読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

不穏な空気は拭えないが

春爛漫にて候。 ってなわけで本日のお茶請けはぬれどら焼きプレミアムのさくら。 餡の上に塩漬けの桜の葉が乗っているので食べづらい。 東京東部は桜蘂降る雨もしくは八重桜と葉桜という状態。暮春にしてはまだ冷え込みが厳しいと感じるが、買い物に行くお店…

大走りが出ていましたな

この時期だと、大走りというよりは走りか?大体鹿児島県産。で、静岡では本日初売りが始まりました。うきゃぁ!?というお値段がつきました。 機械製造のやぶきた種の過去最高の金額、㎏単価8万8800円を遥っか~に上回る、108万円がついた。1kgでです…

ざっくざく

ざくも好きだが、今はそんな季節でもないよな。日が落ちるとやはり寒いが。 本日部屋の発掘操作(←片付けとは言えないレベルかよ・・・・)をしておりましたら、まーた出てきたよ。鉱物が!2月の浅草、3月の大宮、横浜、4月の横浜と鉱物ショーに行っていない…

職人がすなるといふ焼き物なるものを己もしてみんとす

本日出掛けようとしたら、急に兄猫・文太がおかしくなり、心配になって取り止めた。 傍で様子を見ることにしたが、何となく手持ち無沙汰。周辺に気を配りながらそこそこ集中も出来る作業を。と思ったら、タイトルに行き着いた。 ――そうだ、ケーキでも作るか。…

帰宅部って部活動じゃあないよな

今週のお題「部活動」。 今小学校はクラブ活動ってあるんですかね? 自分が小学生の時、4年生から毎週月曜日の最後の時限にクラブ活動というのがありました。 そこから含めてみると、運動部だったり文科系の部活だったりしていますね。帰宅部だった事はない…

花盛り

桜が咲く一方、世間では他の花も色々と咲いてきています。 今年は花梨の花が花盛りです。ツツジも多め。逆に少ないのが柿。去年これでもかっ!!と咲き誇った柑橘類はまだ分からないが、今年は少ないかもしれない。 そしていつ花が咲いたか分からない桑も、小…

相も変わらずつまらんことを

メールを整理していて出てきた。平成26年8月14日に出したもの。 つまらん内容なので読み飛ばし可。アップした理由?気まぐれだよ、ただのな。 大したことじゃあないんだが、昨晩NHKが戦争絡みの番組を組んでいたんよ。新たにっていいのか分からんが…

土用入り

はい、あと十八日で暦の上では夏となります。 最近ホント、天候読めませんな。 電車の中でははや冷房が利いている。某線の最新車両なんか空気清浄機まで搭載している。窓が填め殺しだからなんだろうけれど、生物としてはどうなんだか。 何にしてもそうだが、…

本当に復活されると困る

春のお彼岸との時に行かなかったので、今回お墓参りに行ってきました。 丁度桜の時期と重なったのが嬉しかった。 場所は富士霊園なのだが、ここは霊園内でもお花見はOKなので、お墓参りの人と花見客どっちが多いんだろうか?と思った。しかも霊園にいる時…

これぞ暁斎!展に行ってきた

7日に行こうと思った⇒下車駅は熟睡して通過(自分が降りる駅はその先)。 14日に行こうと思った⇒晩御飯に誘われて食べに行く(行き先が自分のお気に入りのお店だったので)。 んーで、本日漸く行ってきました。しかも家の仕事片してからだったので会場に…

己を介して紹する

今週のお題「自己紹介」だそうな。 ここを見ればよろしい⇒キラズ ケイさんのプロフィール - はてな 自己紹介やPRで自分を売り込む。嫌いだね。つか、出来ないの方が相応しい。 先日折りしも「何で自分の魅力に気が付かないんだ・・・・。」と言われたばかりな…

テアニンジャンキーですが、ナニか?

