昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

一の丑

 暑中見舞いを書く間もなく、残暑見舞いに突入(昨日が大暑だったからね)。思えば20日が土用入りでしたっけか。

 土用は二十四節気の「立」がつくもの(立春立夏立秋立冬)の18日前。夏の土用が有名なのは鰻の売れ行きが良くなかったが故の策略。・・・・平賀源内め。旬は冬眠前に限るのになぁ(って、食えないけど)。

 兄貴曰く、養殖物は黒く、天然物は青黒く一見美味しくなさそうに見えるとな。婚姻色という色に変化しているもの(黄金色っぽいらしい)はこってりしていて美味とか?

 

 キラズは動物系V.Aに過剰反応する為、鰻は食べられません。たれくらいならなんとか食べられなくもないのだが、体調が悪いとアウト。

 

 昨日はお茶はしていない。

 で、本日のお茶は↓

f:id:runningwater:20150725020838j:plain

 お茶は鳥取県は大山のオーガニックブラックティー。見ての通りアイス。

 お茶請けは見たまま。