読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

クラフトビールならぬ

 地ビールってありますわな。クラフトビールって言った方が通じがいいかも知らんけど。

 それのお米版でクラフト米というのがある。去年の今頃お米食べ比べを強行していた。今年はするつもりはないが、そんなに値が張るものではなかったのでちょいとばかし手を出してみたクラフト米というのが↓。

f:id:runningwater:20150712033055j:plain

 コシヒカリはあまり好きではないのだが、これはそれなりに自分の好みではあった。粒がしっかりとしていて冷めても美味しかった。味は思ったより強くなかった。ついでにコシヒカリよりもミルキークィーンの方が苦手だ。味が強過ぎる。卵の一夜漬けとなら相性はいいかも知らんな。

 

 余談だが、中国に行くと似非日本ブランドが沢山あるよ。と出張した人が言っていました。その御仁は、後乗りで金儲けなんかしようとするかなかなかブランドが育たないんだよ。と冷笑を浮かべておりました(国内での食い潰しも凄いらしい)。

 技術面では国際的に見てもそんなに遜色ないところもあるのに、いや、それ使い方間違っているだろ!とツッコミどころが多いのが中国の技術の印象。あと、玉石のレベルが開き過ぎ。グラフで言うならM字グラフ。

 

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150712035301j:plain

 お茶は抹茶入り玄米茶。

 お茶請けは母から頂いたこうぎょくまん。漢字だと黄玉満。ばかでかい栗が一粒入った饅頭。確か東京都中野区は虎月堂さんの。