昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ハイペースでテュポーン誕生中

 気がついたら台風13号が生まれていた。台風もハリケーンもサイクロンも発生場所が違うだけでモノは同じ。

 明治期まで日本は台風のことを「野分(のわき)」と呼んでいましたね。源氏物語の巻にもあるのでご存知の方は多いかと思います。

 

 台風は英語のタイフーンから取ったものと思われます。そんな英語のタイフーンは出来てそう時間が経過していない単語なんだろうなと思う。たぶん成立は大航海時代だろうかと(元々の英語圏には台風は存在しない)。

 語源はギリシア神話に出てくる怪物ことテュポーンから。ついでにオルトロスギリシア神話からだ。こちらは双頭の猟犬の名。アレスの息子だったか?が飼っている。

 

 今回のブルームーンは、夏にも関わらず格別に美しい。

 そして本日のお茶。

f:id:runningwater:20150801020547j:plain

 お茶は柚子フレーバードのアイスティー。

 お茶請けは榮太楼さんの甘夏あんのどらやき

 双方とも同系ではあるが異なる趣を持ったほろ苦さがぐー♪