昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一夜明けて

何か、エライコトになってんな…。 被害の全貌が明らかになる前にまた雨。どうなるんだか。

南関東は台風一過したものの

これだけ広域にレベル5発動したのは初めてだろうな。うちはにゃんこがおるので避難所には行けない。 それはともかく、少しでも被害が軽微であればいいが。 して、自分は例にもれずぐったりしている。ついでに以下は愚痴だ。

どの程度のことを運動というんだろうか?

今週のお題「運動不足」。 運動、確かに足らんな。 毎日駅ないし家まで軽くランニング(1㎞ちょっと)、週に1度1時間半(800m~1500m)くらい泳いでいる程度。後たまに山登りをするため毎日ゆっくりスクワット(10~20回くらい)。登山者の体力レベルに直…

台風と共にヤツが繰る

字は間違いではないですよ。 ヤツ…あぁ、例のヤツさ。 言わずもがな… 低気圧症候群。 お天気頭痛とも言われる、アレ。実際頭痛だけではないけどね。 もうね、圧力釜があったら入りたいくらいだ。 して、影響食って現在ぐったりしてまふ。 お茶はしたかったが…

むむっ

↓お茶代わり。 摂取目安は3粒。 思った以上の濃ゆくて甘いので、甘いの苦手な人には罰ゲームだろうな。 さて、効果の程はどうだろうか。

10月の気配はドコ?

炎症も出血も治まってきてはいるものの、やはりまだ痛い。 それはいいとして、着々と近づいてくる台風19号ですが、TVにしろネットにしろ新聞にしろ天気予報を見ると微妙どころかかなりのズレが生じているので、一体どれを参考にすればいいのか分からない…

旧暦重陽の節句

今週の金曜日は十三夜のお月見なのだが、見事雷雨の予報が出ている。尤も十五夜さんが曇って全然見えなかったので、片見月にならんで済むが。 で、来週の月曜日は体育の日にして満月。再来週は下弦にして秋土用入り。月最後の月曜日は朔日。色々寄ってますな…

インドネシアって蒟蒻食べるのか?

何でそんなこと思ったのか? 原因はこやつ↓ 乾燥白滝。 これ、インドネシア産なんですよ。 コンニャク芋の原産地域の中にインドネシアはあったはず。 日本には米を食べる前の日本人の主食である、イモ類と一緒に縄文時代に渡ってきたそうだ。実際に食べられ…

東京国際ミネラルフェア秋の陣は今年で最後

会場の都合により、第2会場はナシ。で、ここの会場行われるフェアは、秋の陣は今回最後。来年の夏の陣はあるのだが、その先は会場未定。 また聞きどころかまたまた聞きになってしまうのだが、このフェアの後にやっていたイベントで出展者とお客さんとの間で…

今年は収穫高はまずまずだが品質が…とのことらしい

お題は米! 過去からブログ見ている方は、如何にこやつ(キラズ)が米に関してアホなことをやっているかお分かりかと。地方に行った時によく米背負って帰ってきているしな。 まー、いいや。 正直コシヒカリは好きじゃあない。ブランドだから、高いから美味し…

お彼岸は過ぎているのだがなぁ

……暑い。 次は寒露。次に十三夜。今回晴れたとしても片見月になるので、月見ではなくチラ見かな。 そういえば、アルバニア、パキスタン、インドネシアと地震が相次いでいるが、イタリアではなくアルバニアで地震なんて珍しいね。 地震で思い出したが、ここは…

引き続いて撃沈中です

本日都民の日でお休みの子達が多いはずなのだが、電車はいつも以上にぎちぎちだった。何でかなぁと思っていたら、結構試合に行く子達が多かった。そりゃー仕方ないわな~。 昨日に引き続きぐったりしてます。 熱中症は緩和出来たものの、先週から引き続く炎…

ぐはっ

熱中症と炎症のコラボアタック食らって大破! 炎上まであと少しっ!!

新語作らんで下さい

ハロウィンと覚えられない母は言う。 テロウィン、ヘロウィン、ヘルウィン。 …いずれもロクなもんじゃねぇ。恐らく語尾の綴りはweenではなくwinだろうな。 本日のお茶。 お茶は台湾のジュース(って、お茶じゃあないじゃん)。 味?グラヴィオーラ。サワーソ…

一般的にはどうなんだろ?

