルセウス座の流星群のピークがやってまいりますな。朔日で観測条件は良いのだが、なにぶん生憎の天候。 ただ、ま、ピークに当たらないってだけだから、まだ機会はある。 近くに飛行場や空港があると建築物などの制限が厳しいので観測にはもってこいだろう…

最近読んでいる本

あきっぽいので、複数の本を同時進行で読んでいる。 最近読んでいるのは↓。 と である。 左側のカテゴリーに「本」のカテゴリーがあるが、そう難しい本はない。 メモを見れば分かるのだが、現在手元にないのでタイトルがうろ覚えだが、『兵士たち』とか『ル…

日本は星座の名前

現在サンサンこと台風13号が北上中。14号のヤギは沖縄に接近中。 台風の名称は140を1サイクルとしてぐるぐる巡っている。気象庁のHPに行くと一覧表があるが、日本からは星座の名前を台風委員会に提出している。ヤギやらウサギやらトカゲ、カンムリなど。 …

お盆まではこの調子?

所謂一般的なお盆休みとやらが目前に迫ってきておりますが、皆様如何お過ごしでしょーか? 天気予報によりますと台風一過の後はまた暑くなるそうだ。 お盆休みが終わると夏休みの宿題の追い込みなど終盤戦が始まる頃かと。 自分はどうのしようもないもの以外…

夏の終わりと秋の始まり

広島が夏の終わりなら、長崎は秋の始まり。 今は過渡期。渡りを過ぎたらどうなるのだろうな。 閑話休題。 前回とは逆方向に行く予定の台風13号だが、どうしてこう傷口に塩を塗りたくるようなルートばかり取るかね? 今回関東直撃といっているが、前回もそう…

そろそろ土用明け

見辛くてすみません。 久々に恋人に構ってもらってテンション持ち直している状態です。何かなー、年々逢う間隔開いている気がするんだよなぁ・・・・。遠距離やっていた頃よりは逢っている。という状態だしな。今回も逢っていたのは30分だけだし。 ・・・・うーぬ。…

それでも少しは

真夏日を、猛暑日を、酷暑を超越して、どこへ行くよ?日本熱島・・・・。 尤も今年は日本だけではないが。そして寒冷化しているところもあるが。 しかしそれでも少しは気温が下がり始めているようで、蝉が鳴き始めている。のはいい。 時期違いのが一斉に鳴くのを…

目玉焼き、作れそうですな

ソーラークッカーと言ったっけかな?太陽熱を利用して料理が出来るという調理器具の名前は。 それがなくても、黒い鉄製のフライパンを外に出しておいたら目玉焼きが作れるんじゃね?というくらい暑かった。 本日興味本位に温度計を外の日陰に出した方がおり…

工場送り

長年愛用している腕時計が止まってしまった。電池交換かと思っていたのだが、思った以上に傷みが激しかったので修理に出すことに。 見積もりに2、3週間掛かるってんで代替品を購入。今時計って安いのな。上見りゃそれこそキリがないが。 代替品↓ それにし…

連続燃焼

現在熔解中(←重金属系の音を聞いている所為で金属化か?) 削り氷(ひ)が恋しい今日この頃です。シロップは別に甘葛でなくてもいいですが。 あ、暑中お見舞い申し上げます<(_ _)> もう燃え尽きます。あとは白き灰燼と化すだけさ。 ↑往生際悪く、冷却剤を注…

八朔がやってくるということは

8月に入るのぅ。夏休みも中盤戦スタートといったところか? 最近は部活を休ませる傾向にあるようだが、自分が義務教育こなしていた頃はそんな傾向はなかったなぁ・・・・ってか、中一の時はそれどころじゃあなかった。 入った部活において先輩との折り合いが悪く…

燃えよ熒惑

まだ残っているものの、台風12号は見事に列島をなぞっていってくれましたな。本来なら台風が来ないはずの旧暦6月17日に行なわれる管絃祭(厳島神社)も中止になったし。 可能なら、日本の歴史と共に天候もなぞりたいくらいだな。 先週の暑さとは異なり、ねっ…

現在不貞腐れにて候

みっともないことだが、現在ちょっくら不貞腐れておる。しかも非常にちいちゃなことで。侠らしくねぇーっ!!(←って、そっちの字かよ!?←そもそもツッコミどころがソコでいいのか?) ・・・・などと、ツッコミにツッコミを重ねてみたりする。 本日のお茶。 その1…

