昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

狸の婿入り発動

 狐の嫁入りならぬ、狸の婿入り発動!

 西天に引っかいたような三日月が出ていたのに、雨に降られた。しくしく。

 ・・・・・・あ、狸の婿入りってお天気雨の夜版のことです。京都の一部地域だと、月が出ているのに雪が降っていることを指すそうだ。

 

 本日はベレさんと渋谷で待ち合わせ。ハチ公前像の後ろに枝垂桜があるのだが、それは咲いていた。途中ハシボソカラスが花がついている枝を突付き落としたので、頂戴致しました(後、ハチ公の尻尾にお供え)。あと、ソメイヨシノは1輪だけ咲いていましたよ。

 

 本日横浜へお茶のイベントに行き、その後分離して自分は産業貿易センターの鉱物の展示即売会へと行きました。所々早咲きの桜が咲いていたり、満開だったり、散華していたりしていて綺麗でした。

 終了1時間半位に会場に到着し、物色と買い物がてら顔見知りの業者さん達に挨拶をしましたところ、なーぜーかお茶好きーな業者さん達と話が弾みまして、鉱物やお茶やチョコレート、英国の食文化などの話で盛り上がりました(←オマエは一体何をしに行ったんだ?)

 話し好きな業者さんで、話が合ったりすると、後はもう、炸裂するのみ!最終日の終わり掛けって存分にこういったことが出来るので結構楽しかったりします。相手によってはかなりマニアックな話をしたり、全く知らない方々とそれこそ延々と話したり。その後交流が続くかどうかは微妙なところですが。自分も実際続いている人いますから、本人達の志向と予定次第だろう。

 

 今のところまだお茶していません。で、戦利品は後日アップしたいと思います。イイモノ手に入ったんで♪

 

 これ書いた後にお茶をしたのでアップ。

f:id:runningwater:20150329033829j:plain

 お茶は14年はダージリン1stフラッシュ、チューザム茶園のもの。

 お茶請けはメーカー不明の桜煎餅(小麦ベースだったので多分西の方だと思う)と、乾燥グラニースミス(青林檎)。