昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

サンタクロースの服の色って?

 少なくとも赤ではないわな。あれはコカコーラの宣伝に使われた結果だから。ロシアのサンタはちゃんと伝統的衣装を纏っておったぞ。といってもコカコーラではなく、ペプシのだったが。

 

 サンタクロースを妖精と取るか聖人ブレンドと取るかによって異なってくると思うが、後者は特に色の指定はないと思う。

 ロシアだとマロース爺さん(厳冬爺)で服の色は青。御年2500歳以上。英国だと濃い目の緑。濃い目の緑は妖精の色とされているから、位置付けとしては妖精なのだろうか?

 エストニアだと納屋に住む妖精さんでおかゆが好物だそうだが。

 

 さて、明日は今年最後の満月です。今年の満月は殆ど曇りか雨だったが、最後は晴れるだろうかな?かなり暖かいとの予報が入っているが。

 

 お茶画像は後で。