昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

旧重陽そして土用入り

 大安だし、一粒万倍日だし、三隣亡だし以下略。

 土用ってことは、刻一刻と冬が近づいているわけだ、その前に霜降(そうこう)があるわけだが。

 今月末にはサァーオイン祭(←ハロウィンのことな)があるわけだが、日本だと本義なんぞぶっ飛ばして、ただの商業イベント若しくはコスプレ・ディーに成り下がっておりますな(自分の周囲は物凄く冷ややか)。

 ホントに何でもかんでもごちゃくちゃに混ぜ込むの好きだよね、日本文化って。と思う。そのうち更にその他の宗教イベントも混じってくんじゃね?(可能性としては低いかもしらんが)

 ついでにだ。ハロウィンは元々ドルイド教の祭りだぞ(←それ言ったらクリスマスだって元々は異教徒の祭りじゃん)。

 

 明日から冷え込みがきつくなるそうなので、半袖だとちょいときついかもなぁ・・・・・・。

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151022021246j:plain

 お茶は西湖龍井。

 お茶請けは千葉県成田市は米屋さんの伊予柑饅頭。意外と相性が良かったので驚いた。・・・・・・マンダリン系とは相性が良いようだ。