昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

温暖也

 今日からGW連休に入った方もいるだろう。一方でGW?ナニソレ?(休みなんかねぇよ)という方もおられるだろう。自分は休みだが、母が休みではないので、一人分のお弁当は作る。つまり、闇料理人発動ってコトだ。

 そーんな闇料理人に、ぢつはまた製作依頼が来ていたりする。どれだけチャレンジャーだよ!?それとも何だ?罰ゲーム用か?

 

 休みっていったって、部屋の掃除をせにゃならんので、どこにも行けない。恐らくGW全日程をつぎ込んでも部屋の掃除は終わらないと思う。コレクションもそうなのだが、蔵書が多い。専門書ばっかだから売ってもお金にならない。場合によったら再び手にすることできないんじゃあないか?というものもある。

 それはともかく、現在気が緩んでいるようなので休みまでに引き締めてまいりましょうか(←昨日事故を引き起こしたヤツ。被害者自分だけど、運が良かったって言えるんだろうな)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150426035413j:plain

 お茶は栄西という煎茶。宇治産。

 お茶請けは京都はたちばなさんの桜貝マドレーヌと、榮太郎総本舗さんの日本橋まんじゅう。

 

 嬉しい事に、今日は上手にお茶が淹れられました。↓証拠♪

f:id:runningwater:20150426040026j:plain

 淹れ終わった後が均質だと、上手に抽出出来た証拠なのである。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20150426041842j:plain

 お茶は13年はダージリン2ndフラッシュ、サングマ・タルザム・ヒマラヤンワンダー。

 お茶請けは長野県は津具屋製菓さんのチーズケーキ(チーズっぽくないが)。