昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

脳内焼けて焦げ付き中

 じゅう~(←溶解音)。

 

 理解出来ないというかする必要がないというか・・・・・・。

 メール整理をしていたら以前友人から送られてきた乙女系恋愛シュミレーションのリンクが張られているものが出てきた(これな⇒http://www.gignosystem.com/news/2014/02/GSJ14014.html)。

 ゲームはしないのだが、友人曰く「絵だけでもツッコミどころ満載だから。まぁ見てみなよ。」とのことだった。案の定撃沈したのだが、友との意見が一致した⇒「何故尊氏がいない!?」。

 尊氏さんは躁鬱気質で豆腐メンタルだけれども征夷大将軍っつー肩書きを持つ人。これは以前書いた記事にもあるから割愛(左の日本史のカテゴリーに入っている)。ウィキはともかく、ウィキによく似た某サイトではかなりヒドイ書かれ方をしている。

 

 ともかく、きっかけは何であれ、それによって日本史を覗いてみようか?と思って実行してくれる人が増えることは願う。

 自分が描くと、まー、旧ブログ(現在は登録サイト諸共消滅済み)にアップしたようなぐだイラになるわな。

 余談だが、恋人を持つなら見目の良いやつはいらん。友人ならともかく。キラズの恋愛遍歴は各人に想像をお任せします。知っている人は一切のツッコミなしで!

 

 さて、本日のお茶。

f:id:runningwater:20150516185653j:plain

 お茶は14年ダージリン1stフラッシュ、ノースクトゥバー茶園のもの。

 お茶請けは発売元は日本橋菓房さんの五郎金時フィナンシェ。五郎金時芋は石川県のご当地野菜。3年位前から加工品が関東方面にも出回るようになりました。新幹線開通により、より知名度がアップしたようだ。

 父方の宗家はそっちの方なので、一応馴染みはある。自分としては石川県は笹餅と西瓜が美味しいと思う。

 

 父方の父方は石川県、父方の母方は富山県、母方の父方は北海道(その前は秋田。明治政府と喧嘩して負けたからねぇ。元士族だし逃げざる得なかったらしいんだよね)、母方の母方は不明。行った事あるのは北海道だけ。しかも函館以南(母方の父方は十勝)。

 父方の血筋を家紋と照合し、一般的な流布説を元に辿るのであれば、河内に住んだ渡来人の末裔ってことになるらしいが、千何百年も前の話だ。そこまでいくと外来種なんていう経歴は正直関係ないな。