昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

抜本的解決策にはなっていないが

 今週始めから右下の親知らずが胎動(←マテ・・・・)し始めて、口は開かないわ朝起きると口腔内に血が溜まっているわで大変なことになっている。幸いなのは溜まった血が口外に出ていないことだ。

 話すのはそうでもないのだが、問題は飲食する時。口がうまく開かないし、物を食べようにも左の前歯方面しか使えない。臼歯で噛もうとすると右も連動するので使えない。

 真面目に市販の介護食もしくは離乳食にお世話になろうと思ったよ。ちなみに成人が食べてわならんとは書かれていないので、風邪引いたりして食欲がない時にお世話になることもある。

 ただ、まあ、ゆっくりとなら食べられなくはないのでいつも以上に時間をかけて食べている。元々食事の速度が遅いので苦にはならんが、よく噛むので満腹中枢が満たされやすいようで、ご飯が少量で済む。

 

 薬を使わなきゃならんほど激しい痛みではないので、消炎鎮痛剤などは使っていないが、たまに襲ってくる痛みに辟易することがある。時間帯にもよるが、大体そんな時は寝てしまう。抜本的解決策にはなっていないが、これで眠れなかったら薬を服用するなりすればよし。と思っている。

 そういった理由から最近お茶は控えている。