昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

じっくりことこと

 紅玉+5種類の干し葡萄+シチリア島のオーガニックレモンジュース+無垢の星濤(という商品名のお砂糖)+水を自分の経験で匙加減を決めて煮込んでおりました。

 お菓子作りならきっちりと分量を量ることは大切だが、煮込むのはそういったものではないから、適当。

 味見の結果、両親から一発でOK出ました。ただ、多少酸味が強かった模様。ということは、甘いものに合わせても甘みのないヨーグルトに合わせても食べられるってことだ。

 

 この作業の後、母の手伝いをすることになり、先週同様己の用事はこなせず・・・・・・。なので、24日の土曜日は何が何でも行ってやる。25日は法要だしな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151019000742j:plain

 ジュータスというメーカーだと思う。の、ファウンティン?ミルクティーのミルクティー。

 お茶請けは見ての通り。

 これを食べた後ぶんぶん(兄猫の文太)に近づいたら、何を食べたのか人の口元を嗅ぎに来た。まぁこれはいつものこと。納得なり満足なりすると自分の鼻の頭を舐める。ちなみに妹猫の桜も同じ行動をする。

 しかし今日は彼は何を思ったのか?

 人の口に舌突っ込んできた・・・・・・。猫の舌ってざらついて舐められると痛いんだよね。離れる時にかさついていた唇の皮持っていかれて痛かった(T_T)