読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

しーずんず べすと

 何か、闇料理人の自分が何毎週日曜料理なんぞを作っているんだろうか・・・・?と思う。

 あ、闇料理人って、得体の知れない何かを作ってしまう料理人のことです。それよりもランクが上なのが闇鍋料理人。取り敢えず加熱すりゃ食えるだろう。という思考の持ち主(以前の自分だよ)。で、そこから先は神の領域(才能が成せる業ってこった)。本物から偽物を作る達人。どんなに良い素材であろうとも、素材が可哀相になってしまうくらい拙い物を作り出す人。

 

 家族以外でそーんなキラズの犠牲者になってしまった方々は幾名かおりますが、キラズが作ったものは一応は食べられるものではあるようです。

 

 本日の食材♪

f:id:runningwater:20150803012742j:plain

 オール茄子。茄子ステーキを作りました。

 

f:id:runningwater:20150803012923j:plain

 バターナッツ南瓜もしくはピーナッツ南瓜。これはスープを作るのに使った。

 レンジで加熱後、皮を剥いて裏漉しして水で溶いた後、コンソメがなかったので塩とスパイスとハーブで味付けをしました。

 

f:id:runningwater:20150803013234j:plain

 今日は使わなかったが、人参(普通サイズ)と胡瓜。

 

f:id:runningwater:20150803013448j:plain

 使おうと思ったら麿さんに拒否された。トマトがないからチーズは使用不可!とな。トルコ産です。

 

 で、本日のお茶。

 あまりに水分を摂取しないが為、麿さんに「おまえさんはただでさえ水分を取らないんだから、とっとと取る取る。」と言われしまいました・・・・。

f:id:runningwater:20150803013957j:plain

 思いっ切り間違っているであろう組み合わせ。

 お茶はアセロラフレーバードのアイスティー。

 お茶請けはスペインのエクストラヴァージンオリーブオイルで揚げたポテト。原材料もポテトとEX.Vのオリーブオイルと塩のみ。余計な味付けがないのでとても美味しいが、油分が43%なので少し油っこさを感じる(くどくはない)。