お茶はネパールのグランセ茶園のもの。12年の1st(ラスト)。 お茶請けは喜多屋さんの幻のダブルクリームパン。製造は愛媛県今治市。 オンライン日記では呑気な事を書いてはいるが、現実世界では時事や世界情勢について言葉を交わしている。 水面下でど…

タンザナイトといった方が通じはいいか

ゾイサイト。和名だとゆうれん石。タンザニアの現地名だとアニョライト。な、何だか力が抜けそうだ・・・・。 色々な色があり、青く透明なものブルー・ゾイサイトをタンザナイトと言っている。ゾイサイトは鉱物名だが、タンザナイトは商品名である。 バイカラーな…

キーンと冴えたスモーキー

あ、見た目がです。 バージョン違い。 こちらは掌(たなごころ)サイズの結晶。パスポートよりは大きいよ。 そこそこボリューミー。 黒い部分。 灰色の部分。 この群晶の中では大きい。 折れてしまった。 仕方が無いとはいえ、悲しい。背景が白になると↓。 …

鳥曇、風、次いでハーズィームーン

別に横文字でなく、朧月夜としてもよかったが、何となく今の気分で横文字ってみた。 それにしても今日の夕刻はね、どうしようもなかった。何事も起きなければいいのだがね。 本日小望月にて候。明日は晴れる見込みはないようなので、寒い中少々花見をば決行…

実用的ではないものは切り捨てるべきなのか?

本日とぉっても少ないぐれいまてりあるを拷問に掛けまして、シリアや北朝鮮などの世界情勢についてベレ氏と電話で話しておりました。とはいっても90分くらいですが。 法的根拠と人道的衝撃は相容れないので、米軍のシリア攻撃は侵略なのか否か見解が分かれ…

21世紀の絵画力 歌川国芳展 前編に行ってきた

前期・後期で総入替。従って前期でチケットを買うと、後期の割引券がもれなくついてくる♪ちなみに半額になる。 代表作からそうでないものも摺りの状態、保存状態共に非常に上質との触れ込み。あと、国芳が影響を受けたであろう同世代の作品も展示。 同世代に…

風荒び離花舞い上がる そはやがて匹如身(するすみ)のよう空に消ゆ

闇盛り残る光は少ないが養花天に浮く月と花なり(字余り) 相っ変わらず情緒もへったくれもなく直球だな・・・・。 自宅から歩いて30秒位のところに、土地の旧名を称した小さな小さな公園がある。そこには2種類の桜の木がある。1本は染井吉野だが、もう1本…

闇料理人見参

↓こんなものを作ってみた。 一応、すぱにっしゅおむれつ・・・・。 材料は玉子8個、玉葱1個、じゃが芋2個、ベーコンの切り落とし1袋。白と黒の胡椒とハーブソルト。んで、4人分。つまり、自分以外に被害者が3名いるということだ。 親父は何も言わず(だが…

誘い水?

お茶をする前に掘りごたつで横になっていたら、こたつの掛布団と自分の間に桜(うちの巨猫)がずむんと入ってきた。 いつもは麿さんとの間に入ってくるのだが、たまには別のもいいかな?てな感じで入ってきた。 「何か違和感あるけど、寒いからいいかにゃぁ…

桜に草に柏

この時期和菓子屋さんを賑わすといえば、桜餅と草餅(蓬餅)。双方とても好きという訳ではない。むしろ草餅は苦手どころか嫌いである。 別に繊維質が嫌だとかじゃあないよ?浄化どころか昇華しちまうからな。従って魔除け系のハーブもスパイスもダメ。カレー…

大体暦通り

四季は仲春、二十四節気の春分、七十二候が末候、雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)。 これ、現在の暦。 本日霜と雷の注意報という、妙なタッグ注意報が出ていましたが、双方共にビンゴ。職場の方にはそう雨は降らなかったが、自宅の方は激しい雷雨だっ…

散る花もまた来こむ春は見もやせむやがて別れし人ぞ恋しき

タイトルは『更級日記』から。 全くそうだよなぁ・・・・。以前書いた『悲願花』という詩にも使わせてもらったが、言葉を意味として理解するのと体感して理解するのと、同じ理解という結果を得ながらも、何故かように乖離した感が湧くのだろうか(←そりゃ感情が…

ティツィアーノとヴェネツィア派展に行ってきた

場所は上野の都美術館。正直桜の頃はあまり上野には行きたくない。確かに綺麗なんだよ。けど、人が多過ぎることに加え、花見で酒の入ったバカ騒ぎをしているのを見るのは不愉快なんだよ。なので、自分は酒類や音楽などの持ち込み禁止の場所に行く。ついでに…

それ言ったら酢豚もそうなんだが・・・・

豚肉のから揚げ+野菜炒め。これ、両方共独立した料理だよな。敢えて一緒にした理由って? ・・・・・・とまぁ、夕飯のおかずの酢豚を食べながらそんなことを思った。ついでにうちでは親父以外酢豚は作らない。理由?面倒だから。作るのがというよりは、後片付けが…

