読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お菓子に付きものとも言える

食文化

 洋菓子というよりは和菓子に付きもの↓。

f:id:runningwater:20140917012938j:plain

 懐紙。あと半月盆(懐紙に隠れて見えないが)。

 懐紙は常備しているのが7種類。菓子用の盆は半月盆が1枚と寄木細工の盆(友人からの贈り物)が一枚ある。菓子用の皿は11枚くらいか?

 懐紙は勿体無いから使うなと麿さんに言われている。尤もきちんとしつらえる事が少ないのであまり減らない。が、ちゃんと半月盆の上に乗せて上に盛ると、ある程度見られるものになる。馬子にもい・・・・げふげふ。見た目も大事だよね。うんうん。

 

 で、これお茶請けを盛り付けてお茶をつけるとだ。下のようになるわけだ。

f:id:runningwater:20140917013516j:plain

 湯飲みの方が様になるのだが、たっぷりと冷たいのが飲みたかったので、画像のようになった。

 お茶は抹茶入り玄米茶(ラスト。但し同じのがまだある)。お茶請けは東京カリントさんの味噌かりんとう。有機大豆で仕込んだ信州味噌を使用とのこと。味噌はマルモ青木味噌醤油醸造場さんのお味噌を使用。

 個人的に愛知と長野は味噌を使った商品が多く、みそプリンなるものが特産となっていたりする(こってり濃厚)。みそ好きなのか、某洋菓子メーカーのお方が「愛知県で出店すると一番出る商品はみそぷりんなんだよ。こっち(東京)だとみたらしが一番出るかな。」とのことだった。
 ついでに麿さんが気に入ったらしい。