読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

まずまず

 本日八朔ですが、先程あることに気がつきました。

 

 今年は閏年でしたね。

 

 何言ってんだ!?とお思いの方は、旧暦付きの暦をご覧下さい。9月が2回あるっしょ。9月と閏9月。

 陰暦はどうしても陽暦に比べると短いので、日数及び季節の調整として一月余計に月が設けられる年が出てくる。で、重なった後ろの月のことを閏月(閏は余計なという意味らしい)と呼び、その閏月が入っている年のことを閏年という。ちなみに19年の間に7回あります。

 季節の調整もあるので、いつの月が重なるかはその時々によって異なる。今年は9月が重なるので、お月見が3回になるのか?旧暦8月15日と同9月13日と閏9月13日?今年の十五夜さんは8日で、白露重陽節句の前日)。・・・・・・ざ、残暑が厳しそうだ。

 

f:id:runningwater:20140802015322j:plain

 本日のお茶はアイス玄米茶(ラスト)。お茶請けは頂き物の白無花果。トルコ産のスミルナ種。ちょっとウェッティなので、真夏の太陽にさらしたろか?などと思っている。乾果はカパカパに乾いてハードなタイプが好みなので。何故ならば、かんかちかんになった乾果をザク切りにして、ヨーグルトに一晩以上漬け込んだものがとても美味しく感じるからだ!

 

 して、こっちに引っ越して1ヶ月が経過。相変わらず使い方分かっていないですが。旧ブログも完全閉鎖というわけではないようなので、そっちも更新中。微妙なミラーブログではあるが(つーか、こっちがミラーになっている)。

 して、7月訪問者数は219名。大体旧ブログの1/5だが、HPよりは相当マシな訪問者数なので→タイトル。有名や人気のあるブロガーさんとは全く異なり、特化している部分も特筆する事もない、平々凡々、掃いて捨てるというか、星の数のブログとしてはいい方だろう(←訪問者がいるだけ有り難いと思え)。