読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ソルト!

化石・鉱物

 ソルトといっても、塩(えん)のことではないです。

 ハライトと置き換えた方がいいですな。

 この温暖湿潤気候の日本でハライトこと岩塩のコレクションをすること自体無謀にも思えるが、それはいたし方あるまい。幾つか所持しているが、今回入手したものは色は優しいもののインパクトがある。尤もBL当てたら真っ赤になるハライト程インパクトはないがね。機会があったらアップしようとするか・・・・・・。

 

f:id:runningwater:20151216020106j:plain

 魚眼石のように見えるかもしれませんが、岩塩です。

 袋の中に落ちていた欠片をなめてみたら、ちゃんと塩でした。

 

f:id:runningwater:20151216020434j:plain

 グリーンハライトという名称で売られておりました。

 この色が出るのは現在ポーランドのみだそうです。

 

 赤やピンク、黒はFe、橙や黄橙色はMn、青は格子欠陥が原因というが、じゃあ自分が持っている紫(アメリカ産)やこの色は一体何が原因だ?

 まことしとやかに囁かれているのは放射線の影響とのことだが、どうなんだかねぇ。

 鉱物を集めていると自然と毒物や放射線ともお付き合いということになるが、自然放射線って人体にどれくらい影響あるんだろうか?まーんなことでうだうだ言っとったら古代遺跡なんて巡れはしないな。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20151216021318j:plain

 お茶は15年のダージリン1stフラッシュ、ジン茶園のもの。

 お茶請けは麿さん提供の安納芋の焼き芋。

 

 そういえば、今年の漢字は「安」だそうだが、安保理の絡みなんだろうかな?