昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

鏡開きをした

 自分含めて4人で買い物から支度までを行った。
 今年も例年通り、善哉と焙じ茶と香の物のセット。餡全般が苦手な御仁(1名)には醤油つき焼き餅。

 

 この行事が終わったら、あとはバレンタインにまっしぐらだな。
 ここでは男女関係なく籤引きでチョコレートを貰うことになっている。金額に差異はつけず、最後の人までお楽しみ出来るようにと、人数+1個という形式。甘い物が苦手という人がいないので、選択者は苦労しないで済みそう(で済まないんだな、これが)。
 
 チョコレート好きの自分は、毎年SDC(サロン・ドゥ・ショコラ)を楽しみにしている。
 今年のSDCは新宿本店ではなくNSビルで開催されるので、会場が歩き回りやすくなるだろう!ただ、混雑は解消出来たとは思わない方がいいだろうな。

 

 食品関係のイベントに有りがちなのが、試食のみを目当てにくる輩(ともがら)がいること。あれはホントに迷惑。

 スーパーなどでやっている食品の推奨販売も、後でお給料に含まれてくるとはいえ、売り子さんがその場で購入して推奨販売していることが殆ど。売り上げが悪いと店舗側からクレームを貰う。だから食べて気に入ったのなら売り上げに貢献しろよと思ってしまう。必要ないならその場に近づかない。

 以前どこかのデパートが試食を有料にしようかという案が出たことがあった。それもこういったのが背景にある。

 

 ・・・・・・いかん。愚痴になっている。

 なので、お茶。

f:id:runningwater:20150118024213j:plain

 お茶は煎茶。
 お茶請けは半生あまなっとうの黒豆。黒豆の他にもシリーズがあり、いずれもパッケージが可愛らしい。
 東京都練馬区は雪華堂さんのです。

 

広告を非表示にする