昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

梅雨もそろそろ終期に入る頃だが

 どうなんだかね。

 この頃になると野菜や果物が美味しくなって来る頃なのだが、いかんせん値上げラッシュなもんだから、おいそれと手出しは出来ぬ。果物好きなんですがねぇ(苦手なものもあるけど)。

 一時期夏に果物ばっかり食べていた時期があったが、「オマエに近づくと甘い匂いがするが、女物の香水か何かつけてんのか?」と言われたことがあった。それは蝉に体液を吸われた(?)理由がよく分かった瞬間であった・・・・・・。

 

 果物好きなのは母の影響だと思われる。

 子供の頃、毎朝旬の果物が食卓に乗っていた記憶がある。それに食後に果物をデザートに出してもらった記憶もよくよく残っている。

 生も好きだが乾燥果実も好きだ。しかもソフトタイプではなく、かっちかちに乾いたやつ!!何故なら量食べなくて済むから(何事も程々が良いのです)。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150628203621j:plain

 お茶は氷出し抽出した伊勢特上煎茶・月光。

 お茶請けは某氏から頂いた栗入り水羊羹。美味しかったです。ご馳走様でした<(_ _)>