昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

秋立ちて

 春夏秋冬、何故か秋の字だけが二つに分離できる。つーか、他のヘンと絡められない。しかも禾に火。野焼きか?

 

 してまぁ、秋といえば米。既に今年収穫の米も出荷されていますが、それはそれとして、今年の米の出来はまぁまぁだそうだ。現段階においては。春の豪雪、初夏の冷え込み、梅雨の大雨・少雨と天候は不順ながら、今年の農作物の育ちは全体的にまずまずだと思う。海産物は「うーぬ。」という感じだが。

 実際のところ現場人間ではないのであくまで素人見解。

 

 東北以北にある前線の影響か、遅々として北上してこない台風11号だが、週末にこちら(関東)にやってくるそうだ。出来れば遠慮して欲しかったな。出かけるから。雨が降って涼しくなるなら降っても構わないが、そうではないらしいからなー。

 んで、11日に天文学的な満月なのだが、天気予報は雨。今年最大のスーパームーン(光度・大きさ割り増し月)なのに。こりゃ拝めそうにないな。

 

 本日のお茶はセイロンティー。お茶請けは小麦のふすま入り黒胡麻クッキー。結構濃厚。製造は東ハトさん。半分は麿さんのとこへ。

f:id:runningwater:20140808015219j:plain