昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

時事

税金は鉛玉でOK?

ロシア国民のビザ免除だと? 答えはタイトル通りだ!!

世が世なら

韓国殲滅されても文句言えないよねー。 なーに天皇陛下を政治利用しようとしているんだか。涯分くらい量れっつんだよ! 日本においてどういった位置づけのあるのかも理解しないで、よくもまぁ議長なんて務まるもんだね。あんなんでも一応は知日派という位置…

24age QB VS 41age QB

去年はイーグルスに負けたものの、今回優勝に返り咲いた。史上最多優勝(もう1チームはスティーラーズ)とタイだとか? 今回は両軍の守備陣営がめっさ強固だったが為、13-3というロースコアゲームだった。3rdQまでTDなしはスーパーボウル史上初な…

善人に政治家は務まらぬとは雖も、誅鋤したく思う昨今

日露の平和条約の話し合いが持たれようとしているが、こういう言い方をするのもなんだが、何で泥棒に追い銭しなきゃならんのだ?二次大戦の結果は、ソヴィエトが一方的に約定を破棄して北方領土を火事場泥棒をして分捕ったに過ぎない。これが事実であって全…

出てくるねぇ~

あとどれくらい出てくるんだろうか。何がというと、ゴーン前会長の「謎な資金の流れ」。 各国のメディアの応酬合戦も熱帯びているようだし、陰謀説やクーデターがどうのとか言っているが、法に抵触したから処罰されるだけの話だろ?立場に応じて特別扱いしろ…

勝利をもぎ取れ!ザ・ニュー・タイムス‼

ここの画像は秀逸です( ̄ー ̄) ザ・ニュー・タイムスは反体制派のロシアの雑誌なんですが、外国から資金提供を受けているのにも関わらず、当局に報告していなかった。という理由で罰金刑を食らった。 事実、広告の減少による資金難で紙媒体の発行を休止し、ネ…

季節外れの陽気

南関東はそんなんでもなかったが、東海から西日本は季節外れの暖かさだったそうだ。だが、今日から暦の上では冬になる。次の二十四節気は小雪、でいいんかな? して、最近シリアから帰ってきた、某ジャーナリストについての報道を見て思ったのだが、腑に落ち…

蠧賊ってのは

本日ネットニュースを見ながら、「蠧賊ってのは、こういったヤカラの事を言うのだな。」とつくづく思った。 読みは「とぞく」。「蠧」は「キクイムシ」のこと。後は字でご判断願う。 この蠧賊が誰を指すかというと、ルーピーこと、歴代最低の首相と名高いハ…

日本は星座の名前

現在サンサンこと台風13号が北上中。14号のヤギは沖縄に接近中。 台風の名称は140を1サイクルとしてぐるぐる巡っている。気象庁のHPに行くと一覧表があるが、日本からは星座の名前を台風委員会に提出している。ヤギやらウサギやらトカゲ、カンムリなど。 …

一体何の連鎖反応だ?

ラオスで水力発電用のダムが決壊。ここでも豪雨の被害か・・・・。 ダムを作ったのは韓国、タイ、ラオスの合弁会社。 映像を見て、責任追及は後にして、一人でも多くの人が助かって(救助されて)欲しいし、儚くなってしまった人も家族の元に戻れるといい。と祈…

35%に届かない

もうね、笑っちゃっていいか? 先日、うちの方で選挙があったわけよ。その投票率が、だ。35%に届いていないんだ。 ・・・・民意ってナニ?(笑) 今回も雨だった。前回も雨だった。でもって今回18歳以上が有権者。なんですかねぇ?ま~確か前回は30%切って…

史上最速及び史上初連発

一発変換で「市場催促」って出た・・・・(汗)。そんなに使った覚えはないのだがな。でもって、死蒸発ってナニ? 今年は史上最速及び史上初という字をよく目にする(接頭語省略)。 最速に関しては、何か色々と前倒ししすぎていませんかね?その分どこかが長く…

歴史に名は残せたようだね

それが悪名か芳名になるかは分からんけど。 まぁ、シンガポールにおいて米朝の会談があったわけで、これからどうなるんだろね。 南北朝鮮が停戦ではなく終戦した場合、難民として日本にいるのはいる理由がなくなるわけだから堂々と帰国出来ますな。生死問わ…

さて、これはどんな名になるのだろうか?

イスラエルにおけるアメリカの大使館がエルサレムに移転しましたな。アメリカに追随した国もあったようだが、殆どの国は商都テルアビブから動かず。 当世を知るわけも無いので70年前との違いは比較出来ないが、悪い意味での歴史の大きな一歩となったと思う。…

最速開花に花の雨

春の日の 月に群雲花に風 松葉の端に恋いかけて・・・・じゃあなくて、温かいどころか暑い日々が続いており、暫く高止まりをするとの天気予報が出ている。その為各地で様々な花が最速開花状態。 花の盛りを売りにしているところは、早咲きから遅咲きまで様々な工…

何か既視感が・・・・

あくまで感情論は措いておく。 旗幟を鮮明にしたから既視感が・・・・という訳ではないが、小泉政権の時に同じコトなかったっけなぁ?二の轍を踏むのか?日本政府って学習能力皆無なのか? 報道が概ね正しいとするならば、首相と外相の間に温度差があると感じら…

それを知ったところでどうしろと?

