読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

牛乳で贅沢してみた

食材

 名前は知ってはいたが、お目に掛かることはなかった牛乳を遂に手に入れた。牛乳としては高いのだが、ちょいと背(せい)伸びをすれば手が届く金額だったので安全な場所(買い物かごの中)に移動させました。

 それがコレ↓ 

f:id:runningwater:20141210014544j:plain

 ガンジー牛乳。

 フランスに近い英国の島でガンジー島という小さな島がある。その島原産の乳牛で、ガンジー牛というのがいる。それから搾乳された牛乳。ゴールデンミルクという異名を持つだけあり、乳脂肪と栄養分が高いのに後味がとてもさっぱりとした牛乳。

 世界的にも頭数が少ないそうで、日本には凡(およ)そ300頭しかいないそうだ。搾乳量も一般的な乳牛(ホルスタイン牛)と比べると約半分と少なめ。この牛乳は新潟県長岡市の加勢牧場というところで生産されたもの。

 

 牛乳をそのまま飲むのが好きという方にオススメしたい。

 試しに普段そのまま牛乳を飲むことがない母と麿さんに飲んでもらったところ、二人して「ミルクプリンにしたい。」と言っていた(誰が作るんだ?誰がっ!)。

 画像のは500ml。価格は抜税で500円。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20141210020022j:plain

 お茶は13年はシーヨック茶園のダージリン。1stフラッシュ。

 お茶請けは福島県伊達市はあぶくま食品さんの若桃ゼリー。直径2cmに満たない小さなあかつき種の桃(種抜き)が蜜付けされ、ゼリーに閉じ込められている。気にしない人にならオススメできる一品。

 オレンジはコンフィトランシュオランジュ。所謂オレンジの砂糖漬けです。東京都目黒区はJUさんの。

 

 お茶が少し濃かったので、お茶請けを足してみた。

f:id:runningwater:20141210021407j:plain

 ランカ(スリランカカシュー)。

f:id:runningwater:20141210021452j:plain

 大粒です。

 ガチガチに荒れている指はキラズの指(手入れをしていないのでお世辞にも見目が良いとは言えんな・・・・)。爪が伸びているのはちゃんと切るため。伸ばしてかつお湯で軟らかくしてから切らんと痛くて切れない上に、綺麗に切れてくれない。