昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

敢えて慰霊・鎮魂の話から遠ざかってみる

 実はまだ稼働している旧ブログの方にその絡みの記事を上げたので、こっちではどうでもいいこと書いてみる(個人的にはどうでもいいことではないのだが)。

 

 暑い所為かというか、むしろ暑さの所為で重量やBMI基礎代謝などがダウン。その中で最もダウンしたのが筋肉率。去年は重量が減りつつも筋肉率はアップしていたのだが、今年は大幅にダウン(重量はそんなに減っていない)。しょっく受けましたよ(悲)。

 実測値を報告すると、現在の筋肉率(水分込み)は72%。去年の今頃は84%。

 

 ・・・・・・老化現象か?老化現象なのかっ!?来月もしくは再来月に健診あるのに。ついでに去年はコレステロール(下限値切った)、重量・BMI(ちょっとだけ足らん)、心拍数(平均値が60から70に対し48)聴力が引っ掛かった。聴力は先天的なものもあるので仕方ないとして、心拍数以外は最後の食事を終えてから14時間後に健診というのが響いたと思う。その間飲まず食わずなわけだし。

 数値が低いって事は、それだけ生命維持能力や抵抗力、回復力が弱いって事だから有事の際に初期段階で死ぬタイプ・・・・・・(滝汗)。中途半端に生きていたらいたで、さっくと見捨てられる類。それは個人的な心情として嬉しくはないなぁ。

 

 で、本日のお茶。

f:id:runningwater:20140807013203j:plain

 お茶はブレンドのダージリン。お茶請けはナチュラルローソンのPBではあるのだが、中身は東ハトオールレーズンのミニタイプ。