昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

残る吉日

 今月も初旬が終わろうとしている。今年はないが、正月の注連飾りなどを買うに適した日(吉日)はあとどんなもんかなぁ?と調べてみたら、意外に多かった。

 二十八宿と中段及び凶日と十干十二支はこの際考慮から外すが(説明が面倒だから)、残る吉日は以下。

 11日:朔日、大安

 13日:一粒万倍日(人から物を借りるには向かないよ)

 14日:一粒万倍日、天赦日

 17日:大安

 23日:大安

 25日:一粒万倍日、望月

 26日:一粒万倍日

 29日:大安

 以上。但し29日は二重苦に繋がるからあまりよろしくないな。

 

 来年の恵方は丙だったと思うが、また結界の張り直し自分がやるんだろうか・・・・・・?そもそも家長か長男の役目だぞ、これ。何で末座の自分がやらにゃならん??

 あと、流石に今年は親父に仏壇と神棚の掃除をやらせる!!これも前述以下同文!

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151210023205j:plain

 お茶は15年ダージリン1stフラッシュはアロバリ茶園のもの。

 お茶請けは見ての通り。食べたのは4個。