昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

カッサリーノ発動中

 カッサリーノ(命名:麿さん)とは、乾燥注意報と共に現れる風物詩。つまりひび割れ、あかぎれ、肌の乾燥によるかゆみや剥離など総称のことである。

 職業上んなもん年中関係なく年中発祥しとるわ!という方も居るでしょう(←オマエもな)。

 

 最近はボディクリームやハンドクリームの他に脚・かかと用や夜用など実に様々な種類があり、選ぶのに一苦労。ただ、例えどんなに性能が良くとも生産国及び販売国が某所もしくは某国に生産拠点や事務所がある場合のメーカーのは買わない。このメーカーは買わない。というのがあるので、ある程度範囲は絞り込める。

 して、無香料ってあまり見ない。女性が好みそうな甘い香りが多いので閉口するが、好ましい香りに会った時は胸中小躍りしておりますな。あ、ワセリンは無香料だが、苦手なので使わない。

 

 自分は外反母趾の辺りがささくれ立って靴下がはきにくくなるので、去年辺りからかかと用のクリームを就寝前に塗って寝ている。サラッと馴染むタイプなので違和感なくすぐ寝られるのがいい。ちなみに日本製だ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151021015152j:plain

 お茶はわかなえ(ラスト)。

 お茶請けは鹿児島県霧島市は福山黒酢さんの黒酢ふっくらふくらのプレーン。

広告を非表示にする