昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

もうそんな季節ですか

 遅咲きの桜と八重桜が咲き始め、あぁ、桜の季節も終わりが近づいたなぁなどと思っていたら、花梨の花が咲いていました。後山吹と花海棠と蘇芳も。ということは、片栗はもう終わり、菜の花、ムスカリ、チューリップ、菫、木瓜が盛り、梨、林檎、李、杏の花も咲いているか先始めってことだな。柿と蜜柑とグレープフルーツはもう少し先。藤の花の咲く頃くらいかと。それが終わるとアマリリスと鉄扇と薔薇かねぇ?

 あ、辛夷とハナミズキもそろそろだね。

 山吹は八重と一重があるが、一重の方が綺麗だと思う。そして山吹色と白とがあるが、単体でいるなら白の方が綺麗だと思う。群生しているのなら山吹色の方が圧巻。

 

 ・・・・・・都心に住んでりゃ出てくる植物の名前なんぞこの程度か。口惜しいのぅ。

 まーそれは致し方のないことなのかも知らん。と逃げの口上を撒いてみる。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150407021435j:plain

 お茶は上番茶。

 お茶請けは福島県郡山市は柏屋さんのさくらまんじゅう。美味♪