昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一族の集まり

 タイトル通りのものがありました。オイラが一番年若かった。で、この齢にしてお年玉を頂く・・・・・・(滝汗)。しかも2名の方から。い、いいんですかね??

 

 その後世界堂の新宿本店に行きました。母に買い物を頼まれたというのもあるが、長年愛用していたペンホルダーが行方不明になってしまったので、仕方なく買うことにした。
 同じのが欲しかったのだが、B社のやつは見当たらず(西洋書道の方も見た)。で、T社のマルチタイプを買ったのはいいのだが、R社のペン先がちゃんと入らない!こいつぁ困った。ということで、再度道具探しに出ようかと考え中。それでもなかったらネットで探す。
 効率悪いかもしれないが、急を要していない場合はこの方法が一番納得いくんだ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150112190539j:plain

 多分12年はダージリン1stフラッシュ、ジュンパナ茶園の。
 お茶請けは三重県度会郡の伊勢農業協同組合さんのひなたやけ(干し柿)。伊勢市で収穫された蓮台寺柿を干しただけのもの。

 150g800円超で決して安くはないが、今の季節しか食べられないし、干し柿は母が好きなので思い切ってみた。
 蓮台寺柿は伊勢市で350年以上も栽培されてきた品種だそうな。