昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

去年の10月を振り返る

 土用入りしましたね。秋の土用は二の丑の日まである。

 それはさておき、自分は日曜日記というものをつけている。毎週日曜の晩に週に使ったお金を出納帳につけているのだが、それが終わったらその一週間何があったか、簡単にまとめて書いている(A5サイズのノートに5行程度)。勿論手書き。日付の他、宿星や六曜、十二直なども書いていることがある。

 

 で、去年の今頃の日記を読み返してみたら、台風26号や27号が来ているということと、台風で電車が止まって3時間以上駅で足止め食ったこと、10月なのにあまりの暑さに染井吉野が開花してしまったことなどが書かれていた。

 去年の事だってーのに、意外と覚えていないもんなんだなーと思った。ただ単に自分の記憶力が低いってーのもあるのだろうけれども(←暗記力は救いようのないレベル)。キーを打つのに比べ、手で書くと記憶に残り易いはずなのだがなぁ・・・・(汗)。

 あと、今年の夏はさっさと終わってしまったが、去年の夏は最高気温36℃、最低気温28℃という日があったりした(確か9月に)。

 かなり気が早いが、来年の今頃はどうなっているんだろうか?予定調和なら消費税10%になっているだろうな。低収入高支出の輩には厳しい世の中だな・・・・・・。 

 

f:id:runningwater:20141022014150j:plain

 前述と矛盾してねぇ?とのツッコミはご容赦を。

 本日のお茶は国産釜炒り茶。お茶請けはラ・メゾン・デュ・ショコラさんのフィナンシェ。ナチュレールとショコラ。半分ずつ麿さんのところへ。