読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

追っかけ台風前のお空のイベント

宇宙・天文

 最近ようやくミラーブログらしくなってきたな。所々文章は違ったりするが。

 

 で、今回の皆既月食天王星と一緒に今晩は。でしたね。時間も比較的ゆっくりで観測条件は恵まれていました。あとは天候が、なぁ。

 天王星っていったって、肉眼で見えるわけがない(土星までなら見えるけど)。ただ、己が双眸に映ってはいても脳が意識していない(認識していない)というだけであって、確かに見ているはずだ。

 感覚としては奇妙な感じだ。

 自分が見たものを、再度二次元で視覚化してみたとする。んーそだね、例えばシャンパンを開ける瞬間、確かにその光景は見ているはずなのに、連続写真で極一部の瞬間のみを切り取って静止状態で見た時のような奇妙な感覚。確かに見たはずなのに見たことのない意識に襲われる。

 それと同じ、かな?

 

 して、今日は寒露でもありました。あと2週間もすると土用入りとなり、本格的に冬に向かいます。今年の冬はまた寒いんだろうかねぇ?円安が進むと光熱費が嵩むんよ。今日は落ち着いていたが、いつまた上がるか分からんし。・・・・・・一体どこまで貿易赤字拡大していくんだろうか。

 

 して本日のお茶。

f:id:runningwater:20141009021946j:plain

 東京都台東区は川小商店さんの芋羊羹。原材料が芋、砂糖、塩のみ。味からして紅あずまか?味も香りも上品で、パサつきもなければまとわり付く感もなし。
 ちょいとお値段張りますが(1箱5切れ入りで1100円)、自信を持ってオススメ出来る一品♪