昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ねじ花

知らない人が多いらしい。 こういった花。 上から見るとこんな。 本日のお茶。 お茶はダージリンベースのブレンドティー。ミルクにしてみた。味?ビミョ~。 お茶請けはエンゼルパイミニのベリーベリーチーズケーキ。勿論半分は麿さんへ。 10日の言葉を引…

予定が全て崩れる

本日予定していたことが、母の一言によって崩れた。で、その一言を実行すると思いきや行動せず。 ・・・・・・人の休暇返せっ!! なので近隣の買い物に母を付き合わせた。親父には自分セレクトのビールを5種類(15本)を贈った。 買い物の後は母と分担して晩御飯…

本日は和菓子の日

ということで、東京都は某所に行って参りました。 日枝山王神社♪ で、お茶を堪能。 価格は気持ちで。ということで、参百円にしました。 お茶は狭山茶。いきなりトドメか!(←不謹慎ながら前哨戦で核攻撃といったところか) 山王祭ってこともあり、里神楽をラ…

河鍋暁斎・暁翠展と人体展に行ってきた

起きたら11時だったんだよね・・・・・(大滝汗)。 人体展に行ってから河鍋暁斎・暁翠展に行こうとしていたんだ。人体展の混みようが凄いと知っていたので。しかし閉館時間の関係で河鍋暁斎・暁翠展を先にした。 河鍋暁斎・暁翠展の開催場所は八王子にある東京富士…

乱高下

北海道で降雪が確認されるし、長野で雹害。天気予報だと金土は寒いとか。 オカゲサマデぐったりです。 そういえばそろそろ嘉祥の日ですな。今年は土曜日に当たるので人が多そうだ。 あぁ、もう考えがまとまらん! 本日のお茶。 お茶はアッサムのミルクティー…

素朴な疑問

自分がではなく、「母の」だが。 現在お菓子のでは塩レモンや瀬戸内レモン、チョコミントが花盛りである。 母はとてもチョコミントが好きだ。 そんな母がチョコミント味の豆乳を飲みながら一言。 「チョコミントって、どうしてこの色の組み合わせなのかしら…

歴史に名は残せたようだね

それが悪名か芳名になるかは分からんけど。 まぁ、シンガポールにおいて米朝の会談があったわけで、これからどうなるんだろね。 南北朝鮮が停戦ではなく終戦した場合、難民として日本にいるのはいる理由がなくなるわけだから堂々と帰国出来ますな。生死問わ…

暦の上で入梅ですな

最寄駅から自宅の通勤路は商店街を通っていかなければならない。んーで、最寄駅の商店街の中にはコンビニが無い。 だからといってコンビニが無いわけではなく、商店街の外れや少し離れたところにある。 なーのーだが、今度商店街の中に侵出してきた。 今迄商…

今日は時の記念日か

それは遠き昔、暮れる春の終わりのことでしたな(←分かるネタを振れ)。 いきなりですが、愚痴です。 新幹線内で無差別殺人がありましたが、「誰でも良かった。」とのたまうのなら、選択肢は自分のみ容(い)れとけ。 ん?自分だけしか選択肢が無いのなら「…

時間の無駄遣い

目は幾度か覚めた。けれども起きる気力があまり無く、そのままずるずる~と寝床にいた。 昼過ぎになり、流石に暑いなーと思って起きたら(←って、そっちかよ)、寝床の気温が32℃だった。 そりゃー結構きついわな。条件整うと40℃位いくしね、この寝床は。…

嗜眠

今週のお題「雨の日の過ごし方」 書いてあるのは雨の日の休日の過ごし方、だが。 低気圧症候群なので、気圧の変動が激しいとタイトル通り。実際は痛いし煩わしいし苦しいので、そんな優雅なものではないが。 敢えて博物館や美術館に行くこともある。空いてい…

音買うてみた

音買う時は基本CD。落として買ったことはない。どうもそういったものに苦手意識が潜在的にあるらしい。 色々聞いてみたい・見てみたいという欲求が低いせいか、TVもみないし、動画もみない。だが、紙の書籍や紙の新聞は毎日目を通す(習慣化しているので)。 …

梅雨入り

近畿、東海、関東甲信まとめて梅雨入り。残るは北陸と東北か?北海道には梅雨は無いが、蝦夷梅雨という言葉はある。観光業と農業漁業には打撃となる。 相変わらず腫れも痛みも引かない。ごはんもねじ込んだ上に飲み下している。痛いから半泣き状態でご飯を食…

4日から4日連続

一粒万倍日。そして6日は芒種。 増やしたり成長を願ったりするにはもってこいの吉日。そして借金には向かない日。芒種は一粒万倍日のスペシャル版にて候。 そういや関東某県のご当地(?)大豆で「借金なし」という、あまりにストレートな名前の大豆がある。…

胎動中?

