昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

魚の方は食べられんので

お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。

各個撃破と参りましょうか

まとめてやってきた件数の方向性が異なる時のみに発動するのが、タイトルに明記してあるやり方。 現在進めているのはある一定以上均(なら)した後、一気に薙ぎ倒してから、打ち洩らしを個別撃破する。 何だかゲームっぽいですが、これ、自分の仕事の進め方…

どこで炸裂するかね?

出勤する度に仕事が増えている…。しかも来月データ取りだと。本来そのデータ取りは自分がやるべき仕事ではないのだが? …仕事があるだけ良しとしよう。 んで、25日に解除という結論有りきで緊急事態宣言が解除されたが、安全宣言と捉えているのが少なからず…

書いていなかったので

今週のお題「遠くへ行きたい」 書いてある内容は2年前の旅行について。誕生日プレゼントとして連れて行って頂いたもの。そして往ってみたかった場所。 それがここ↓ 福島県伊達市は霊山(りょうぜん)神社♪ 福島県には以前(2012年/平成24年の3月)も行って…

どうして芋に桂皮粉なんだ!?

桂皮粉、それは言わずと知れた(粉末)シナモンのことである。 りんごと桂皮粉はよく見る組み合わせだ。相性がいいのかよく分からない。で、さつま芋を使った焼き菓子に、桂皮粉を使ったものが最近増えている気がする。 りんごとさつま芋、それに干し葡萄に…

守ってやると言われたら、どう反応すべきなんだ?

詳細は省くが、遠回しにではあるがタイトルのようなことを言われた。「普通は」どう反応するのだろうか…。 自分は思ってもみなかったことで「え?…はい。」とだけ返答。礼を言うのも忘れてしまった。 こちらから見て貴方にメリットはないのだが?それって最…

つらつら思う

最後まで残るのは一都三県だろうな。 とは雖も、何か今日の出勤時、人出凄いんですけど…。 今回を機に、いい方向にリモートワークなどに進めばいいが、そういった方向に馴染めない、我儘ではなく自分を削れない人達が更に生き辛い世の中にならなければいいの…

近所迷惑にもホドがある

はい、自分のことですな。 またえっらいクダラナイ理由で親父と舌戦。物理攻撃にならなくて良かったよ、ホント。 人に物申すなら、補聴器つけて話に臨めってんだよっ!一体幾度同じ説明を繰り返さなきゃならんのだ?理解する気も聞く気もないのなら始めから…

成城石井さんのクロワッサンは重い…

最終的には好みの問題である。と前置きしておく。 久しぶりにクロワッサンが食べたくなり、たまたま通ったところに成城石井があったので、物色してみたら割引シールのついたものがあったので、購入してみた(ミニタイプのをね)。 本日お昼ごはんとして、食…

今週分は薙ぎ払ったので

今週分の実験は全て片したので、本日蟄居刑。仕事は来週もちゃんとあるので、今日は家で大人しくしていた。昨日あんなことがあったので、胸中穏やかではないが。 出勤時は大体17時くらいになると「お腹すいた~っ!!」と喚いて、引き出しの中か冷蔵庫内の自分…

御覚悟をー。ってか…

遂にキタよ。まだ確定じゃあないけど、死の宣告の心の準備してね警告…。 来月新人さんが来るそうで、その人に自分がやっている実験を教えてあげて。とのこと。適性を見るためとは言っていたが、口実だろーなー。などと思っている。 …いや、真面目にどーしよ…

めでたくなーいっ

やっちまった↓ お茶は母から頂いた日本茶の試供品、はつづみ(但し去年のな)。 お茶請けは青森県青森市は工藤パンさんのめでたい桃山。これ、青森銘菓だそうな。 で、パッケージを開ける前に落とした。上に軽く踏んだ。見事にぱっきり(;゚Д゚) ハウアッΣ( ̄ロ ̄l…

ぐったり

寝落ちしていました。 もう、ぐったりです。今週はフルだけど持つかな? では脳内共々シャットダウンします<(_ _)>

下はいいが上は嫌だ

主語がないとさっぱりですね。まーこれをお題に作文をしろといったら、個性豊かになりそうだ。 それはともかく、一体タイトルは何のことかというと、逆さまつ毛のこと。 キラズにゃ右の上の瞼に逆さまつ毛が1本、左の下の瞼に逆さまつ毛が数本ある。 眼科の…

菓銘はなんだろうか?