春眠暁を覚えず

春眠どころかいつでも眠い。放っておくとそれこそいつまでも寝ている。 本日暖かく、ご近所の桜がぱぁっと咲き出した。が、明日は雨だそうだ。桜雨といったところか。・・・・養花天になれ! 今月中に詩を1篇上げられるか?と思っていたら、伏兵登場。 歴史上の…

道明寺か長命寺か

桜餅は米を使ったものと小麦粉を使ったものがある。 画像のは白が粒餡で、赤が漉し餡。 いずれも好みによる。 ついでに葉っぱを食べるか否かも。紅葉の天麩羅と同じで結構手間が掛かっている。 この桜餅は京都市のお多福庵さんの。葉っぱがとても食べやすい。…

しゅん

↓。 熊本産。京都産は今年はまだ見ていない。 唐辛子入り米糠で灰汁抜き♪う~んv化学反応♪(←職業病か?) これ、食べ方を考えた人も凄いが、実際に自分で作ってみると結構贅沢な食べ物なのだなぁと思う。 筍と蕗とぜんまいと蕨と鰊を薄味で煮るというのが…

闇料理人が往く~♪

うずうずうずうず・・・・ってなわけで、闇料理人魂発動。フィールドはお弁当。 てなわけで、完成したのは↓。お弁当箱は母の。 雪花菜と鶏腿挽き肉のハンバーグ。芽ひじきと枝豆、各種調味料が入っている。毒味した母から、片栗粉を入れた方がよいとの助言を頂い…

名っ残り雪ぃ~

南関東東部ではなかったですが、あったところはあったようだ。最高気温8℃って・・・・ナニ? 親父が己が母親方の法事を終え、父方(宗家)にも立ち寄って帰ってきた。宗家にある仏壇は400年前のものだそうだ。仏間があるくらいだから別段不思議はないが、随…

今回は見送り

横浜の産業貿易センターにて、鉱物の展示即売会があるのだが、今回は見送り。 3月に2回連続で業者さんのところのセールに参加したというのが一つと、今迄欲しかったフライパンを購入した為。母と半額ずつ出し合ったのにもかかわらず、5桁出費・・・・。 そも…

星入り

先日手に入れたスターサファイア。2つのうちの1つをアップ。 こことは違うのだが、スタールビー?と言えてしまえるようなスターサファイアを見せていただいたことがある。 スタールビーじゃあないのか?という質問をしたら、対象物を光に翳しながら「極僅…

春だからか?

お彼岸が開けましたな。 最近眠くてたまらない。そのうち嫌でも眠り続けなきゃならない日がやってくるのに、だ。 春の苦味のある蔬菜が出回ってきているということは、身体も冬眠状態から覚めつつあるという事だ。春蔬菜の苦味は身体を完全に叩き起こし、冬…

開花宣言!

それはいいのだが、1月下旬の寒さだと。道理で吐く息が白いわけだ♪週末も天気はあまりよろしくないそうな。 桜は標準木があり桜前線なるものが存在するのだが、梅にはないんだよなぁ・・・・。気まぐれだから。 んーで、寒い日にはミルクティーというわけで、本…

寒気と暖気の反復横跳び?

三寒四温は言ってしまえばタイトル通りかと。 春の訪れというのは世界的に見て暴力的なのだなと思う。 英語で春はライオンのようにやってくる。という表現があるし、中東ではブラックストームが来たら本格的な春の訪れ。という風物詩があり、フィンランド語…

干し猫作り

お彼岸の中日ですな。ところで今年の社日はいつだっけ? 今回お墓参りには行かない。連休だからだ。で、来週と思ったら宗家で葬儀があるとのことで親父がいない。というわけで、4月の始めに行こうかと。清明節あたりですかね?丁度桜の頃に当たると好いなぁ…

春麗ら

良い天気でしたな。母に首に鎖つけられまして、祖母のいる施設へ連行されました。 定期的に施設に衣類の巡回業者さんなるものがやってきまして、入居者さん達に衣類・肌着その他ちょっとした小物を販売してくれるイベント。前回はインフルが猛威を振るったた…

