読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ゾンビ肉って言うなっ!!

食材

 最寄の駅のスーパーの精肉コーナーに、"熟成肉"というカテゴリーがある。そこで取り扱っている熟成肉は、氷温熟成された豚肉及びドライエイジングされた牛肉の2種類。

 豚肉の方は幾度か食べてみたのだが、牛肉の方は高い上に量が多いので今迄て購入する機会がなかった。ついでに100g:1580円だ。

 先日たまたま少量で割引シールが貼られたものがあったので、思い切ってみた。それがコレ↓。40日熟成。部位はサーロイン。

f:id:runningwater:20150911011208j:plain

 生肉の臭いはとてもじゃあないが耐えられなかった(元々そう耐性が強くないせいもあるんだろうけれど)。言うならば腐りかけってやつだからね。腐敗と醗酵と熟成は紙一重です。

 で、とっとと下拵えして低温でじっくり焼いて、肉汁寝かした後お弁当箱行きになりました。

 母がお弁当のない日、ささやかな贅沢としてお弁当食材にこういったものを入れることがある。そしていつも一緒にお弁当を食べている人におすそ分けというルートで消費されます(←オマエ、闇料理被害者増やすなよ・・・・)。

 

 経験値蓄積として食べておく分には損はない。A5の赤身とかそういったランク別にされた肉とは又違った柔らかさと味がある。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20150911012423j:plain

 お茶は13年はダージリン1stフラッシュ、キャッスルトン茶園のムーンライト(ラスト)。

 お茶請けは見ての通り。

 干し柿が流通するのは年の暮れ明け前後。美味しいが高い・・・・・・。ついでに中までかっぱかぱに乾いているのが好きだ。よく噛むことになるので食べる量が少なくて済む。