読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

夏休みというものがそもそもない

お題

 今週のお題「夏支度」とな。

 まぁ、タイトル通り。ないんですよ。夏休みというものが。

 

 毎年欠かせない夏支度は手拭いの購入ですかね?今年は既に蚊取り線香柄を購入しました。

 キラズが何に従事しているかご存知の方は分かると思いますが、手拭いは夏の作業に欠かせない。作業着のボタンを2つか3つめ位まで開けまして、くりっと首に撒いた手拭いをinする。タオルだと機動性に欠ける+洗ってもすぐ乾かない。ので手拭い。

 

 就寝時に凍ったペットボトルを用意するのも夏ならではですね。

 自分が寝ている場所、冷暖房ないんだよ。猫が網戸を突き破って外に出る為、窓は締め切り(自分が起きて居る時は空けている)。南と東の窓があり、特に遮るものがないので容赦なく室温が上がる。

 二段ベッドの上(下はいない)なので、起きたら40℃近くになっていたということもままある。よく死なねぇなぁ・・・・と思う。その前によく寝られるね。と呆れられるが、一旦眠ると滅多な事では起きません。

 凍ったペットボトルはタオルでぐるぐる巻きにして頭の近くに置いて寝る。すると朝起きる頃には見事に完全溶解していて、起き抜けにそれを飲む。で、出る時にまたそれを冷凍庫に放り込む。を夏の間中繰り返す。

 

 支度というとこんな感じだろうか。夏限定行為というならもっと出てくるが、趣旨と異なりそうなので割愛。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150703015853j:plain

 お茶は13年はダージリン1stフラッシュ、タルボ茶園のもの(ラスト)。

 お茶請けは愛知県名古屋市はアンティーククラブ(?)さんの世にもおいしいチョコブラウニー。実際美味しかったです。しかもそんなに高くない。

 お茶との相性はまずまずでした。珈琲にも合うと思う。