昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

和洋折衷最強の組み合わせ

 ミラーブログだよ。

 あ、タイトルの答えは「バター醤油」。最凶の組み合わせとも言えるがな。自分はそれに蒸(ふ)かしたじゃが芋が好きだな。じゃが芋はシンシアかマチルダか。インカの目覚めや北あかりも好いなぁ。

 

 まーそれはさておき、先日バタークッキーを作るために様々な所へバターを探しに行った。舶来品のバターを購入する時、一番多く目にするのがフランス産。従ってフランス産のバターを購入することが多い。
 結局買わなかったのだが、探しに行った時に興味深いものを見つけた。

 見つけたのはイタリア産のバター。しかも牛ではなく、水牛のバター。125gで1200円くらいだったかな?価格は多少高いと思えるランク(つーか、バターってのは元々高いものなんだから仕方あるめぇ)。
 モッツァレラチーズも水牛のが最高とされている。食べてみると、味も牛乳から作られるものと違う事が分かる。一般的な味覚の持ち主なら充分に分かるさ。キラズ如きが味が違うと認識出来る位なのだからな。

 食塩添加か否かまでは見なかったが、使ってみる機会があったら使ってみたいと思う(←キサマはまた食材の無駄遣いをするつもりなのか!?)。

 

 それはともかく、 

f:id:runningwater:20141003020831j:plain

 本日のお茶。
 掛川は茎焙煎の焙じ茶。お茶請けはメモ取っていないのでメーカー名は忘れた。4種のベリーソース付き、リコッタチーズ入りのパンケーキ。2枚入りだったので、勿論半分にした。
 個人的には半分にして良かった。好みじゃあなかった。