昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

新装開店

 1ヵ月半程改装休業していたスーパーが再開した。のだが、前の方が良かった。通路が広く移動し易くなったのだが、品揃えがかなり減って商品もこだわりを感じさせるものになっていた。元々そういう傾向のスーパーではあったのだが、お年寄りや低所得者には更に優しくないベクトルに向いたように思う。

 ただ、近所の業務系スーパーがそうだったように、初期設定から大幅に変わっていく可能性はある。その業務系スーパーは当初中韓系の商品が多かったのだが、今や殆どない。特に韓。代わりに増えたのが欧州系。あとタイ、マレーシア、ベトナムインドネシアなどのアジア系。

 輸入物が多いっていう時点で、どれだけ日本って崩食なお国なんだ?と思わざるを得ない。今はまだそこそこ国力を保っているようだからこういう展開が出来ているんだろうけれども、将来考えると暗澹たる気持ちになるね(←オマエが言っても説得力ないから!!)。

 未来に向かって全力疾走するか全力失踪するか。ある程度は本人次第だから、足掻けない部分は腹決めるしかないね。

 

 低所得者云々と既述したが、度重ならず、身を必要以上に苦しめることのない範囲でなら、少し上のランクのものに手を出したって構やしないと思う。己が涯分を量らざるに似たりといえど。というところまで踏み込める無謀な真似をする人って、中毒者以外にいないと思うんでね。

 

 ついでにそのスーパーの精肉コーナーに「熟成肉」というのが出来ていた (氷温熟成含む) ので、機会があったら手を出してみようかと思う。出来れば少量のパッケージにあえることを祈る。食べなくはないが、動物系蛋白質はあまり好きではないからだ。ただ、味や食感には興味はある。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150516194315j:plain

 お茶は12年はダージリン1stフラッシュ、ミム茶園のもの。

 お茶請けは見ての通り。5個入りだったので麿さんに3つ献上いたしました。

 美味しいかったし、シナモン嫌いのオイラでも食べられる。 のだが、林檎ジャムが入っているものは正確にはアップルパイではない。とツッコミたかったよ。

広告を非表示にする