昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

発掘調査

 ちまちまちまちまと部屋を掘り起こしているのだが(←その時点で何か間違っていないか?)、いやー変なものが出てくる出てくる、つーか、何で調味料系が多いんだ?レーションが多いのは分かるんだが。
 しろたまり、つゆのもと、オリーブオイルにエクストラバージンの金ごま油。これらは賞味期限内だったが、賞味期限切れのものも出てくる出てくる。こちらは主にジャム・蜂蜜類。中には未開封で10年以上経過したものも(笑)。

 未開封で冷暗所に寝かせたジャム(ただし皮が入っていないタイプ)は、色こそ悪いがこなれ具合と砂糖との結合具合が自分好みであることが多いので、或る意味これはプレミア。親が嫌がるので内緒で食べんとな。
 元々両方とも保存食なのだからちゃんと保存されていたのなら問題ないと思うんだけどね?ダメなんかねぇ?

 

 今回見つけた蜂蜜で変わったものがあった(ってーか、オマエこの前変な蜂蜜紹介したばっかやん・・・・)。
 インドネシア産のランブータンの蜂蜜。ランブータン自体大好きなのだが(巨大化したライチとでも思ってくれ)、蜂蜜となるとどうだろうな?蕎麦は大好きだが蕎麦蜜は苦手ということもあるし。ハズレなき事を祈るしかないな。


 あとは小さいビンなのだが、ラベルが剥がれて何の蜂蜜か分からないのが3点。キャップに文字が書かれたのを判別するに、一つはイタリア、もう一つはフランスということは分かったのだが、残る1点は誰かから頂いたものらしく、どう見ても錠剤のビンと思えるものに入っていた。
 蜂蜜独特の結晶粒を形成していたので、恐らく本物の蜂蜜だと思う。死にやしないと思うが、果たしてどうだろうかな?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150506204547j:plain

 お茶は上番茶。

 お茶請けは長野県飯田市は外松さんのさくらあんのどらやき