昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

そろそろ神様が戻ってきますな、新暦だと。

 昨晩焼いたクッキーは家族にはおおむね好評でした(って、昨日も書いたけどさ)。元パン工場勤務で製菓のプロ(父親のこと)も褒めてはくれたので、まぁよしとするか。こと食に関してはまず褒めることはしないからな。

 

 受け取った方も気に入ってくれると好いのだが。

 鳥獣戯画の書式一式(勿論文香も鳥獣戯画)に今迄のお礼をしたためて、クッキーとお茶を添えて・・・・って、オマエは女子高生かよっ!?とツッコマレタのはここだけの話としておいて、女子高生ってそんなことするんですかねぇ?

 ついでに人生の先輩に対して敬称を「仁兄」と書いてバカやったこともここだけの話。この敬称は同輩への敬称です、はい。何でか「様」とか「殿」とか使わないんだよね。

 あ、脇付けは「梧下」にしました。こちらは普段あまり使わない。普段は硯北とか几下を使うことが多い。

 

 それはさておきサァーオイン祭って、言ってしまえば大晦日に当たる行事なわけで、年が明けると共に寒波到来ってか?明日から半袖は着られそうにないな・・・・・・。

 南関東においてこの時期に半袖でも十分な所為なのか、「全くこの子は云々」と言われる。子って年でもないんだけれどなぁ。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151031032732j:plain

 お茶は15年ダージリン1stフラッシュ、ミリクトン茶園のもの。

 赤穂市は岩佐屋製菓さんのマスカット大福。餡が白とうろく豆というちょっと珍しい組み合わせ。中には大粒の岡山県産シャインマスカットがどがんと入っております。