昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

低気圧症候群発動

 タイトル通りなので、現在ぐったりしています。しかししっかりとお茶はしていたりする。

 というわけで本日のお茶。

f:id:runningwater:20141216012310j:plain

 お茶は焙りたて焙じ茶

 お茶請けは東京都荒川区は芋坂羽二重団子さんのしづくあん(奥)と焼き団子。ここは創業190年と老舗のお店。

 しづくあんは非常に上品なので浅蒸し煎茶が合うんじゃあないかなと思う。焼き団子は生醤油の旨みが焙じ茶とマッチして美味しかった。

 

 羽二重というと滋賀県福井県が有名ですな。前者は羽二重餅で、後者は絹織物としてですが(福井県にも羽二重餅という銘菓はある。とっても柔らかです)。

 一般的には絹練り物(織物?)と和菓子、一体どちらの"羽二重"が馴染みがいいんだろうかねぇ??