昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春の土用入り

 今年の冬は暖かいと感じる。
 土用入りしたということは、そろそろ大寒がやってきます(所謂最後の足掻きってやつだ。尤も悪足掻きは彼岸辺りまで続くがな)。

 蝋梅も盛りを過ぎ、木瓜と梅の蕾が徐々に膨れてきています。梅の甘やかな香りは好きなんですが、梅見の季節くらい園内の飲食を禁止して欲しいものだ。折角の香りが台無しになる。つか、それを言うと煙草や化粧の臭いもってことになるんだがな。
 自分としては静嘉堂美術館の庭が人が少ないことが多くてお気に入りなのだが、あそこはあそこで、・・・・・なぁ(前のブログにも書いたので割愛)。

 

 本日風がとても強かったですが、これがセンター試験の受験生達の追い風となりますように。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150118031147j:plain

 お茶は茎焙じ茶
 お茶請けは日本醤油協会販売のしょうゆ5種のおせんべい。自分はこいくちとさいしこみが好み。
 1枚目のこいくちを食べ終えた時に、父からくれと言われたので、4枚は全て半分にしました。お茶菓子いらんって言ったの親父だろうにっ!!