読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

東京ベジフードフェスタに行ってきた

 近くに用事があったので、じゃあそのついでに行ってみっかとチャリをこいで代々木公園まで足を伸ばしてみた。目当ては東京ベジフードフェスタ。けんもほろろな下衆な言い方をすると、フード左翼の集会(←マテ・・・・)。

 

 会場内には地球に優しい、エコ、無農薬、オーガニックといった単語が山盛っております。世の中にはそういった単語を目にするだけで「けっ!」といった反応をする人もいるし、そういう反応を示す人に対して蔑み目線を送るオーガニック大好き♪な人もいる。そこはそれとして、知っておいても悪くない世界だと思う。「生産」という工程は元々そういったものだった。と知ることになるから。

 

 キラズは別にベジタリアンでもないし、加工食品が嫌いというわけでもない。が、相性の悪い添加物がある為、こういったイベントは好きだ。場合によっては生産者の方々とお話できるしな。あと、自分が探していた食品(もの)が見つかる可能性が高いのだよ。

 んーで、貴方の血管年齢を測りますってなブースがあったので、やってきました(200円掛かる)。結果?↓コレ。

f:id:runningwater:20141130193255j:plain

 体重計を信用するならば、体内年齢が19歳なのでまぁこんなもんだろう。全体のランクとしては上から3番目。Aランク内に限れば最下ランク。

 

 会場内では主にドライフルーツを購入。イランとかパキスタンスリランカなど結構良いものが生産されているのにも関わらず、あまりこっちには輸出されていないんだよね。あとはハードタイプのドライフルーツ。

 かじるのに難があるのだが、刻んで蜂蜜に漬けたり、ヨーグルトに漬け込んだり、香辛料と共にお酒(葡萄酒か蒸留葡萄酒)で煮て、ヨーグルトに和(あ)えて食べるとかするのに向く。その他細かーくしてアレンジティーを作る時に利用する事も出来る。

 口寂しい時にかじれるまで口の中にずーっと含んでおくというダイエット法もあるが、かじるのが好きな人には向かない。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20141130194514j:plain

 お茶はゴールデンリング社さんのオーガニックウヴァ。ここのメーカーさんのウヴァはアイスティーにしても非常に美味しい。大のお気に入りのメーカーさんでもある。ウヴァが好きなのではなく、ここのメーカーさんのウヴァが好きなのだよ。

 左のお茶請けはフェスタで手に入れたクッキー。愛知県名古屋市ピタゴラスイーツさん製造。・・・・・・1枚200円。お値段相応のお味でした。

 右はラ・メゾン・デュ・ショコラさんのショコラ。全て麿さんと半分(多分独り占めしたら地獄に送り返されてしまふ)。