昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

それって常識だろ!?って、違うのか・・・・?

ミツカンの水センターが行なったアンケートがある。その結果を読んで自分が今まで常識だと思っていたことが実はそうでもないらしい事に気が付いた。 このアンケートは下水環境に対する意識のアンケートで、毎年6月に実施される。 回答はインターネットで、東…

苺の日♪

小正月、女正月、女房正月、小豆粥、藪入り前日。まぁ、色々あるわな。 5日だったか15日だったか、まぁ個人的にはどちらでもいいのだが、いっちごの日っ♪(←キサマは子供か?) デザートなのだ。 大粒。 自分としては小粒の方が好みなんだが、あまり見か…

穴八幡に行ってきた

しゅいんしゅいんにゅいん、ぎゅぃ。さぁ行ってみよう♪ ってなわけで母に縄つけられて早稲田の穴八幡に連行されるキラズの図。良い天気でしたので、デジカメを持って行けば良かったなぁと後悔することしきり。ま、仕方ない。 その後ちょっと見たいものがある…

ぐったり

8時くらいに目が覚めて、そのまま2度寝どころか4度寝してずるりと褥から這い出てきたのが14時。めっさ身体に悪い生活しとるな。 その後習い事へ行くまでずっとお茶。掃除も少しはしたが、脳内をリセットするが如くただひたすらにボーっとしていた。たま…

パッカネンが往く~♪

日本列島ならぬ、日本冷凍ですな。北極振動も相俟(あいま)って、相加相乗効果でも発揮しているのだろうか?と思わせてくれる寒さだ。 個人的には寒い方が仕事はし易いのだが(湿度は30~35%くらいが望ましい)、指が動かなくなるとなるとちょいと厳し…

鏡開きと蔵開き

鏡餅を切ったり砕いたり割ったりというのは忌詞に当たるので、開くという。本来二十日だったんですがね。徳川某将軍の命日に当たるってんでこの日に移動したとか。 蔵開きの方は商家の仕事始めとも言えるべき行事なので、一般的ではないね。 丸いから鏡餅な…

一体何を考えて・・・・

本日110番の日ですが、119番同様緊急性が全くないどころか警察の本分じゃあないだろうが!という通報が全体の2割ほどあるそうだ。 本当に必要なところに行けないどころか、税金の無駄遣いだって事、通報者は理解してんのかね? 納税者が税金の無駄遣い云々言…

少しずつ正月気分も抜けてゆき

とはいえど、新暦正月、旧暦正月、小正月に二十日正月(地方によっては乞食正月とか骨正月とか様々な名称がある)と来て、最後に鬼正月。 一体一年に幾度正月があるんだか。 現在北半球で寒波、南半球で熱波。オイオイってなもんだ。NYが氷点下40℃で、シ…

毎年同じ事を言っている気がするのだが・・・・

今週のお題「2018年の抱負」 部屋の掃除。 っても、手始めにやるのは掃除ではなく発掘調査なのだが。 一旦詰め込めるだけTR(トランクルーム)に詰め込んで、場所を確保してからやった方がいいのかもしらんな。 他には僅かでもいいから自分に自信を持つ。…

月一度に口付けを

彼女の名はアン。空色の瞳にショートカットで薄い金髪の持ち主。年齢は15歳。北欧出身の小柄ではあるがごく普通の少女である。 恒例の行事の如く、毎月一度、第一週の土曜日にアルコールを通して自分は横たわる彼女に口付けする。他に見ている人はいない。尤…

じ、地震ウィーク?

体調悪化で23時前に撃沈したところ、地震が来て飛び起きた。2日にも地震があった。で、離れた地域でほぼ同時に地震が発生し速報(?)が発生したとのこと。 ・・・・嫌な感じだ。 仕事始めは、ツイていなかった。 詳細は省くが、利き手人差し指の腹をガラス器具…

降ってきた

31日の戯言の続編とでも言おうか。 31日にうぬぅーっとなっていたが、今日いきなり降ってきた。が、相変わらず自分に降臨してくるのって変化球が好きなんね。 以前HPに上げた『後図(こうと)』と同じ形状できた。しかも絡みが北条時行、楠正行、足利直冬…

なまだれちゅう

暦通りならば明日御用始めですが、自分のところは5日が仕事始めなので明日までお休みです。 5日に休暇を取得する事も可能でしたが、年明け早々「ふぇすてぃばる」が待っているので片せる事だけ方さんと!ではなく、心の準備だけはしておかないと去年の2月…

余計な世話だ

親戚の会合がありました。出席者の未婚率50%(笑)。勿論キラズもその中に入る。だってキョーミねぇもん(←だってぢゃねぇよっ!!そんなんでよく恋人逃げないよな・・・・) んで、戦中生まれで昔の思考のままの人に、何だかんだ文句言われました。・・・・放置し…

本来なら

本来なら新春を言祝ぐ祝詞(のっと)を申し上げるべきですが、心情から祝辞は控えさせて頂きたく候。 して、先の年はお世話になりました<(_ _)> 本年もよろしくお願いいたします。 折角なので、戌年の人でも…。 1年振りに描くことに加え、利き手負傷中なの…

