昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

サンサンサン

 本日雨!

 自分のように半袖を着ている人はめっきり減りましたが、まだ着用者はいる。が、どうしてこう体格のいい御仁ばかりなんだろうか・・・・・・。

 

 で、タイトル。

f:id:runningwater:20151017021948j:plain

 サンストーン。産地不明。

 

f:id:runningwater:20151017022059j:plain

 「太陽」というよりは「夕日」ですな。

 

f:id:runningwater:20151017022328j:plain

 雨上がりの夕焼け、こんな色していませんか?

 本日は夕刻から雨がひどくなったので望めませんでしたが。

 

 2番手。

f:id:runningwater:20151017022742j:plain

 サンストーンアクアマリン。ブラジル産。

 

f:id:runningwater:20151017024928j:plain

 画像だとあまり綺麗には見えませんな。

 

f:id:runningwater:20151017025315j:plain

 何だか別物のようだ。

 

f:id:runningwater:20151017025447j:plain

 透過した光が綺麗。

 

 

f:id:runningwater:20151017025616j:plain

 サンベリル。タンザニア産。

f:id:runningwater:20151017030452j:plain

 ちょっとブラッドショットっぽいものが見えますね。

 

f:id:runningwater:20151017030328j:plain

 ついでに虹入り。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151017030828j:plain

 お茶は太平猴魁(たいへいこうかい)。ラスト。

 以前中国茶交流会で頂いたものはとても美味しかったのだが、某有名お茶メーカーで購入したこれはスモーキーな感じで、癖があり飲み辛かった。あまりの嗜好の合わなささに閉口した事を覚えている。

 従って家族に飲んでもらった。基本的に家族は淹れてもらえばなんでもいいよ。という傾向が強いので、こういう面では非常に助かっている。

 

 お茶は飲むのも好きな方だが、淹れる方が好きだな。飲めないが、珈琲もペーパードリップで淹れるのが好きだ。何でと聞かれても困るが、強いて言えばそういう工程もそうなのだが、抽出時間というのは、ある意味自分の魔法が掛かる時間でもあるからなんだろうな。

 それで飲んでくれた人が美味しいと感じてくれたら、自分がお茶や生産者、流通などに関わってくれた全ての人に極僅かだが、報いることが出来たことになるかもしれないなー。などと勝手なことを思っている。からだろう。

 

 んーまぁ、御託はいいや。

 お茶請けは鹿児島の郷土菓子「ふくれ」。お酢が使われているお菓子。

 これのために開発された黒酢「桷志田」と更に美味しくする為に米粉を使用とのこと。お酢は恐らく「かくしだ」と読むと思われる。 桷は垂木の意味。

 画像だと分かりにくいが、結構見た目ぼりゅ~みぃー。重さもそこそこある。米粉使用なのでもっちりとしている。黒糖味。それだけ聞くともたれそうなイメージがあるが、まっくと食べられます。お茶との相性もかなり良かったのには驚いた。