読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨に降られるわ火傷はするわ・・・・・・

  今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」

 

 ①器用寝⇒幼児が何かしたままのポーズで寝ることってありますね?ながら寝とでも申しましょうか?あれ、出来るというかやる。電気をつけっぱなしでそれをやるもんだから、消していいものか迷う(一見起きているように見える)。寝てると思って消すと「起きているのに。」と言われる。

 

 ②何故か軍歌を歌える⇒戦後の生まれですよ、母は。誰かに習ったわけでもなく、そういったものがあまり好きではないのだが、何故か歌える。自分が催馬楽(さいばら)を歌えるようなもんかね?(自分の場合は小学校で習った)

 

 ③妙に(食べ物の)引きがいい⇒特に情報を調べたりする訳でもないのだが、母が直感で食べたいと思って買ったもので、美味しくなかった例(ためし)が先ずない。

 

 ④とんでもなく我慢強い⇒以前掛かっていた医院で、我慢強い人の三指に入る。ちなみにその三人は伝説化しているようだ・・・・・・(残る御二方も女性)。

 

 

 あ、タイトル↓。

 昨日はすっ転び、今日は雨に降らるわ、左手熱傷負うわでついていない。ただ、熱傷だけならまだいい(応急処置が功を成した)。やる気はないし、やりたくもないが、やろうと思えば自分は4種類の火傷をフルコースで味わうことが出来る環境にいる。

 火傷で一番ひどかったのが全治4ヶ月だが、奇跡的に傷跡殆ど残っていないんだよね。守護者に感謝だな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150520010039j:plain

 お茶はつゆひかり。今年の新茶。

 お茶請けは五郎島金時のブールドネージュ。と青森県は翁屋さんのたわわ。共に頂き物。多謝♪

 

 ついでに昨日のお茶は以下。

f:id:runningwater:20150520011753j:plain

 まぁ、見たままですな。

 飲んでいたのはぶどうジュースだよ。

 

f:id:runningwater:20150520011903j:plain

 大分県のだということだけは記憶している。

 酒石酸も形成されていて、シャリッとした食感もあった。さらりとしたスムージーのような口当たり。