昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

hazymoon

 スペルこれでいいのか分からんが、朧月のこと。今宵は満月にて候。あと、スーパームーンだそうだ。大きさ+14%、明るさ+30%とな(当社比)。


 今日は、お金が貯まらない人の法則をばっちりと踏襲している部屋をちみちみと掃除していた。趣味のものが多い部屋の主(あるじ)ってーのは、お金が貯まらないんだとさ。物が散らかっている部屋ってーのもそうなんだと。よく使うものを机の周りに置いているので、他人から見りゃ自分の机に回りは物凄く汚い。

 元々机自体が小さいというのも原因の一環なんだろうけど。引き出しはないし、本立てもない。大きさとしては学校の机よりも少し大きい程度。物書けるスペースはA5くらいしかない。B5ノートが使えない不便さはあるが、A5サイズのリングノートを使えばどうにかなるからそのまま。
 して、そんな狭っ苦しい机に乗っている鉱物を紹介。勿論タイトルと言葉を掛けまして、月長石。

 コレはケースに入っている。ムーンストーンのシルバードールというもの。中心から放射状に光の筋が(複数)伸びているから、シルバードールというのだそうだ。2.3ct。

f:id:runningwater:20140713014016j:plain

 背景白で。

f:id:runningwater:20140713014036j:plain

 こちらもケース入り。同じくシルバードール。3ct近い。具体的な数値は伏せておくが、上の4倍くらいのお値段。

f:id:runningwater:20140713014052j:plain

 正面から。

f:id:runningwater:20140713014931j:plain

 角度を変えると表情が変わる。

f:id:runningwater:20140713015947j:plain


 以前運良く鑑定して頂いた時に言われたのだが、中に入っているのが女性と見間違えるくらいの美形の神官らしく人物だそうだ。合っているかどうか分からないが、自分が視たのはストレートの黒髪で肩に掛かるか位の長さ。白い法衣のような物をまとっている。伏せ目がちでよく分からないが多分目は鮮やかな緑。

 

 これはトパーズのエンジェルウィングというやつ。沢山入っているのでウィングスではなかろうか?と思う。

 

f:id:runningwater:20140713020301j:plain


 トパーズというと大体の人が黄色を思い浮かべるだろうと思うのだが、無色、オレンジ、ピンク、淡青色など結構色んな色がある。モース硬度は8と高め。

 様々な角度からどうぞ。表→裏→斜めの順。

f:id:runningwater:20140713020207j:plain

f:id:runningwater:20140713020231j:plain

f:id:runningwater:20140713020248j:plain

 

 本日のお茶その1。
 台灣の紅茶、紅韻(アイス)と同じく台灣の餅。キャベツを基材とし、小麦と葱、胡麻(白)と塩、ほうれん草ジュースなどを練りこんだもの。1枚でかなりのボリュームがある。あ、ちゃんと台灣産です。調理法はフライパンで焼く。油は不要。焼いているうちに生地から滲み出てくるから。

f:id:runningwater:20140713013915j:plain

 本日のお茶その2。
 麿さん希望の玄米茶。オイラの飲みアイス玄米(罰当たりですな)。お茶請けは母が職場の方から頂いたクロワッサン鯛焼き(←って、オマエ晩ご飯食べてすぐこれ食べたよな?23時過ぎたってーのに)。

f:id:runningwater:20140713013947j:plain