昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

林檎といえば?

 今日はお茶をしていない。は、いいとして、先程父に紅玉を渡された。以下会話形式でどうぞ。Q=キラズです。

 

父 次の休みに焼き林檎でも作ってくれ

Q シナモン嫌いなんだけど

父 シナモンを使わなくてもいいから

Q いずれにせよブラウンシュガーとプードルとレーズン2、3種類必要だぞ?

父 任せる。そういうの好きだろ。

Q いや、だから、材料費・・・・・って、行っちまったよ、オイ・・・・・・

(中 略)

Q ↑ということがあったんだが、如何すれば良い?

母 蜜煮でもいいんじゃない?少しだけ皮残してね

Q 密煮にして蜜切りして冷凍のパイシートでアップルパイというのも手ではあるな

母 生地作るにしてもバター高いものね

Q あと、自分の手の温度じゃあ練りじゃなくて畳みの方が向いているので、そっちで作りたいけれども、層の方程式とか覚えていないんだよね(かといって父に聞くとやたら話長くなるし)。

 

 こんな感じでした。

 ちなみにうちで作る焼き林檎は以下のようになる。

 ①林檎の芯を2/3程刳り貫く。

 ②そこにプードルとブラウンシュガーとレーズンを混合したものを途中まで詰める。

 プードルは粉末状のアーモンドのこと。選択するレーズンはサルタナやグリーンなど割合あっさり目のもの。

 ③シナモンスティックを差し込んでそれを前述の混合物で埋める。

 ④皮が破れないようにオーブン(180℃)で焼く。勿論オーブンは予め余熱で温めておく。

 ⑤荒熱が取れたらアイシングをするか、アイシングしてアラザンを散らすか、バニラアイスを添える。

 がうちで言う焼き林檎。

 

 ジャムを作るのもいいのだが、過去に完成前に全部食べられて爾来作る気はない。仕上げにカモミール(ジャーマン)入れようとしていたのにさ!カモミールはお茶になりましたよ。

 

 それにしても何かいいアイディアないかねぇ・・・・・・?