昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

人の休暇を返せ!その2。

 キャンセルになったことを何故事前に言わぬ!?

 ってなわけで、23日に準ずる。っと。
 美術館なり博物館なりに行きたかったのにさ。結局今年は殆ど行けずじまい(日曜日は基本的に溜めていた家事に当てている)。

 

 ということで、今回も鉱物ネタ行ってみようか。

f:id:runningwater:20151230035514j:plain

 おまけにつけていただいたもの。

 

f:id:runningwater:20151230040105j:plain

 フローライトかハーキマーダイヤモンドのいずれかだと思う。

 

 先日言っていた、ぼりゅ~みぃな藍晶石

f:id:runningwater:20151230040501j:plain

 これだけじゃあ分からぬな。

 

f:id:runningwater:20151230040634j:plain

 白い藍晶石というのもあるようだが、合体している白いのは水晶。

 

f:id:runningwater:20151230040753j:plain

 厚さはこんな。

 

f:id:runningwater:20151230040839j:plain

 なかなか面白い混ざり方をしている。

 

f:id:runningwater:20151230040940j:plain

 アップにしてみた。

 

f:id:runningwater:20151230041133j:plain

 やはり比較対照がないと分かりにくいな・・・・・・。

 

f:id:runningwater:20151230041342j:plain

 あ、これはブラジル産です。

 

 本日のお茶その1。

f:id:runningwater:20151230044453j:plain

 お茶は15年のダージリン1stフラッシュ、ジン茶園のもの。
 お茶請けは紀ノ國屋さんのブリオッシュ・オ・ミルフィーユ。かなり脂っこいので、中国茶との方が相性が良いかと思う。独り占めはしないで、母と麿さんとで切り分けました。

 

 その2。

f:id:runningwater:20151230044836j:plain

 お茶は麿さん御所望のファウンティンミルクティー。画像右は麿さん。
 本当はお茶その1でミルクティーを飲みたかったのだが、親父が牛乳を飲んでしまっていたので(そして絶対自分で買いやしない)、その2で飲むことに。

 お茶請けは自宅から500mくらいのところにある、イタリアの雑貨や食材を扱うお店で売られているチーズケーキ。非常に美味しい。麿さんはホールで、自分は2/3(残る母はへ)頂きました。

 

 お茶その3(ふてくされるとお茶請けが豪勢になるのか?自分は・・・・・・)。

f:id:runningwater:20151230045522j:plain

 お茶は静岡の煎茶。
 お茶請けはもへじさんのきなこボーロ。基本的にもへじさんはハズレがない。

 

 あ、そうそう。本日泳ぎ収めでした。
 顔上げクロールで25m行って、逆あおりという泳法で25m帰ってくるというのがある。それを50秒切りたいのだが切れない。自己ベストが今のところ51秒(今日は53秒)。来年こそはと思うのだが、一体何が足りないんだろうか・・・・・・?やっぱ若さか?(苦笑)