雑菌が入ったかもしらんが、親知らずが痛む…。 歯科にかかるのは来週なんだよね。ご飯が食べ辛いのが厳しい。

財布無いのに気づいてそのままUタ~ン

てなわけで、行ってきました新宿のショーへ。初台辺りで財布無いのに気が付いて、慌てて家に引き返しました。自転車に乗る際あまし速度は出さないし、今回も出さなかった。慌てるとろくなことがない。尤も自分はそれ以前の問題なのだが・・・・。 今回は紫水晶ふ…

シークレットセールとMineral Market 2018に行ってきた

新宿の鉱物ショーにも行く予定なので、予算は1枚。 で、購入合計点数8点。場所は恵比寿と飯田橋。双方共に入場無料。 シークレットセールは名の通りなので伏せておくとして、年に1度開催されるミネラルマーケットは、アマチュアコレクターによるフリーマーケ…

帰宅したら宿題が待っていた

・・・・宿題を片したら手が染まりました。 桑の実ジャムを作ってました。 もう寝ます。疲れました。 でもお茶はしていたりする(←マテ)。 本日のお茶。 お茶はアッサムアーリ-セカンド、ディコム茶園のミルクティー。 お茶請けはイチゴとホイップクリームのパ…

雨上がりの夕日が赤いのは

日が暮れたら寒くなりました。上着があるといいかなというくらいですが、風が冷たいので信号や電車の待ち時間が身にしみる。 して、雨上がりの夕日というのは基本的に黄色っぽかったり橙色っぽかったりするのだが、ここのところ雨上がりの夕日は赤い。 ハワ…

恐るべーし

母が区内のシルバー人材センターの名簿を見ていた。見せてはくれなかったのだが、その名簿には年齢が記載してあるようで、母が「Qちゃん、最高齢が凄いよ!97歳だって!!」と言っていた。 シルバーというと一般的に(?)70代のイメージだが、その年齢か…

さて、こちらはいつか

四国まで梅雨入り。東北は例年並みらしい。じゃあ、関東はいつだろうかな? そろそろ食中毒にも注意しないとならんので、お弁当の味付けを濃くしなきゃならないが、濃くしたらしたでどうやってバランスを取るかが問題だな。 世の中様々なレシピが出ているが…

十薬とも言うけどさ

地獄蕎麦、ちゃんと下処理すればとても美味しいとのことだが、ちょーっと遠慮しておきたい、かな。 普通は一重咲きだが、八重咲きもある。綺麗だよ。↓これな。 ちなみに撃沈した為お茶は出来ず。

この時期の旬のものって?

こう天候が不順じゃあ、旬と言われてもピンと来ない。 本日、旬のものとして母からサワーチェリーとスウィートチェリー(キラズとヴィジュネ)を頂きました。 父からアロエ・ベラを2株渡されました。 夕飯に枝豆を茹でました。 明日のお弁当のおかずにエスカ…

プラド美術館展に行ってきた

前売りを持っていて、期日がぁ~っっ!!てなわけで行ってきた。珍しく早く起きられたというのも大きな要因だが。 2年前の冬にも三菱1号館で、別の切り口でプラド美術館展は行なわれている。 展示数は70点と少ないが、そのものが大きいものばかりなので見応え…

当たり前なんだが

来年の今頃は平成じゃあないんだよな。 いっそのこと廃止して西暦に統一すればいいという派もいるが、そう事は上手く運ばないだろうねぇ。 西欧の価値観を押し付けるな云々とか抜かしているトモガラがいるが、そういった者達ってのは、西暦利用についてはど…

10年経つとこうなります

今週のお題「あの人へラブレター」。 ラブレター。日本語で言うと紅の筆とか艶文。で、それをやり取りする遣いの人を花鳥の使いと申しますわな(←平安時代かよ!?) お題の趣旨に添っているか疑問なのだが、思いを言葉にして文として成形してというのも可であ…

灰色が少ない

グレーゾーンというと余り良くないイメージがあるので敢えて日本語で書くが、最近灰色の部分が少ないと感じる。 どういうことかというと、ある事象に対して白か黒かどちらかに寄せる傾向が強くなってきている。よく言えば分かりやすい。悪く言えば思考経路が…

青天霹靂

一日中快晴で好き天候でした。が、明日は急転して荒れる見込み。また低気圧症候群勃発か?現にもうぐったりしているし・・・・。 ついでに「の」が入っていないので、これはお米に付けられた固有名詞ではない。そして読めはするけれども書けない字だよなぁ。 天…

大豆に与えられた不名誉な・・・・

世の中色んな蔬菜がありますな。在来種や品種改良種、良いのか悪いのかは別としてフランケンシュタインフードことDM穀物、F1品種など。 アンデスを原産とした植物は国は滅びれども世界を征服したといえる。 世界を変えた植物達の中に大豆が入っている事…

なまっなまっだれっちゅう~

半壊中のキラズ ケイにて候。 寒くなったら普通元気になるんだけどれね。あまりの寒暖差についていけていない模様。 現在価格破壊が進んでいるのか、野菜の値段が目が点になるほど安い。本当にこんなんで利益出ているのか?と思うくらい。 こういう時にフリ…