昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春立ちて

 暦の上では春。三寒四温の始まりです。で、空気の匂いが徐々に変わり始めていく筈なのだが、今年は暖かいので(少なくとも南関東はそう感じる)、1月の半ばくらいから時折春の匂いが空気の中に混じっていた。これから強く薫ってくるとは思うが、空気の質が変わってくると花粉症の人は試練に直面するだろうな・・・・・・。

 

 して、本日麿さんの誕生日。てことでケーキを購入。

f:id:runningwater:20150208051909j:plain

 7ピーシーズ。5人家族なんですけどね、現在は。

 お誕生日の人が先に2つ選ぶ権利をもらえる事になっている。高校生くらいまでならホールのケーキで共産主義。でいいと思うのだが、大人になると各人好みが確立してくるし、外で食べることもあると思うので、と言い訳がましいことを考えていたのだが、気がついたらこういったスタイルになっていた。お誕生日のホールのケーキ自体は小学校で卒業した記憶がある。

 何で7つになったかというと、"勢い"てやつです(←理由になってねぇっ!!)

 製菓に関しては父以外誰がどういったものを好む傾向にあるのか、ある程度は把握しているので、好みを反映した結果とでも申しませうか?

 日を分けてですが、麿さんはちゃんと3ピーシーズ呑んでいました。

 

 オイラセレクト。

f:id:runningwater:20150208052847j:plain

 パンプキンとメープルのタルト。

 お茶は12年はダージリン1stフラッシュ、シーヨック茶園のもの。