昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

秋雨前線

 ぽにゃっと台風17号が生まれましたが、こちらに来るにはまだまだ時間が掛かりそうだ。それよりも秋雨前線が鬱陶しい!!

 一雨毎に涼しくなっていくどころか、一雨毎に蒸し暑くなってゆく(確かに最低気温は下がってはいるが)。洗濯物が乾きにくいじゃあないかーっ!!(←いきなり生活感溢れてんな・・・・・・)

 

 今年はシルバーウィークなんてーものがあるものの、暦なんか関係ない組がいるのでお弁当作りがある。いつも二人分なので一人分は却って面倒に感じる。

 最近は前日から仕込んで豚の角煮を作ったりしているのだが、仕込みの段階で数が減っていることが多い。今日も、明日のおかずとして作っておいたメカジキの煮付けがほぼ壊滅に近い状態だった。

 何とか母親の分は確保したものの、俺の分がねぇっ!!犯人は間違いなく親父。食べるな警告の紙を置いておくと「オマエは家族を信用できないのか。」とかのたもう。家族じゃあなくアンタが信用ならないんだよ!ついでに人が飲むために冷やしておいたペットボトルの水、一体何本分盗れば気が済むんだ!?何でわざわざ形状の異なるペットボトルを自分が探して買ってきていると思ってんだ!?

 ・・・・・・そんなこんなで、今非常に機嫌が悪い。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150903021954j:plain

 お茶は14年はダージリン、オータムナルはロヒニ茶園のもの。

 お茶請けはプレーン沖縄ドーナッツ。