どうにか

んーまぁ、本日内容は戯言です。 ぎりぎり年内に詩を上げられた。今回は竹童丸⇒楠正成。 作ろうと思って作っているというよりは、すっと浮いてきたり降りてきたりする情を言葉に直してセイケイ(字はお好きに)しているだけなので、時間が掛かる。 ざくざく…

最後の仕上げ

恋人に「この、安定のクズっぷり。」と評価され、いじけているキラズです。うん、もういいよ。諦めているから。・・・・すんすんすんすん。 連日買い物に行ってぐのはぁーっ!!となっておりますが、担当お節は栗きんとんだけ。黒豆はあとは味を含ませるだけなので…

今年は三浦大根が高いよぅ・・・・

麿さんに「Qちゃん(体調悪くてかなり)顔色悪いから、あんまり使いたくないんだよね。」と言われつつ、本日もお買い物に出かける。 事前に麿さんと打ち合わせをし、買い物リストを作成。後で母も加わる。 んーで、うちで毎年作る御節の材料を買い回りつつ…

さて、双方何を得るんだろうかね

2年前に交わした合意に、いつものよーに難癖つけてきたねぇ。率直に言わせて貰えば、「安定の朝鮮人クォリティー。」といった所だ。包み込んで言えば、想定内。良く言えば、ブレない。 何があろうとも後は韓国側の国内問題でしかないから、日本は待つことし…

来年の日本の運勢

当たるも当たらぬも八卦~。ってなわけで、いつものようにルーン・リーディングをしてみた。うん、もうどーのしようもねぇわな。 ルーンだけでなく、その他も絡めてみたら、今回面白いくらいによく絡まった。 Ⅰ.現在の状況⇒パース(逆)サイクル・ルーン 今ま…

最古の栗と最古の刀剣書

共に最古の記録が遡りましたな。 栗は縄文時代には既に栽培樹が存在していた。日本人とは古~くからのお付き合いがある食材(!?)の一つ。建築材としても非常に役に立つのだが、栗の木って病気に弱いんだよね。建築材としての工程を経ると目を見張る強靭さを…

或る意味悪魔のお菓子でしょー

何が悪魔のお菓子かってーと、板状かりんとう。 あのパリパリ食感はクセになる。ちょっと歯に張り付いたら熱めの焙じ茶か番茶をぐいっと呷る。くぅ~たまりませんなぁ(←どこのヤカラだよ!?) 奈良時代に日本に伝わった大陸の菓子(唐菓子)も、いうなればか…

気が付いたら1日が終わっている

やりたい事、やらなきゃならん事、色々あるが、気がついたら1日が終わっていた。最近ホントダメダメ。自分の言葉で語るなら、らんだきぅ(なまけ怠るキラズの図)。てか、今時「懶惰(らんだ/らいだ)」なんて言葉使う人、少ないだろうな。 本日デジカメ写…

ゆっくりとお茶三昧

本日の内容はのだら~っと愚痴を垂れ流しておりますれば・・・・ 朝起きて、そのまま昼近くまで寝床でごろごろしていた。どうせ今日は家の洗濯物優先になるだろうから、自分のは出来やしないだろうしなーとふて腐れていた所為もあるにはある。 新聞読みながら頭…

once-in-a-lifetime chance.

訳す人によって言語って色々に変化する。 内容は概ね正しいのだが、どうやったらこれがこんなになる?という訳す人もいれば、意訳すらもせずに直球で訳す人、様々かと思う。ちなみにこれは二次元においての話だ。 今回タイトルに上げているものの邦語訳⇒「一…

滑り込めるか!?

予約を取ることをす~っかりと忘れていた健康診断、今年中に滑り込みで受診することは可能だろうか!?と現在気を揉んでいる。受けられなかったら仕方ないので今年度中にということになるが・・・・(出来れば避けたい)。 指定機関が毎年のようにと言っても過言で…

スロットをしてみた

お題「最近知った言葉」 これは言葉というのかね? 「䰠(きにょうに申)」 読み方は「しん」。 意味は「神」。「鬼神」。「山の神」。「不思議な力を持つもの」。といった意味。 以下駄文。 また『太平記』及びその関連の詩で、言葉が溜まりつつある方々が…

ぽくぽくちーん

タイトル通りに轟沈。 しかしながら、寝ても寝ても寝足りないのは、恐らく睡眠の質が悪いのだろううな。

寒かったので

本日の東京東部の気温は0℃/9℃だとか? 寒くて背が丸まるのは仕方ないとして、ポケットに手を突っ込んで歩いている人ってなんなんだろうか?安全に対する意識が低いのか、リスクマネジメントつーの?が出来ていないと思って間違いはないのだろうね。ついで…

兄上に倣う

本日母に丸干し鰊の三五八漬け(頭なし)を渡されまして、「三枚卸の要領で二等分にして。」と言われた。 烏賊と鰯は捌けるが魚捌けないんだよね・・・・(滝汗)。 生きている魚の腹を割いて腸(ワタ)を引きずり抜くことは出来るけど、生きている海老などを分…