はちみつフェスタ2018に行ってきた

開催は27日~29日。場所は銀座にある紙パルプ会館。 薄曇の中、有楽町駅からとっとこ歩いていった。 参加団体は48。試食出来る蜂蜜は100を超す。ちなみに入場無料。 国外の産地は地理が分かっていない人は、その国がどこにあるかすらも分からぬだろ…

条件次第

西にチベット高気圧、東に太平洋高気圧、沖縄方面に寒冷渦。隙間を縫って台風が行く先は西漸(西へ行くこと)。 記録のある1951年(?)以降初の進路だそうな。1951年つったら昭和26年か。その当時に発行された五円玉をたまに見かけますな。ついでにフォント…

筒姫様、何卒ご容赦を!

多少風通しが良くなり、少しは寝易くなったとは雖も油断は禁物だ。 台風12号が、偏西風に逆らうルートを取ろうとしている。河口から上流に向かう水流か!?・・・・いや、山道で上り坂を追っかけてくる空き缶並みにイヤだ(←例えになっておらんぞ)。 7月にこう…

一体何の連鎖反応だ?

ラオスで水力発電用のダムが決壊。ここでも豪雨の被害か・・・・。 ダムを作ったのは韓国、タイ、ラオスの合弁会社。 映像を見て、責任追及は後にして、一人でも多くの人が助かって(救助されて)欲しいし、儚くなってしまった人も家族の元に戻れるといい。と祈…

怖い夢を見た

あまりのリアルさと怖さに飛び起きた。時間は3時半頃。 内容は、薄暗がりの中、隣にいた老男性が見る間に劣化(?)していくのを見た。ミイラ化といった方が表現としては近いだろうか。 して、ある程度まで劣化した後、自分の方に首を向けてきた。 ・・・・目が…

大暑だな

土用入りしたし、大暑が来たってことは、暦の上では秋間近! ついでに(!?)本日全国で猛暑日突破っ!!熊谷の41.1℃ってナニ!? 東京都心は39℃/29℃。その為夜半過ぎても自分の寝床は35℃。仕方ないのでその状況で寝たさ。 本日はまにゅまにゅ果物をむ…

ぐったり

19日徹夜。20日に車内で睡眠取って、山に登るもタイムアップで途中で引き返す。 21日にまた山に登って買い物というか買出し?でサクレツして、帰宅して直ぐ晩御飯作って習い事へgo! 運転していなかったとはいえ、そりゃ疲れて当然だよなぁ。運転していただ…

引き続き

in 竜王。 帰りに、まぁ、何てーの?いつものようにはまったわけだ。 30ℓのリュックが満杯。んで、肩掛け鞄に肩掛けエコバッグ、更に片手に大きな袋。そして果物を一箱。 んーよく頑張ったよ自分(←キサマは一体何しに行ったんだ?)。 本日のお茶。 って…

あんちひきこもりぷろじぇくと

in 戸隠。 本日のお茶。 夏土用入りってことで、土用餅っ♪ お茶はインスタントの冷煎茶。

御無沙汰だな

今週のお題「ゲームの思い出」。 ここで言うゲームは、所謂「TVゲーム」というヤツだろう。 して、今は殆どしない。 しなくなったのは大学在学中。忙しくなってというのと、当時極々一時的だが、現実世界を生き抜く方が面白かったというのもある。 と書い…

日本熱島・・・・

暑さが続きますな。今週末から来週始めは更に暑くなるとか?しかもそういう時に限って現場(ガレージの中とでも思って下さい)とか。一体何の罰ゲームだ?オイ! ついでにそこは「出る」。といっても声だけだが。 自分がいる部署もたまに出ますね。顔見た事…

どっちを取る?

現在配偶者と子どもがいる人向けの質問なのだが、「今迄育ってきた家庭」と「自分が育てていく(育ててきた)家庭」、選ぶならどっち? 言っておくが正解はないよ。自分にとって何が大切なのかによって異なってくるからな。 親父は前者で母が後者。 ま、そん…

見なきゃ良かった

先程母からほいっとスマホを渡され、画面を見たら来週の月曜日までの天気予報だった。 ・・・・見なきゃ良かった。 見せた母の意図はぐったり感共有とのこと。夏だから仕方のないこととはいえ、しんどいな。 ところで、冷房の設定気温目安が28℃ってのは何を基…