昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ナルトの日

 15日が成人の日でなくなって、かれこれ15年が経過とな?
 成人を祝うしきたりは古くからあったが(冠婚葬祭の「冠」がそれに該当)、成人の日が制定されたのは昭和23年とそんなに昔のことではない。


 で、毎年この日になると犯罪デビュー輩(ともがら)が必ずいる。晴れて前科ものとは恐れ入る。これで場合によったら前途多難だね。山内鹿之助(字はこれで良かったっけ?)を目指すなら丁度いいんじゃあないかね。尤も具えているのは痴性なんだろうけどさ。

 

 自分は一応書類上成人扱いです。成人式にも出ましたね。快晴だったことは覚えています。

 あんま体調良くないんで休みます。