昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

暑い夏といえばこれだろう!

下の画像は抽出中の画像。もうこれで何なのかお判りになるかと。

f:id:runningwater:20140726025805j:plain

 水出しならぬ、氷出し煎茶です。使用している茶葉(ちゃよう)は富士香駿。

 氷出しは飲んだ後に自分の体温で低温に封入された香気成分が花開くという、ちょいと贅沢な飲み方。香りの高い日本茶がいいので、他には藤枝香りや大和茶のかぶせ茶がオススメ。もし手に入れたのなら翠香清茶でやってみる事を是非オススメします。後の事責任持てんけど。

 

f:id:runningwater:20140726025705j:plainってな訳で本日のお茶。お茶は前述。じゃあお茶請けは何か?メーカー名は分からなかったが、「瑞くろまめ」という和菓子。その中に丹波種の黒豆が入っている。小豆は北海道産だが、黒豆は島根産。

 とても上品な味。豆乳も入っているのだが、気にならないくらい利かせ方が上手い。糖類は全て素焚糖。と徹底している。

 お茶とも相性良かったよ。