昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

その生命は逞しく

  毎年この日は蕎麦と天麩羅と餅と迎春菓を買いに行くのがキラズの定番だ。その前に冷蔵庫の掃除をする。

 

 ――冷蔵庫。そこは飽く事無きカオスの渦である。

 

 今年はそんなにひどくはなかったものの、野菜室の手前の奥底から画像のようなものを発掘。

f:id:runningwater:20160102005527j:plain

 殺芽行為をされていない証拠でもあるが、冷蔵庫の中って温度低いよな?・・・・・・萌芽しとるがな!花でも何でも生物は生命の危機を感じると生きようとするが、それはその結果なのだろうか?

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160102010056j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、シルバーワイヤー。マーガレッツホープ茶園のもの。とても美味♪

 お茶請けはベレ氏から頂いた海軍レンガ饅頭。呉の和菓子屋さんのだよ。中はチョコレート饅頭。2/3程食べたところで、背後で麿が獅子舞になっておりましたので「かっぷっ!」とやられる前にあげました。

 

 奥に見えるのは1分、3分、5分を計れる砂時計。中国製なので大体それくらい計れる。日本製のも持っているが、そっちは正確。ついでに中国製の方が高い。

 

 お茶その2。

f:id:runningwater:20160102011014j:plain

 お茶は15年はダージリン1stフラッシュ、アロバリ茶園のもの。これが今年最後に淹れて飲んだお茶。
 お茶請けは頂いた花園饅頭さんの干支のお菓子。お茶が無いとかなり厳しい。

 

 末筆となりましたが、本年もお付き合い有難うございました<(_ _)>