昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

毎年恒例

 花束を持って池袋へ。バカやって米軍の軍服着ていました(滝汗)。

 

 今回はフランスの蛍石のクラシック・コレクション(本邦初)及び個人のコレクションが特別企画展示ということで、愉しみにしておりました。

 写真撮影可だったので、個人コレクションから幾点かアップ。

 

 先ず目を引いたのがこれ。

f:id:runningwater:20151213222437j:plain

 コロンビア産のフローライト。

 

f:id:runningwater:20151213222638j:plain

 上から見るとこんな感じ。

 

f:id:runningwater:20151213222707j:plain

 これはラベルを控えていなかったので産地は分かりかねます。

 個人的には緑の方が好きだな。

 

f:id:runningwater:20151213222852j:plain

 これはアメリカ産。

 

f:id:runningwater:20151213222911j:plain

 青いのが蛍石で、白いのが方解石です。

 

 装飾品はあまり買わないのですがー、今回はブレスレットを2点買いました。

 ショーでは装飾品をつけている方が多いです。従ってお店の方も購入者の顔よりも装飾品で覚えているとのこと。色んな所で確認してみたら、肯定する業者さんが多かったですね。

 自分もショーに行く時は必ずつけていく装飾品がある。

 そしてお客様の中には80近いと思われるじさま(日本人)が金とダイヤのピアスをつけていたりという現象を目にします。ま、似合っていたからいいんですが。

 アクセサリーパーツを購入している方々は女性よりもむしろ男性の方が多い。そして何故か二人組みであることが多い。何でだろうか?

 

 購入したのは↓。

f:id:runningwater:20151213224117j:plain

 針入り水晶の赤と黄色。黄色はともかく、最近赤はあまり出回っていないとのこと。

 

f:id:runningwater:20151213224321j:plain

 結構みっちり♪

 2つで1千円(税込)でした。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151213224539j:plain

 ホットミルクとアリス開運堂さんのクリームパンときなこクリームパン。

 

 その2。

f:id:runningwater:20151213224644j:plain

 静岡の上煎茶と、冷凍庫で眠っていた浪花屋さんの鯛焼き

 

f:id:runningwater:20151213224737j:plain

 水分が足りないので追加。

 

f:id:runningwater:20151213224756j:plain

 大阪の業者さんから購入した時、「大阪土産もつけておきますね。」といって頂いたもの。購入品目がツッコミどころ満載だったのだろうか?

 

 勿論明日も参戦。