本日のお茶です。 お茶は上野原煎茶。 で、お茶請けが母から頂いた和菓子。新宿区四ッ谷は大角(おおすみ)玉屋さんのです。 この和菓子、パッケージに菓銘がなかった。店舗内に鎮座していた時にはあったのかもしれないが、個装にはついていなかった。 この…

やっぱり落ち着くねぇ

昨日から、長期の蟄居が明けて仕事。会社はあったし、仕事もあったので戦闘服(作業服+白衣)をまとって出陣。緒戦はまずまずだったものの、後半で苦戦。 で、まぁ来週は通常通り週5出勤。予定通りいけばの話だが。進捗状況によってはまた在宅勤務という名…

生きてきた時間のうち

今週のお題「会いたい人」と。 一番会いたい人は、敬愛している2つ上の先輩ですかな。 今はもう四六時中というわけではないが、やはり時期になるとというか、関連した事象に対してふと思い出すことがある。 平素な言葉で書くと、執念深い( ̄▽ ̄) 一旦好きに…

その違いは一体…

日本に自生している藤が2種類ある。 1つがノダフジ、そしてもう1つがヤマフジ。 この2種、蔓(つる)が右巻きなのがノダフジ。左巻きなのがヤマフジなのだそうだが、何で巻きが違うのだろうか? で、巻きが異なることによって何かが違うのだろうか? 藤…

新緑が綺麗な時期だが

立夏だねぇ。GWも終わりだねぇ。7日に出勤だが、自分の首は繋がるだろうかな?アハ…( ̄▽ ̄;) 先程尚武湯に入ったのだが、一緒に入れる蓬が売っておらず、ヨモギ湯の素で妥協した。生えているとこあるんだが、それを黙って刈るのは公共の場であっても窃盗に当た…

今年は自分の好みじゃあないな

本日のお茶。 お茶は今年の静岡県産一番茶。 お茶請けは母提供。 毎年この時期は1回こっきりの新茶を購入する。 正直今年は自分の好みではない。 ただ、味が濃くしっかり(どっしり?)とした新茶の味を好むのなら、うってつけかと。 何か、ちょっと口惜しい…

どちらを選ぶかはその人次第

休みが続くとやる事⇒朝風呂。 ヒートショックを起こしやすい、睡眠の質が下がるなどのデメリットもあるが、目が覚めるダイエット効果があるというメリットがある。 浸かる温度や時間などを調整すればある程度それは防げるので、ライフスタイルや好みの問題な…

巻き巻き

今頃の過去の記事を見ると、藤を見に行っている。今年も自粛がなければ行っている事だろう。 藤の名所といえば、埼玉県春日部市は藤の牛島、同県加須市は玉敷公園、栃木県足利市はあしかがフラワーパーク、埼玉県本庄市は長泉寺(骨波田/こっぱだの藤)、東…

これってただの…

こんなものを入手↓ 兄上曰く、「これってただのワカメスープでは?」と。 開けてみた。 確かに麺はなかった。 作ってみた。 ラーメンの汁にワカメを大量投入したものですな。 普段カップ麺を食べないので舌がしびれたので、汁は殆ど飲めなかったが、ワカメの…

やっぱり親子だなぁ…

買い物して、母と買ってきた物が被ったりすると親子だなぁと思う。これに麿さんがいた時にはうぎゃっ!?なことに展開することがままあった。冷蔵庫に玉子36個って、何の冗談や? して、現在は牛乳が4ℓ…。二人して同じところで同じ商品買ってんのな(^▽^;)行…

GW開始

28日から蟄居刑が確定した為、GWといっても嬉しくない。普段のGWもそう外出することがないので、ま、例年通りだ。 天気がいいので鉱物写真でも~。とも思うのだが、2年前まで2階の南東部屋にいたのだが、そうではなくなってしまったので、撮影は外に出て…

そんなに驚くことか?

本日のお茶。 お茶はディンブラはデスフォード茶園のもの。規定通り入れたら渋かった…。薄めが好みだからなんだろうけど。 んで、お茶請けはvittamerさんのケーキ。ペタルとついていたから赤いのは花弁を模したものだろう。 相性は好かったよ。 んで、兄貴の…

気がついたら

忘れていたわけじゃあないんだよ!? とまぁ、言い訳から展開。 理由は本日のお茶。 言い訳は手前と奥両方に対してです。 お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。

八十八夜が近い

八十八夜よりも先に出るものを走り、それよりも早く出るものを大走りと云ふ。 全国気候が同じわけではないので誤差は生じるが、桜が咲く頃は農業準備、八十八夜は田植えの準備と、まぁよく出来ているなと思う。 「さ」は田畑の神、「くら」は磐座(いわくら…

闇料理人の腕が疼く

散歩がてらというわけではないが、毎日お買い物。チラシが入ってこない故というのもあるが、季節のものが魅惑的だからだ。 そんな中、結局買うには至らなかったが「うわ~。あれ作りてぇーっ!!」と胸中絶叫した素材があった。 その素材が何かというと、フキ…

葉付きは美味

葉っぱ付きの大根や蕪、人参は旨い♪ 本日新鮮な葉付き大根をげっと。新鮮な故にざっくり手にトゲ刺さったけどな(TㇸT) ごま油で炒めても味噌汁の具にしても美味しい。厚揚げと一緒に炒めて塩のみで味付けしました。使ったのは玄界灘の塩だったかねぇ? ここ…