昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

恵まれない天候

 4日に怪奇月食(←字がチガウダロ)ですが、どうやら曇天となりそうです。場合によっては雨かもしらんと。折角花見と共に (部分月食を) 楽しめるかと思っていたのになぁ。

 それにしても春って、こんなに卯の花腐しの如く雨多かったっけか?

 

 桜の標準と言われている染井吉野はそろそろ終わりを迎え、八重や遅咲きの桜が花開こうとしている。品種と特殊なものを問わなければ桜って1ヶ月は楽しめるんだよね。

 梅の品種は殆ど覚えていないが、桜の品種と固有名詞はそこそこ言える。・・・・・・ざっと上げてみようか(←誰かトメレ)。

 染井吉野、山桜、里桜、弁殿、太田桜、鬱金御衣黄千島桜、淡墨、紫桜、神代桜、滝桜、高遠桜、兼六園菊桜、一葉、朱雀、普賢、福禄寿、御車返し、五色桜、高遠小彼岸、大島桜、梅護寺数珠掛桜、十月桜、神代曙桜、冬桜、蝦夷桜、ヒマラヤ桜、中将姫願掛桜、金王桜くらいか。

 好きな花なんだからせめて1割は言えればと思ったが、1割に満たず。ネット検索掛ければもっと書けるんだろうけど、何かそれ、知識詐称のようで好きじゃあないんだ。オンラインで色々と知っているように見せかけておいて、オフラインで会ってみたらがっかりっていうのは相手に失礼だろうから(っていってもそんな予定ないけどさ)。

 物覚えが悪い自分の身の丈ならこの程度でも、まーよしとするかな。そのうち嫌でも忘れていくだろうしね。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150403022345j:plain

 お茶はディンブラはマッタケレ茶園のミルクティー(ラスト)。

 お茶請けは頂き物の梨恵夢(リエム)。ついでに母恵○の類似品か?と思ったのは自分だけじゃあなかったヨ。