読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

上巳の節句、ですか

お題

 今週のお題「ひな祭り」だそうだ。

 

 家には伯母が残していった7段飾りの雛飾りがある。様式は関東様式。猫が来てから飾っていないので、彼是幾年匣に入れっぱなしであろうか?出してあげた方がいいとは分かっているものの、どこにしまったっけかなぁ?というのがあるので(そもそも自分の役ではないので知らんがな)、恐らく今しばらくはこのままの状況が続くだろう。

 うちでは女の子がいながら、特にお祝いをしたという記憶はない。おひつを出してちらし寿司を作るくらいだ。あとはハマグリのすましを作るとか(←オマエは飲まないだろ)。

 

 あ、そうそう。中高一貫の学校に行っていたのだが、学校にあったやつは凄かった。7段飾りで中央玄関ホールにどーんとお見え。ついでに最上段は160cmでした。従って飾られていたものも大きかった。様式は関東だった気がする。

 小学校にはどうだっただろうか・・・・・・記憶にない。

 

 関東と関西はひなあられの味の味が異なり、西が塩味、東が甘味。んで、西が白酒、東が甘酒となっている。

 何か違いを語る時、大体西(京阪エリア)か東(江戸)で分けられてしまう。各地地方に則った様式というものあるので、もっと知ってみたいのぅと思う今日この頃である。

 

 それにしても部屋の掃除が一向にはかどらぬ。

 まぁそれはいたし方があるまい。で、本日のお茶。

f:id:runningwater:20150301212303j:plain

 お茶はユニオンジャックのミルク。

 お茶請けはグリコの和織りの桜味。他には抹茶もあった。大きさは一口サイズで食べやすい。で、如何にも感がないのでお茶に合う。