昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

祝(はふり)を受けたと思いたい

桜(うちのにゃんこ)に一緒に寝よ。と誘われているので一言だけ(放置すると拗ねるので)。 本日祭事がありました。 梅雨の中休みに加え、そよとの風が心地好い良き日でありました。六曜他、十二直、廿七宿、暦下段いずれも吉となっていたので、神が祝を受…

Sommer Gift

友人からお中元が届いた。中身は煎餅の詰め合わせだった。 ベレ氏に会った。お中元を頂いた↓。 …どうしろと!? 字が緑なのは、分かる人には分かるネタ♪ヒントはタイトル。お中元、英語だとサマーギフトだよねぇ。夏だけドイツ語にしてドイツ語訳にしてみると…

光量が足らん

大雨ってことで家で大人しくしていた。掃除したり、読書したり、猫と戯れたり…。んーで、鉱物の撮影もしていた。 鉱物を観察や撮影するための器財、整理整頓してから行方不明になった。どこに行ったか皆目見当つかないので、撮影はデジカメと蛍光灯及び自然…

なんかなぁ

ホルムズ海峡でのタンカー事故ですが、えっらい騒ぎになっていますな。威力の差はあれど、古代からあそこで襲撃されるのは、そう珍しくもない話なんだけどねぇ。勿論現代においても報道されていないだけで、あるにはある。 今回時期が悪かった。 なーんかア…

罰ゲームですか?

本日お茶は出来なかった。まだまだ夜は冷えるので、温かいお茶が美味しく感じられる。 そしてまだまだ寒いせいか、横になると猫が乗っかってくる。のはいい。人の上で往復するなや!! 肉球ヒールに乗せられる重量は大凡5㎏。 ハイヒールやピンヒールで踏まれ…

雨に振られたい

今日も雨に降られた。一体幾度目だろうか…。なのでタイトルは誤字ではないのだよ!(←強調) 本日のお茶。 お茶は19年はダージリン1st、シンゲル茶園のモーニングミスト。 お茶請けは福井県福井市は森八大名閣さんの福のほほ。 ちなみに、ここが作っているチ…

く~るくる巻き巻き

今回のネタはコレ↓ マイワシの開きの上に紫蘇の葉敷いて。その上に梅肉のペーストを乗っけたもの。 今青じそは旬なので、葉がでかい。従って(自分としては)巻くのに適している。 豚バラ肉のスライスで巻き巻きする方が多いが、魚も悪くはない。が、母の評…

美系引っ掛けて参りました

使い慣れた画像ソフトが使えないために、上手く画像処理が出来ない。フリーソフトを使っているが、いまいちよう分からん。で、探すにしてもサイトが多く以下略。 で、本日新宿の鉱物ショーに行ってきました。 軍事予算がーっっ!!てな状態です。予備弾倉マイ…

梅雨入り

先週の予報通り、梅雨入りしたのぅ。 んーで、 今週のお題「雨の日の楽しみ方」。とな。 雨の日だからこそ出来るものといえば、聞香ですな。読みは「もんこう」。中国茶でお茶の香りを愉しむ茶器で、聞香杯というのがある。つまり聞香は、香りを愉しむこと。…

芒種

二十四節気のひとつで、何か物事を始めると長続きするとか上達するとか言われている日でもある。 この日、自身は帰宅が22時半過ぎ。で、過去最高の仕事量であることが判明した。7月どころか8月まで仕事埋まっているってナニ?(←まんまだろうが) 流石に…

そんなに正しいというのなら

何故に調べることすらままならないのか。 国家がそれを正しいと教育するならば、それはそれで結構。でも調べられないのは何で? 〝正しいコト〟をしたんだよな?当世の時代背景を含めて考えたら、現在では正しくないことでも保存されるべきものなら調べられ…

さてどうしたものか

今週末に梅雨入り。「ばいう」は「黴雨(ばいう)」とも書けるので、そろそろお弁当の味付けを少し濃くすべきだな。 6月といえば紫陽花を連想する人が多いが、6月に存在感を増す花といえば梔子(クチナシ)。 どこで花が咲いていると分からなくても、その…

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

今回は鎌倉。 時間が取れれば少しずつ内容を足していきたいと思っているが、果たしてどうなることか。 で。 品質は安定している。 迷子ったよ。ハイキングコースでな! しかも今回は単独ではなく、2人でという疫病神っぷり♪(勿論自分がな)

どしゃぶっとる

曽我の雨ですか? ハイ、ネタ分かる人、多いにツッコミ可。むしろ歓迎して返り討ったる(←マテ)。 して、どしゃ降りを漢字で書くと「土砂降り」。これって当て字なんだろうか?それとも経験則?どっちなんだろ? 本日のお茶。 お茶はイングリッシュブレンド…

ゆっくりお茶がしたいんだがなぁ

本日の帰宅も22時過ぎ。今のところ7月まで仕事が埋まっているが、こういった日が続くとちょいと厳しいなぁ…。職場は別にブラックではないし、声を大にして人材不足というわけでもない(←オマエ自身がただの補充要員だからな)。 まーそんなこんなでお茶は…

