昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

珍しいこともあるもんだ

 今月、どこにも美術館に行かなかった。近年少なくなっているとはいえ、見たい展示があったのにも関わらず、資金不足というわけでもなかったのに行かなかったのは初めてではなかろうか?

 ・・・・・・もしかして季節型鬱(季節限定鬱病。冬に多い)か?だとしたら納得だな。ほっときゃどうにかなるだろう。低気圧症候群で外界からの影響を受け易い体質であれば、それも自然の摂理というものだ。

 じゃあやるべきことは唯一ぉーつ!!今出来ることをする。

 

 従ってお茶。

f:id:runningwater:20150201194825j:plain

 お茶はルフナのミルクティー。

 お茶請けはドゥブルベ・ボレロさんのアイアシェッケ。アイアは卵、シェッケはまだら模様のこと。4層のチーズケーキです。下からクッキー層、クリームチーズ層(レーズン入り)、バター&カスタードクリーム層、そぼろ状クッキー層。

 一人で全部食べられそうだったが、半分を麿さんに。

 

 その2。

f:id:runningwater:20150201194845j:plain

 時間は違えどお茶は同じく。

 お茶請けは某氏から頂いたケーキ。ホテルオークラさんの。ご馳走様でした<(_ _)>

 ビスキュイはアンリ・シャルパンティエさんの。

 

 その3(←イイカゲンニシロ・・・・)

f:id:runningwater:20150201194856j:plain

 お茶はダージリンの1stとしか分からない。

 お茶請けはニコラ・シャールさんのシュークリーム。白がカスタード。ハート柄がショコラ。右のは麿さんの。

 切断前↓。

f:id:runningwater:20150201194906j:plain

 可愛らしい。しかし買うのにちょいと勇気が要った(笑)。

 麿さんが好きそうだな~。と思って買ったのだが、この季節に如何にも不似合いな軍装(今は西ドイツ軍のオーバーコートを着て通勤している)をしたヤカラが、だ。可愛らしい物を扱っている店舗の前で、どれを買おうかと小難しい顔で考えている姿を想像してみ?

 イタイって・・・・ばさ。

 店員さんも声掛けるの躊躇っていた位だしな。相当なもんだったんだろう(苦笑)。

 

 ちなみにこのお茶の間にしっかりとご飯は食べております。火を入れた野菜ばかりだが。で、習い事には行ったよ。後半自分しかいなくて独占状態だった。監視員さん暇だっただろうな。