指輪を購入しました。普段はしないので、購入したとしても頻繁には着けないかと(←意味あるのか?) で、聞き手が右なので右の方が指が太い。ただ、力を入れると一番下の節に逆三角形の筋肉が盛り上がる。これは10本共通。弦楽器を演奏している人には分かる…

どう見てもアレキさんには見えないアレキサンドライト

白熱灯を持っていないので、カラーチェンジをお見せ出来ないのが残念。いっそのこと蝋燭の明かりでも使って撮影しましょうかねぇ? サイズが0.26ctと小粒ではあるが、アレキサンドライト。のキャッツ・アイ。 アレキさんぽくないですね。 最早別物。 クラック…

思わぬ弊害

本日のお茶というか、デザート。 280g一気食い。何故かというと、原材料をよく見ないで買ってしまったから。 全量食べても熱量3桁いかない。つまり、人工甘味料使用。 …嫌いなんだよ。 ついでに相性も悪いしね。 そして思わぬ弊害。なんとなく予想はつ…

また一つ歴史が消えた

時代の流れって言ったらそれまでなんだけどさ、馬鹿の一つ覚えみたいだよな。 で、何があったかというと、トーマス・クック・グループが破産してしまった。 創業は1841年。英国最古にして世界最古の旅行会社です。 海外に顧客を置いた状態で破産したものだか…

結核予防週間

24日からタイトル通りの事が始まるのだが、耐薬性の強いのが勢力を拡大し、結核で亡くなる人が増えてきているとか? オンラインの政府広報によると、毎年約18,000人が新たに結核を発症し、毎年約1,900人が結核で亡くなっています。とな。で、感染者の8割が肺…

♪ノーミがリュック背負って富士登山

キラズの心臓はノミサイズ(/ω\) あ、ハエ叩きは間に合ってマス。 増税対策というわけではないが、最近毎週日曜が買い出しの旅になっている。今日も30ℓのリュックじゃあ容量足らず、エコバッグまで登場。銀輪使用とはいえ、実際の登山より辛いんですが…。 そ…

ギルガメッシュと古代オリエントの英雄たち

『ギルガメッシュ叙事詩』、それは世界最古の物語。ギルガメッシュは5千年くらい前に実在した古代オリエントはウルクの王。死後700年くらいに神格化されて物語になったもの。源氏物語も真っ青だ( ̄▽ ̄) んでまぁ、古代オリエントってどこ!?という方にざーっ…

早速影響が出てた

オリ・パラ、サッカーW杯と並んで世界三大スポーツ祭典であるラグビーW杯が開催しましたが、早速電車の遅延が…。頑張れ京王線♪(←いっそ古風に帝都電鉄とでも言ったろか?) 個人的にスポーツ観戦やらは好きではないので見ない。興味もないのだが、新聞をパラ…

これはやはりツッコムべきか?

↓これ。 頂きものです。御馳走様です<(_ _)> 社日も終え、とうとう彼岸入りだ。 天候が少しは落ち着てほしいものだ。北海道では初雪だとな。 ついでに後10日で朔日である。 本日のお茶。 お茶はスコティッシュ・ティータイムのミルク。 と、ベレ氏からせしめ…

肉を口にすることはないなぁ

本日のお茶…って、キサマにとってプリンは飲み物なのかっ!? たっぷりと濃厚。 最近濃厚や濃い味の食品やら飲料やらが増えているが、日本国民まとめて生活習慣病まっしぐらにしたいんだろうか?と思う。 ま、それはともかく、ウズラって玉子は口にすることは…

謎が多い

なんかもう、定番になってきているが、今回のサウジの石油施設のドローン攻撃だが、胡散臭さ満載。言い方を変えるとタイトル通り。 確証がないまま、アメリカが相当一方的に話を進めている感が強いが、イラク侵攻の二の舞にならないことを祈る。 イランやイ…

欲をいうとキリがない

今週のお題「理想の老後」。 欲をいうとキリがないので、一言でまとめると【教養の研鑽をし続けていける】のが理想の老後。えぇ、ツッコミ大いに可です。無謀もいいところだ。 何故ならば、先ず生活が安定している事。好奇心やチャレンジ精神が旺盛である事…

ぐったり

金曜日に麿さんと墓参り、土曜日に親父にセミナーに付き合わされ、日曜日にベレ氏を引っ張り出す。 ってなわけでぐったりしている。 キラズが闇料理を手渡したベレ氏は、果たして無事なんだろうか(←ヾ(-_-;) オイオイ…)あ、渡したのはスパニッシュオムレツ。 …

例えばこんな悪戯

やっていることが稚拙そのもの。 現住居、商店街から少し入ったとこで。高さ制限があるのか高い建物がない。そして玄関側が道路。両サイドが後ろにある家の通路となっているので、両隣の建屋とは3m以上離れている(片方は民家ではなく灯油スタンド)。 ベ…

こんな誰もいない世界で迷子になりたくなーいっ!

タイトルは麿さん(キラズが妹)の魂の叫び(大笑)。 世間では三連休のところ、その前日に休みを取りまして、麿さんに呪縛符をぺったこと貼られましてお墓参りに行ってきました。呪縛符を貼られた理由は、「いつどこでどう消えるか分からないからね-、Qち…

ちょいときらきらしく

日本語おかしいですね。 本日は鉱物を1点アップ。 キャッツ・アイ。前回アップしたモノとは違うよ。 残念ながら産地は不明。 ライト照射。 ライトを複数点から照射すると、一瞬だけキャッツ・アイが扇状にぱっと拡張する。 で、これはクリソベリルキャッツ・ア…