絶好嫌煙家に転向中

以前はそんなことなかったんだがね。身内にマナーの悪いのがいると、それが基準となるので、片っ端から喫煙者を撲滅したくなる。 年々分煙化が進んでいることも手伝い、毒にさらされることが少なくなってきているので、少しの煙でも過剰反応することが増えた…

絶好嫌煙家に転向中

以前はそんなことなかったんだがね。身内にマナーの悪いのがいると、それが基準となるので、片っ端から喫煙者を撲滅したくなる。 年々分煙化が進んでいることも手伝い、毒にさらされることが少なくなってきているので、少しの煙でも過剰反応することが増えた…

5月なんだよな!?

何か、北日本以北が凄いことになっているんだが…。5月にして猛暑日かい。 5月の北海道といったら、地域によっては白い雪(トーポリ)がふわふわと舞う程好い季節のはずだが。あ、トーポリって大陸間弾道ミサイルの方じゃあないですよ。ポプラの種の方です(←…

熱処理終了

何の熱処理か?言わずもがな。自身のだ。 今日は暑かったし、熱かった。まだ5月だよな?この時期からこんな暑くなってくれるなや。と思う。暑さに慣れていない状態で、長袖の重ね着は辛いんじゃぁーっ!!(←なら慣れてりゃいいんだな?) ちなみに作業内容…

所謂一つの詐欺ってやつですね

母宛てにこんなものが届きました。 あまりにツッコミどころが満載過ぎて、もう笑うしかなかった。が、親父の反応を見て、「あぁ、騙される奴っているんだな。」と思った。 ついでに消印がさいたま新都心になっていた。いや~、もうどうしろってんだ?(^▽^;) …

まだ飲んでいない

バタバタというじたばたというか、何かと落ち着かないせいで、未だ今年の新茶(日本茶)が飲めていない。1回こっきりのパケを既に買ってきてあるのに…。 新茶と言えば、今年ダージリンの1stはあまり出来が良くなかったとの話だ。茶摘みの前半戦は天候に恵ま…

小満

しかし本日大雨でしたね。 ↓小満? (;・∀・)イヤ、それはちょっとどうよ? 顔見えないが、何か得意げでした。 本日のお茶。 お茶は臺灣のエメラルド紅茶。 お茶請けは頂いたお菓子。中はカスタード。

まあそこそこにくたばりかけ

本日所用の為、お休みを取らされて親父に某所に強制連行されマシタ。タイトルはそれに基づく。 ついでに、分かり切っている事を口上されると、自分は口調が荒くなる傾向になるようだ。 無口ではないが、基本的に話し方が無愛想かつ体言止めが多いので、かな…

この時期にしては煌々

この時期にしては月が煌々としている。湿度が低いのだろうか?その割りには蒸すけどな。 ようやく比較的お茶が出来るにようになって、やれやれというところだが、前と同じというわけではないのでそこのところちょいと悶々としている。贅沢は言えんけど。 本…

月の綺麗な晩だから 十二夜編

南の方が梅雨に入り始め、こちらにも影響が出ているらしく、空気の匂いが変わり始めた。 本日のお茶。 お茶請けは横浜市は菜香食品さんの菊花酥。中身はナツメ餡。 お茶は香り重視で、松針紅(ラスト)にしてみた。

ぐったり

人身事故の側杖を食らふ。 通常なら15分以内で行く区間を、1時間以上掛った。えぇ、電車に閉じ込められているに等しかったさ。何故ならば動きゃしなかったから。 帰宅した頃にはタイトル通り。しかし、晩御飯がいつもと違って「♪」なメニューだったので、…

雲丹が食べるのは昆布だよ

今年度というべきなんかなぁ? 昭和47年度の約61億枚に匹敵する大凶作が確実。だと!生まれとらんから知らんがな(←ツッコムところはソコなのか?) 枚数で言われてもピンとこないが、兎に角良くないことだけは分かる。そして海苔を生産しているのって、…

場所が決まったねぇ

大嘗祭の為のお米を作る土地、栃木と京都に決まりましたね。これから警備の人達は大変だ。 今回儀式に使う占いの道具は公開されたが、占術方法は非公開だそうで。ちなみに平成になった時も記録は残っていないそうだ。 亀卜に使うアオウミガメの甲羅も、調達…

そんな権限はない

本日も愚痴ばっか。 相変わらず訳の分からないことをやっているなと思う。トランプ大統領は。 アメリカファーストとか言うとるが、自国が第一なのは当然のことだ。それを盾に必要以上に多国を刺激するのはどうよ? 費用対効果で赤字でしかなく、世界の警察で…

少しはゆっくり

本日のお茶。 って、漸くお茶が出来た♪ お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バーネスベグ茶園のもの。 自分にとってペットボトルやビン・缶のお茶は、お茶とは言えないのです。あくまであれは清涼飲料もしくは紅茶飲料なので。 それに対して「態々葉で淹れ…