まー、今日の内容は愚痴だな、他愛も無い戯れ言。 タイトルのような事をいうと、オマエには人としての情は無いのか!?と言われるのだが、正直それが素直な感想なんだよ。 何に対してかというと、シリアの内戦における子どもの犠牲者。機関によってまちまちな…

本来のバレンタインとは乖離しているが

今週のお題「バレンタインデー」 近年はバレンタインはショコラを愉しむ為のイベント。と脱皮しつつあるようだ。 相変わらず女性客が多いものの、自分自身がチョコレートを愉しむ為に(意を決して)売り場に行く男性も増えてきている。 辟易している人達も多…

さて、双方何を得るんだろうかね

2年前に交わした合意に、いつものよーに難癖つけてきたねぇ。率直に言わせて貰えば、「安定の朝鮮人クォリティー。」といった所だ。包み込んで言えば、想定内。良く言えば、ブレない。 何があろうとも後は韓国側の国内問題でしかないから、日本は待つことし…

敢えてレッドラインを越える意図は何だ?

聖域なんてそんな御大層なものではない。どちらかと言わんでも不可触領域という表現に落ち着くエルサレム(イェルシャライム)だが、アメリカの大統領がイスラエルの首都と承認し、大使館を商都テルアビブから移転するとかのたもうた。 詳しく説明できるよう…

ダージリン大打撃

大規模ストで、ダージリン全園(約90茶園)閉鎖だとな。3ヶ月継続しているとか・・・・。5月に反発が顕在化し、大規模ストに発展したのが6月。 ダージリンらしいというか、ダージリンの代名詞と言われるセカンドフラッシュの時期にも重なっていた為、カルカッタ…

知名度ランキングから脱出出来るのだろうか

都議選が近いですなぁ。 去年の都知事選は人気というか知名度ランキングに過ぎなかったと母と話していた。今回の都議選もそうなんじゃないか?とも。ついでに自分が票を入れた人で今迄当選した人は一人もおらん。ま、せいぜい一強にならんように引っ張るとす…

若者の死因の2位が・・・・

若者:10~19歳 算出機関:世界保健機関 年:2015年/平成27年 対象地域:全世界 分母:約120万人 多い地域はアフリカや南アジア。実に全体の2/3以上に当たる。 自分からしてみたら1位は納得いった。2位もそうだが3位も意外だった。 という…

テアニンジャンキーですが、ナニか?

お茶はネパールのグランセ茶園のもの。12年の1st(ラスト)。 お茶請けは喜多屋さんの幻のダブルクリームパン。製造は愛媛県今治市。 オンライン日記では呑気な事を書いてはいるが、現実世界では時事や世界情勢について言葉を交わしている。 水面下でど…

開花宣言!

それはいいのだが、1月下旬の寒さだと。道理で吐く息が白いわけだ♪週末も天気はあまりよろしくないそうな。 桜は標準木があり桜前線なるものが存在するのだが、梅にはないんだよなぁ・・・・。気まぐれだから。 んーで、寒い日にはミルクティーというわけで、本…

別に珍しいことでもないと思うが

磐石が堅固になったから踏み切った。というのが理由の一つのようだ。⇒マサオ(正男)がやられましたな。 古来からある兄弟のあり方の一つが体現されたわけだが、何で残酷だとか信じられないとか兄弟なのにということが言えるのか、そこが不思議である。 兄弟…

やっぱりか

福島県で起きていた文化財破壊行為の犯人が捕まった。やっぱり朝鮮人だったか。全て一人でやったのか知らんけど、被害数119体って凄いよな。 それにしても朝鮮人って、他国の文化財を盗んだり破壊したり放火したり言いがかりをつけて略奪するの、ホンット好…

物凄い荒れようだ

米国の大統領選挙が終わりまして、世界中が震撼しているのがよく分かる。 今回拮抗の度合いなどが激烈だったが為に、納得していない人も相当いる模様。反トランプデモで、「トランプへのヘイトを愛す」という紙を掲げた若者までいた・・・・。いいんですかねぇ(…

接戦でしたな

アメリカの大統領選挙が終わり、トランプが当選したわけだが日本は地獄域に居る事に変わりない。 問題はここから先だね。 これを機にアメリカから脱出を計った人も多いようだし、もし人口の流出が続くとしたら"空洞化〟は免れない。 ところでトランプの言う…

どっちを選んでも地獄行き?

立冬に相応しく、きーんと冷え込みましたな。 流石の(?)自分も長袖の重ね着ですが、動くと暑いので袖を絡げたりする。筋肉量が総量の割りにはある方らしいので動くとすぐ体温が上がるが、脂肪量が少ない為保温が出来ない。男性で5%、女性で10%と換算…