超・日本刀入門展に行った

場所は静嘉堂美術館。世田谷美術館に匹敵するくらい駅歩がある。といっても徒歩20分くらいだが。んで、美術館入り口から館まで5分ほど歩く。世田谷美術館も砧公園に入ってから5分以上歩く。 で、自分はのらりくらりと二子玉川駅から歩いていきました。時…

胸部負傷

大した事はない。 三日月(鎖骨の窪みのこと)。から10cmくらい下のところが膿んだだけ。原因は不明。先程それが弾けたので膿みの核と血を剔抉(てっけつ)した。したら血が止まらなくなったので絆創膏を縦に貼っている。位置が丁度中央なんで何かの呪(…

日本式双晶付き

ペルー産の水晶の群晶です。 別名夫婦水晶とも言われる日本式双晶(ハート型の双晶)がついています。画像では一部しか写っていませんが。真ん中の赤い色は鉄分だろうかな? これなら目立つっしょ? 逆さにしてみるとよく分かる。これの他にもそれっぽい形状…

チーズケーキも絶品だった

サロショで購入したクリオロさんのトレゾースペシャルというチョコレートケーキがある。 普段はお茶請けをのまにゅっと呑んでしまう麿さんが珍しくゆっくりと食べた一品。そして母も絶賛していたもの。ついでに麿さんはお茶を飲みながらお茶請けを食べるとい…

白い日

バレンタイン(14日)⇒ホワイトディ(14日)⇒オレンジディ(14日)⇒メイ・ストームディ(13日)⇒ジューンブライドと続くそうだ。 ジューンブライドについては諸説色々あるようだが、まぁ一例として上げておく。 今年は2名に返礼。+母と麿さんに。チ…

たかたるう゛ぃ~

新聞紙面で天気予報を確認したら、東京雪マーク付いてんですけど・・・・?名残り雪、ですかねぇ? 最近全然書けていない詩ですが、今月中に若しかしたら1篇上げられるかもしれない。多分○○さんを絡めた隅屋正高視点のほにゃららなものになるかと。 見慣れてい…

うだうだっと

本当は越生(おごせ)梅園か高尾梅園に行きたかったのだが、先日麿さんの怒りを大いに買いまして、本当にちみちみと部屋の掃除をしておりました。もうやる気全壊。勉強しようと思っていた矢先に親に先に言われて「なら、しない。」という子供の心境そのまま…

都内放浪 ~百草園~

今年は乾電池の予備も多めに持ち、写真を撮ることだけにとらわれず、色々と愉しんでまいりました。 以降、植物の写真が続きます。 先ずは梅から。 富士牡丹。 2枚とも一の谷。 2枚とも見驚(けんきょう)。 古金蘭(こきんらん)。若しかしたら字が異なる…

春めいてまいりましたな

寒の戻りで本日寒いですが、春独特のしっとりとした空気に長閑な空が広がっている。 先日といっても昨日だが、学習センターに向かうにあたり、椿の垣根が綺麗だったので写真をアップ♪ 全景。 源平桃のように、1本の木に赤系と白系と混合色のものが付くよう…

南北朝の怨霊 ~自天王編~

講座最終日です。行きは天気が良かったものの、帰りはしっかりと俄か雨に降られました。 自天王、または尊秀(たかひで)王は、南北朝というよりは後南朝の人。南朝最後の指導者的な立場の方です。この方の弟宮・忠義王こと河野宮(こうののみや)は南朝最後…

散策コースって言えるかねぇ?

七生というと七生報国を連想する自分・・・・。 百草園までの道をざざっとアップ。 途中に道標はあるものの、なかったら道中不安になること請け合い(←オイ!) 階段自体も緩やか~に斜めっております。 振り返ってみた。 百草園方面入り口。 散歩道と言われれば…

都内放浪 ~落川大宮神社~

今年も行ってきました。百草(もぐさ)園へ。去年よりも1週間遅く行ったら、また違った光景が広がっていました。今年は啓蟄ジャストだったのにカエルさんには会えませんでした。 今回は大宮神社方向から百草園へ足を運びました。 どんなところかというと↓ …

ぼりゅ~みぃ~♪

うちの猫達の事ではないよ。確かに巨猫だけれど。 先週浅草で鉱物の展示即売会があった。仕事だったので行けなかった。んーで、今月横浜でもショーがある。あるのにも関わらず、だ。一御者さんのセールに出掛けた。そっちの方にも用事があったというのもある…